井ノ口忠男

井ノ口忠男氏はどんな人物?日大アメフト部や田中理事長と関係が深い?

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

井ノ口忠男氏は、高校時代からアメリカンフットボール部で活躍してきた人物です。

卒業した追手門学院高等学校は、アメフトの競合の強豪校として知られています。

今回は、そんな井ノ口氏がどのような半生を歩んできたのか、

関わりが深い日大アメリカンフットボール部との関係性や理事長含めた関係者とどのような関係性なのか、見ていきましょう!

 

 

井ノ口氏と日大アメフト部の関係性

井ノ口忠男という男を語る上では、

日大アメフト部との関係性や田中理事長含めた関係者との関わりを見ずには語れないでしょう。

少し井ノ口氏と各方面の関係性を整理しておきたいと思います。

アメフト部との関係性 自身も日大アメフト部出身であり、エース級の選手であった
理事長との関係性 田中理事長とは仲が良く、田中理事長の家族とも面識がある
日大との関係性 以前はアメフト部のコーチを務めていたことがあるが、今は辞めている。ただ、日大の職員であり、現在も重要なポストに就いていると推測できる。
日本大学事業部との関係性 日大の中に存在する株式会社を運営している。各種業者との調整などを行っているとされている。

 

井ノ口忠男氏の経歴は?アメフト強豪の追手門学院高等学校出身!

次に、井ノ口氏の経歴についてですが、アメフト一筋と言っても良いぐらいアメフトと関わりが深い人物です。

彼の経歴・キャリアは「追手門学院高等学校」から始まったと言っても過言ではありません。

 

井ノ口氏のキャリアを作った高校

そんな追手門学院高等学校は、勉強に力を入れていることはもちろんですが、

クラブ活動や様々な行事にも力を入れているため、同級生や先輩後輩と充実した高校生活を送れると評判の高校です。

追手門学院高等学校のクラブには、全国高等学校アメリカンフットボール選手権に出場したアメリカンフットボールや関西高等学校女子サッカーリーグ<1部>で優勝した女子サッカー部、第6回全国高等学校選抜女子セブンズラグビフットボール大会で準優勝した女子ラグビー部などがあります。

吹奏楽部や演劇部、文芸部といったクラブもあるため、スポーツ以外のクラブ活動も充実しています。

そんな強豪校で井ノ口氏はアメフト部として活躍し、アメフトの注目選手にのし上がります。

 

スポーツコースにアメフトの強化クラブがある!

追手門学院高等学校には強いスポーツクラブがありますが、アメリカンフットボール部も強化クラブになっています。
次は、アメリカンフットボール部と井ノ口氏の活躍について見ていきましょう。

・アメリカンフットボール部の活動方針
追手門学院高等学校のアメリカンフットボール部は、「アメリカンフットボールにおける勝利の追求を通して、「独立自彊・社会有為」に基づく人間形成教育を実践する。」という理念に基づいた活動をしています。
チーム内で自分自身の役割を理解し、その役割を遂行していくことで勝利を掴み取れるという考え方です。井ノ口氏の人間としての考え方はこの考え方がベースになっているのでしょう。

・スポーツコースでアメフトに打ち込んだ
強化クラブに指定されているアメリカンフットボール部では、スポーツコースに所属している生徒は力を入れて取り組めます。
火曜日から金曜日までは15時~19時までが練習時間となっていて、土曜日は12時~18時30分まで練習時間となっているため、スポーツに力を入れたいと考えている当時の井ノ口氏にとって非常に魅力的な環境が整っていたのです。

 

井ノ口氏が出場している甲子園ボウルと輝かしい成績

追手門学院高等学校のアメリカンフットボール部に所属していた生徒の多くは、大学に進学してから甲子園ボウルに出場しています。

井ノ口忠男氏も第33回甲子園ボウルに出場し、最優秀守備選手を受賞しているのです。

最後に、井ノ口忠男氏も出場していた甲子園ボウルについてご紹介しましょう。

ミルズ杯は、学生アメリカンフットボールにおいて実績を残した年間最優秀選手に与えられます。

日本のアメリカンフットボールの発展に尽力したチャック・ミルズの功績を讃えるために、ミルズ杯と名付けられました。

選手に贈うられるトロフィーは、毎年チャック・ミルズの私費で作られているそうです。

また、甲子園ボウルにも足を運んでいるため、井ノ口忠男氏も会っている可能性があるでしょう。

井ノ口忠男氏は、高校時代からアメリカンフットボールに取り組み、

大学生になってからは甲子園ボウルで最優秀守備選手も受賞しています。

高校が追手門学院高等学校であったため、

他の卒業生と同じようにアメフトで活躍する道を井ノ口忠男氏も選んだのではないかと考えられます。

 

まとめ

まだまだ謎が多い人物です。徐々に深堀して、人物像を明らかにしていきたいと思います。

あまり表舞台には出てきませんので、そこまで情報源がない状況ですが、

日大とは関わりが深く、今も日大の職員として活動をしていることと思われますので、

過去に経歴だけではなく、現在の様子についても調査を進めていきます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。