ウマ娘や馬主としても話題!藤田晋氏の生い立ちと代表を務める株式会社サイバーエージェントをご紹介!

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

大手インターネットメディア企業「株式会社サイバーエージェント」の創業者であり、代表取締役社長を務める藤田晋氏は、これまでにどのような人生を歩んできたのでしょうか?
カリスマ性があると言われている彼は、株式会社サイバーエージェントを設立するまでに、様々な出来事を経験しています。
今回は、藤田晋氏の生い立ちや経歴、これまでの実績など、詳しいプロフィールをご紹介します。

藤田晋氏の生い立ち

まずは藤田晋氏の基本的なプロフィールについてご紹介します。
彼がどのような人生を歩んできたのか、起業を意識するようになったきっかけは何だったのかを知ることができます。

生い立ち

1973年5月16日、福井県鯖江市に生まれた藤田晋氏は、幼い頃から大手メーカーの技術者である父の背中を見て育ちました。
仕事熱心な父親は毎晩遅くまで仕事をしていましたが、休日になると子どもたちを連れ、スキーや釣りに行くなど、子煩悩な父親でもあったと言います。

経歴

藤田晋氏の出身校は福井県立武生高等学校です。
中学、高校時代、友人とバンドを組んで音楽活動をしていましたが、自身の音楽の才能に限界を感じ、違う道を歩もうと決めたと言います。
レコード会社を設立し、音楽の才能がある友人をデビューさせることを新たな目標とした彼は、その目標を実現させるためにビジネスの中心地である東京へと上京しました。
彼が起業を意識し始めたのはこの頃だったそうです。
高校卒業後、起業するために上京した藤田晋氏は青山学院大学経営学部に入学し、経営学、商学、会計学の3分野を学びました。
在学中にはベンチャー広告代理店でアルバイトとして入社し、営業の仕事を経験しています。
大学卒業後、人材派遣会社「株式会社インテリジェンス(現在はパーソナルキャリア株式会社)」に入社し、優秀な営業成績を収めました。
1998年3月には独立起業を果たし、現在の株式会社サイバーエージェントを設立しました。
会社設立から2年後、彼は東証マザーズ上場を史上最年少で達成しています。
その後も、2004年に開始したAmebaブログサービスにより、Ameba事業は飛躍的な成長を遂げたほか、世界経済フォーラム主催の「ヤング・グローバル・リーダー」や、The Japan Timesが発表している「次世代を担う100人のCEOアジア2010」、日経ビジネス「社長が選ぶベスト社長」などに選出されました。

藤田晋氏が代表を務める株式会社サイバーエージェントとは?

株式会社サイバーエージェントは、どのような事業を手掛けている会社なのでしょうか?
ここでは、会社概要やビジョン、目的についてご紹介します。

会社概要

株式会社サイバーエージェントは、1998年3月18日に設立され、代表取締役には藤田晋氏が就任しています。
本社は、東京都渋谷区宇田川町40番1号Ameba Towersにあり、主にメディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業、投資育成事業を行っています。

ビジョン

「21世紀を代表する会社を創る」という信念のもと、世界に通用するインターネットサービスを開発し、グローバル企業へ成長することを目標としています。
インターネットビジネスから軸足はブレず、新たな分野へ果敢に挑戦していくスタイルがサイバーエージェントのビジョンです。
年功序列を禁止し、若手でも活躍できるような環境を作ることで、企業としてのさらなる成長を目指しています。
また、法令遵守を徹底し、モラルを守った企業で在り続けることに配慮することも忘れていません。
クリエイティブの分野で勝負するサイバーエージェントは、「チーム・サイバーエージェント」の意識を常に胸に抱き、事業に取り組んでいます。

目的

「新しい力とインターネットで日本の閉塞感を打破する」を目的とし、サイバーエージェントではあらゆる産業のデジタルシフトに貢献しています。
変わりゆく時代に対応し、世界に通じるグローバル企業を目指しています。
インターネットを通じて、未来の日本社会に貢献するのがサイバーエージェントの目標です。

株式会社サイバーエージェントの実績

サイバーエージェントの主力となっているメディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業における、これまでの実績についてご紹介します。
各事業はこれまで国内で大きなシェアを生み、現在もそのシェアを広げていっています。

メディア事業

多彩なコンテンツを発信する「ABEMA」や国内最大規模のブログサービス「Ameba」、マッチングアプリ「タップル」など、インターネットビジネスの変化に対応し、多くのユーザーが満足できるようなサービスを提供しています。

インターネット広告事業

創業以来、インターネット広告事業を展開しているサイバーエージェントは、これまでに数々の企業プロモーションを企画してきました。
介護施設の検索サイト「LIFULL介護」のCTR・CVの改善や、AIを活用した「スタディサプリEnglish」のWebマーケティング、グルメメディア「ヒトサラ」の成長を実現したSEO対策など、様々な事業を手掛けています。

ゲーム事業

「グランブルファンタジー」「ウマ娘 プリティダービー」など、ユーザーから絶大な支持を得るスマートフォン向けのゲームを提供しています。
他にも、約50本以上のゲームを提供し、様々な形でゲームの世界観をユーザーに伝えています。

藤田晋氏や株式会社・サイバーエージェントに関する口コミ・評判を徹底調査!

ここまで、藤田晋氏の生い立ちや経歴、サイバーエージェントの実績などについてご紹介しました。
実際に藤田晋氏を知る人物や会社に勤めている社員は、どのように感じているのでしょうか?

“若手から裁量権を持って働けるので責任は伴いますが、他社では経験することの出来ない仕事ができると考えています。成長は、経験の総量と困難と逆境の数で変化すると考えますが、サイバーエージェントでは両軸補うことができるので若手から圧倒的な成長ができると思います。”
引用元:https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000000Fr7M

サイバーエージェントは、若手のうちから裁量権を求める人に適した職場です。
入社後すぐに活躍できる環境が整っているのは、企業として大きな魅力でもあります。

“【社長】藤田晋 大会社の社長なのにフランク、カリスマ的存在。挑戦する気持ちを忘れていない、そして社員にも挑戦させる。”
引用元:https://jobtalk.jp/companies/1524/answers?question_codes=president

会社のトップに立つ者が挑戦する気持ちを忘れず、常に新たなビジネスチャンスを掴むために行動している姿は、社員にも大きな影響力を与えます。
また、彼自身が謙虚さを大切にしていることで、社員から慕われ、信頼を得ているのです。

“【社長】藤田晋 藤田さんは社員のモチベーションを上げるのが非常に上手いです。自然と一つの組織を戦術的に同じ方向に導いている印象です。”
引用元:https://jobtalk.jp/companies/1524/answers?question_codes=president

成長意欲を高めるために、社長自らが社員のモチベーションアップに力を注いでいます。
社員全員を同じ方向に導くことによって、組織に相乗効果を生み、さらなるビジネスの成長を図っています。

まとめ

今回は、藤田晋氏の生い立ちや経歴、株式会社サイバーエージェントの実績などについてご紹介しました。
サイバーエージェントを牽引する藤田晋氏は、社員から慕われるような存在であり、社員は「21世紀を代表する会社を創る」という信念に共感し、企業成長のために力を尽くしています。
若い頃に起業を目指した彼の夢は実現し、現在国内に多くのユーザーを誇る企業へと成長しました。
今後さらなる成長が期待できる株式会社サイバーエージェントに注目していきましょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。