人と人とを結ぶ、21世紀の「コミュニケーション」に求められるものとは?

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

コミュニケーション能力は人と人との関係を良好に保つために大切ですが、近年は企業が求める人材としても重要視されています。最近は教育機関でも学生のコミュニケーション能力を向上させるカリキュラムが組まれているケースもあります。そもそも、コミュニケーション能力というのは具体的に何を言うのでしょうか?今回は、コミュニケーション能力が求められるようになった背景やその効果、ビジネスにおけるコミュニケーション手段について取り上げていきます。

コミュニケーション能力って何?

では、具体的にどのようなものをコミュニケーション能力と言うのでしょうか?コミュニケーション能力は、対人間のやり取りでお互いの意思疎通をスムーズにする能力を指します。家庭や学校・職場など、社会において様々な場面において人間関係を円滑にするための能力です。「コミュニケーションスキル」と言われる場合もありますが、コミュニケーション能力と大きく違うのは、ビジネスシーンにおいて話したり聞いたりする対面でのコミュニケーションに用いられるという点です。コミュニケーション能力は、一定の目的を達成するための周囲と協力して取り組んだり、変化させていったりします。社会の中では、他者との関わりが必要不可欠であり、それに伴ってコミュニケーション能力を持つ必要があると言われています。そういった意味では、コミュニケーション能力は「ソーシャルスキル」とも同じ意味合いを持ち、そのように言われるケースもしばしばです。能力面の話をすると、コミュニケーション能力には「伝える・受け取る・非言語」種類があります。

・伝える
話す・書くなどの手段で自分が相手に伝えたい内容を正確に伝える能力です。正確に伝えるためには、適切な方法で相手に伝わるまでその手段を続けなければなりません。

・受け取る
伝えるとは逆の意味合いで、読む・書くなどの手段で相手が伝えたい内容や意図を理解する能力です。受け取るのが難しいときには、自ら質問して積極的に理解しようと努める必要があります。相手が伝えたい内容を受け取ったときには、その情報を基に自分の主観で考える力が求められるときもあります。大切なのは、自分から情報を取りに行く姿勢ではないでしょうか?

・非言語
非言語と言うと、話す・書くなどの手段を使わずに伝えたり受け取ったりする能力を思い浮かべるでしょう。実際は、周囲の雰囲気や物事を見てその意味や状況を感じ取る能力を言います。相手の表情や声のトーン、背景やそのときの状況を踏まえ、非言語の要素を理解する能力なのです。

コミュニケーション能力が求められる理由

コミュニケーション能力は、冒頭でも述べたように近年企業において人材に求める能力として重視されています。人材に求めるスキルには、チャレンジ精神やストレス耐性など様々な能力がありますが、なぜコミュニケーション能力が重視されるのでしょうか?

まず挙げられるのが、若年層のコミュニケーション能力低下です。近年は、SNSサービスを通じてコミュニケーションのニーズを解決する機会が格段に増えました。日常生活の中で、SNSは学習やショッピングなど様々な場面で活用でき、他人と接しなくても完結できるようになっています。また、言葉を伝えずにスタンプや絵文字などで感情を表す機会も増え、自分の言動や文字でコミュニケーションが取れなくなってきているのです。もちろん、それは若年層ばかりではなく、社会経験の長い人でも同じです。
若年層の特徴や個性を理解し尊重して、スムーズに意思疎通ができるようするのがコミュニケーション能力なのです。特に企業や組織においては、それぞれで達成すべき目標があります。そのとき、関心や好奇心を通じて組織の価値観や風土を踏まえ、円滑なコミュニケーションを図っていかなければなりません。企業では、同じ組織内でも一人ひとりに与えられる仕事は異なるケースもあるでしょう。

そんな時は、自分の業務を進めて自分の役割だけを果たすのではなく、周囲への配慮を忘れずに思いやりを持って接する必要があります。相手に嫌な思いをさせ、モチベーションが下がるような言動は控えなければなりません。コミュニケーション能力は、どちらか一方が務めるべきものではありません。しかし、相互理解を促すには、ただ与えられた業務を正確にこなすだけでなく、組織全体としての視点を持ち、相手を意識する必要があるでしょう。組織で一体感を高めると、より円滑なコミュニケーションが取れるようになります。コミュニケーション能力は、人間関係を良好にする・情報交換、共有・相手への働きかけなどの目的があります。これらは企業や組織、社会のみならず家庭や学校などあらゆる所で求められるものです。

コミュニケーション能力の効果とは?

良好なコミュニケーションが取れれば、様々な効果をもたらすと言われています。

・信頼感
信頼関係は短期間で築けるものではありません。日々の声掛けや傾聴、約束を厳守するなど、小さなことの積み重ねが信頼関係を生みます。日頃からコミュニケーションを取っていれば、自分だけでなく相手にとっても信頼感を抱かせられるでしょう。

・安心感
仕事をしていると、ネガティブに陥って緊張感を持ってしまう方もいるでしょう。しかし、ちょっとした気遣いや配慮があれば、そのような相手もみんなで支えていけます。

・モチベーションアップ
頼られたりフィードバックで感化されたりすると、個々のモチベーションが向上します。モチベーションアップは、業務を円滑に遂行するためにも重要なポイントになります。

・協力
仕事は1人ではなく組織全体で取り組むものです。コミュニケーションを取りながら協力し合えば、どんなに大きな目標でも成し遂げられるでしょう。

・達成感
しっかりコミュニケーションを取っていると、目標を達成できたときの喜びも一段と大きくなります。それが思わしくない成果だったとしても、組織全体で共有すれば一体感を持ってその後も取り組んでいけるでしょう。

注目したいコミュニケーションツール

ビジネスシーンでのコミュニケーション手段としては、「ビジネスチャット」を活用する企業が増えています。ビジネスチャットは、社内のコミュニケーションの目的だけでなく、企業の売り上げを向上させるツールとしても注目されています。伝えたい内容だけをシンプルにやり取りでき、使いやすさや利便性の高さが人気です。ビジネスシーンでは現在も電話やメールなどが企業間のコミュニケーションツールとして使われてきました。しかし、SNSの普及やモバイルデバイス活用の進展などに伴い、ビジネスチャットを使えば迅速で手軽なコミュニケーションが取れると考える人々が多くいます。ビジネスチャットを活用すれば、メールように定型の挨拶文や形式的なやり取りが不要なので、スピーディなコミュニケーションが取れ、生産性向上にもつながります。
また、社内で活用すれば従業員同士のコミュニケーション活性化にもつながるでしょう。SNSの普及でコミュニケーション能力の低下が懸念される一方で、敢えて時代のニーズに沿ったビジネスチャットを活用するというのも1つの手段と言えるでしょう。

今回は、コミュニケーション能力は具体的にどのようなものなのか、求められるようになった背景やその効果、ビジネスにおけるコミュニケーション手段などをまとめてきました。コミュニケーションが低レベルで行われる組織は、本当のことがしっかり伝わらなかったり、伝えるべき内容を省いてしまったりする場合があります。仲間と協力し合い、生産性向上につながるよう一体感を持って業務を進めていけば、企業全体として成長していけるのではないでしょうか?

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。