脱・雇われ税理士の浅井健二が生きる道

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

現在税理士として働いている浅井健二は、雇われ税理士から抜け出したいと考えています。

今回は、浅井健二がどうして税理士を目指したのかどうして雇われ税理士から抜け出したいと思ったのか
税理士が独立することのメリットは何かということをご紹介しましょう。

なぜ、浅井健二は税理士を目指したのか

まずは浅井健二がどうして税理士を目指したのかということについてご紹介したいと思います。

税理士という仕事は、雇われ税理士であれば平均年収が非常に高く、独立をすれば自由度が非常に高いというメリットがあります。

雇われ税理士の中には将来的に開業を目指している人が多く、経験を積むために会社に属しているというケースも少なくありません。

私も例に漏れず、そのような考えです。

税理士は、独立することで働きたい時間で自由に働くことができます。

例えば、夜働いている人向けの事務所にすれば営業時間を夜にし、相談を受けられます。

つまり、アイディア次第で様々な働き方ができるのが税理士だということになるのです。

浅井健二は、そのような点に魅力を感じ、税理士を目指しました。

浅井健二はどうして雇われ税理士から抜け出したいと思ったのか

では、税理士として働いている浅井健二はどうして雇われ税理士から抜け出したいと思ったのでしょうか?

浅井健二は、税理士という仕事に誇りを持っています。

そのため、より自分らしく仕事をし、仕事に誇りを持ち続けるためにはどうしたら良いのかを考えるようになりました。

そんな時に、雇われ税理士から独立した税理士の話を聞き、「自分自身がしたかったのはこういう仕事の仕方だ!」と確信を持ったのです。

それをきっかけに、独立をしたいと考えるようになりました。

もちろん雇用されていることによる安定感は大きなメリットになります。

しかし、近年はAI化が進み、独立した税理士の仕事をの負担を軽減できる方法もあるので、独立したからと言ってすぐに不安定な生活になるわけではありません。

むしろ、個人が重視される時代へと変化している今だからこそ、独立をしたいと考えています。

税理士が独立することのメリットは何か

最後に、税理士が独立することのメリットは何かということについて見ていきましょう。

独立してフリーランスになった税理士の多くは、人生をより楽しめるようになったと言います。

これは、独立せずに雇われ税理士として働き続けるという選択肢を選ぶことが悪いと言ってるわけではありません。

しかし、自分自身に「もっとこうなりたい」とか「こうしたい」という思いがある人ならば、独立をすることで大きな飛躍ができる可能性があります。

独立をすることで自由度は増しますが、背負わなければいけない責任はとても大きくなります。

浅井健二はその責任感すら楽しみに変えられるのではないかと考えているのです。

責任感を楽しみに変えるというのは簡単なことではありませんが、上手く自分の仕事をコントロールできた時の喜びは大きく、独立することの醍醐味になるのではないかと思っています。

そして、自由を手に入れられれば、これまでにできなかったやりたいことにも挑戦できます。

浅井健二は、雇われ税理士からの抜け出し、このような生き方をするために独立の準備を少しずつ進めています。

独立をするということは、並大抵の努力ではできません。

しかし、独立をすることによって得られる喜びなどはとても大きいため、独立をしたいと考える人は少なくないのです。

現在雇われ税理士として働いている浅井健二もその1人です。

まだ独立はしていませんが、将来のことを見据え、いずれは税理士事務所を立ち上げることを目標にしています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。