エースセミナーの代表は?経験豊かな講師陣や魅力的な指導方針をご紹介!

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

少人数制の授業を取り入れ、小学部と中学部に分けて集中的に指導しているのがエースセミナーです。
地域密着型の塾であり、長年その地域の子どもたちを指導してきた経験があります。
そのため、エースセミナーなら安心と考える親御さんもいるでしょう。
しかし、エースセミナーが周辺にない場合、どのような塾なのか、通って成果が得られるのか気になる方もいます。
今回は、エースセミナーの代表者である寒風澤浩氏の人物像に加えて、エースセミナーの講師陣や指導方針をご紹介します。

代表者の寒風澤浩氏とはどんな人?

エースセミナーは、30年以上の歴史を持つ学習塾です。
代表者の寒風澤浩氏は、塾の仕事に出会ってから忘れられない多くの出会いに想いを寄せながらたくさんのことを学んだとしています。
その中の一つに「親の心」と語っています。
親御さんの子どもを思う気持ちに触れるたびに、この想いを親に代わって子どもに伝えていこうと考えたそうです。
まだ幼い部分のある子ども達には、親の気持ちを全て理解することはできず、思うように通じずにぶつかってしまうこともあります。
しかし、塾でしか伝えられない愛や学びを親のように子ども達に注ぐことで、お預かりした子ども達に最高のふんばりを引き出して支えられるようにしていくとホームページで述べています。
寒風澤浩氏が、どのような経緯で塾の代表者になったかなどは詳しく語られていませんが、親の気持ち、子どもの気持ちを理解し、愛情を持って学びに変えていきたいという熱意はとても伝わります。
さらに地域に信頼される塾となるには、個人だけの想いでは定着していきません。
そこで注目したいのが、信頼される塾になるための約束です。
エースセミナーでは、3つの約束を掲げて塾としての方針を固めています。

【エースセミナー3つの約束】

・成績向上・志望校合格に責任を持ちます
・私語のない授業を提供します
・清潔で整理整頓された学習空間を提供します

そして、エースセミナー3つの約束を基にしながら、地域に信頼される塾として以下の指導内容にも取り組んでいます。

1.親の立場に立って、親の心をもって指導
2.自分の行きたい学校、自分にあった学校に合格できる進路指導
3.学校行事などを考慮した授業と教室運営
4.定期テスト対策の充実(土・日・祝日を使った豊富な指導時間。無料)
5.めんどうみの良い塾。その日のうちに、分かる・できる を目指して指導
6.仲間と切磋琢磨し、自分を高めたくなるように指導
7.一人ひとりが本気でがんばれる塾(自ら進んで勉強するように変わります)
8.ホットでけじめのある教室運営

このような内容から、塾としての役割を持ちながらも親のような気持ちで子どもに寄り添った進路指導や学習を提供する塾であると考察できます。
一方的な学習を提供することなく、個々の足りない部分を補いながら大きな成長につながるでしょう。

気になる講師陣の顔ぶれは?

エースセミナーには、集団指導教室と個別指導教室があります。
各教室にはそれぞれの室長が在籍し、子ども達への指導に取り組んでいます。
ここでは、気になる講師陣の顔ぶれについて紹介していきましょう。

石神井本校

エースセミナー石神井本校は、東京都練馬区石神井町にあります。
室長は本橋太一氏で、自分自身が地域の大人に支えられ、温かく包んでもらった経験から、子どもたちにも愛を込めて指導していきたいと考えているそうです。
1987年に開校した石神井本校は、このような室長の考えから地域密着型を基本として、「一人ひとりを大切に責任指導」をモットーとしています。
基礎を固めることの重要性を認識し、教科書準拠指導を徹底しています、
さらに、学校の授業がよく理解できてテストで100点が取れるような指導を心掛け、学校の先取り授業にも力を入れています。

大泉学園校

エースセミナー大泉学園校は、東京都練馬区大泉学園町にあります。
室長は井野口誠氏で、自身の子どももエースセミナーの卒塾生だったようです。
授業では、生徒が積極的に参加できような活気ある授業を心掛け、決められたルールを守れない時には厳しく指導することもあります。
しかし、その指導には高い志を持って欲しい、親のように愛を持った役割で接していきたいとの考えが込められているようです。
東京や埼玉の公立高校や私立高校受験をメインに指導していますが、生徒のニーズに合わせた方法を取り入れ、けじめのあるアットホームな塾になるようにしています。

早宮校

エースセミナー早宮校は東京都練馬区早宮にあります。
室長は中岡秀彰氏で、自身の子どもを読書家にしたことをきっかけに、本から学ぶことの重要性に気が付いたとしています。
地域の子どもに読書の素晴らしさを伝えたい、そして、学問の親のような存在になりたいという気持ちから学習指導をしていることがわかりました。
地域で20年以上ある塾でアットホームな雰囲気がありながらも、志望校合格に向けて学んでいく環境を整えています。
実際に第一期卒塾生の子どもが通うなど、地域から愛されて信頼されていることもわかります。
学問と部活の両立のバランスが難しくなりがちな年頃ですが、定期テストなどでは土日を利用したテスト対策授業を実施し、学問のサポートの向上を図っています。

向山校

エースセミナー向山校は、東京都練馬区向山にあります。
室長は小嶋守氏で、常に変化していく教育環境に対応していくため、変化にも揺るがない土台作りを大切にしているそうです。
表面的な知識を重ねていくのではなく、根本をしっかりと身に付けることで学力が定着します。
知識の切り売りではない本物の学びを提供しているということです。
そのため、生徒自身の自立と自律ができるようにサポートをしていくため、90%以上が志望校合格を果たしています。

エースワン石神井公園校

エースワン石神井公園校は、東京都練馬区石神井町にあります。
室長は田中浩介氏で、個別指導だからできるきめの細かい指導を行っています。
成績を伸ばすことも重要ですが、勉強することの面白さを知ってもらうことを目指した指導を中心としているようです。
個別指導部門なので、一人の原則を指導の柱としています。
受講形態は講師と生徒が最後まで一対一、もしくはAの生徒を教えている間、Bの生徒には問題を解いてもらうという指導になります。
細かな受講形態で自分に合ったコースが選択可能です。

無料体験も可能!エースセミナーの安心ポイント

エースセミナーは、代表者や講師陣共に熱意のある指導を心掛けていることがわかりました。
また、これをきっかけにエースセミナーへ通わせたいと考える親御さんもいるでしょう。
そこでエースセミナーを便利に利用できるのが無料体験学習です。
無料体験学習は全ての校舎で行っていて、複数同時申し込みも可能です。
無料体験学習の前に資料請求も可能なので、気になる方は資料請求から行ってみましょう。
また、各塾では、安全・安心への取り組みとしてこのようなことに取り組んでいます。
まず、各教室ではコロナ対策として手指のアルコール消毒、定期的な換気、消毒、体調に変化においての連絡です。
講師の検温や常時マスク、手洗いや消毒も必須項目です。
授業前の出迎え、見送り、欠席連絡も速やかに行い、安全に通塾できる環境を整えています。
入退室管理に関しても、メールまたはLINEでの通知が送られてくるので、いつ塾に行ったのか・いつ帰宅したのかを把握できます。
個人情報保護もプライバシーポリシーに則った管理が徹底されているので安心でしょう。

まとめ

エースセミナーは、地域密着型で小学生から通える塾です。
集団指導教室と個別指導教室があり、適切に学べる環境から選ぶこともできます。
代表者を含めた講師陣もそれぞれの教育方針を持ち、子どもたちにとって最高の学びを提供してくれるでしょう。
最初に資料請求で詳細を知り、その後無料体験会に参会してから入塾を決めることも可能です。
この機会にエースセミナーを体験してみましょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。