まとめ

日本リーダー育成推進協会の活動内容とは?その目的や講師を紹介!

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

皆さんは、「日本リーダー育成推進協会」をご存知でしょうか?全国オンラインの無料子育て講座を耳にしたことがある方も、少なくないのではないでしょうか?

しかし、活動内容があまり知られていないため、どのような団体なのか気になっている方も多いと思います。

そこで今回は、日本リーダー育成推進協会について詳しく解説していきたいと思います。

こちらの記事は、実際に日本リーダー育成推進協会の依頼を受けて独自に調査をしたものです。

活動内容や評判、実際の口コミ、どのような講師が在籍しているかを掘り下げていきますので、日本リーダー育成推進協会について知りたい方、興味がある方はぜひご一読ください。

 

日本リーダー育成推進協会とは?

ひじ
まずは、日本リーダー育成推進協会について詳しくご紹介していきます。

日本リーダー育成推進協会は2015年に設立された非営利型一般財団法人です。東京都中央区と兵庫県姫路市の2箇所に事務所を構えています。

日本リーダー育成推進協会では“日本人らしいリーダー”を輩出するために、様々な取り組みを行っています。以下はその一例です。

・保護者・指導者を対象とした講座やイベントの実施
・経営者・幹部を対象とした組織づくりプログラムの実施
・プロスポーツ選手やアスリートのメンタルサポートプログラムの実施

 

日本リーダー育成推進協会の活動目的

2おじ
日本リーダー育成推進協会では、「日本と世界の未来を牽引するリーダーの育成」を活動の目的として掲げています。企業の経営者や幹部、教育現場の教員や指導者、保護者などに向けて、社会教育活動を目的としたプログラムを提供しているのです。

■活動目的

団体が設立されたきっかけは、「日本の発展に寄与・貢献するため」です。日本の未来を見据えると、教育現場や家庭における子どもたちとの関わり方について考え直さなければいけないステージに来ている、と感じている方も多いのではないでしょうか。

日本の教育分野では、いじめや不登校、学級崩壊、学力低下、少年犯罪、ニート・引きこもり、モンスターペアレントの増加など、様々な問題が発生しています。これらは学校のみで起きている問題ではなく、社会全体の基盤を揺るがす問題でもあるのです。

日本リーダー育成推進協会は「日本の心」を教育の基盤に掲げ、西洋の学問や最先端の技術を取り入れながら、日本にしか発明できない技術やサービスの開発に力を注いでいます。これらをもとにリーダー教育のための調査研究、社会活動の支援などの実施、また、イベント活動や講演会を行っています。

■リーダーの重要性

日本リーダー育成推進協会がこれからの日本・世界で活躍するリーダー教育を行っているということが分かりましたが、そもそもリーダーとはどんな存在でしょうか。

リーダーとは「定めた目的に到達するため、周囲を導く人」のことです。例えば、チームで活動をしているとどうしても閉鎖的になってしまう部分があります。

そんな時、リーダーは人の意識と関心を外に向けさせ、様々な変化にも対応できるように働きかける重要な存在です。また、リーダーは一人ひとりの視点を客観的なものにしてくれます。

いくら部分的に最適化されても、自分のことしか理解できず他の人との情報共有ができなければ意味がありません。情報の質や量の格差を減らすために、メンバー同士で意思疎通が図れるようにすることもリーダーの務めなのです。

日本リーダー育成推進協会では、そのような「リーダー」の重要性を説き、日本人らしく「他者を重んじる心」を大切にできるリーダー教育を行っています。

 

日本リーダー育成推進協会の講座内容と実績

グラフ
日本リーダー育成推進協会では「日本と世界の未来を牽引するリーダーの育成」を目的に、様々な活動を行っています。

■子どもの潜在能力を引き出す脳科学講座

この講座では、子どもの未来を左右する心理学や脳科学を活用した子育てのポイントについて学べます。

子育てには期限があることを前提に、子どもが小学生の間に保護者が取り組むべきことや、AI時代に必要な力とは何か、脳科学における子どもの能力を伸ばす方法、脳科学からのアプローチ方法などについて知ることができます。

■脳科学のプロによる 成功脳をつくる合宿 ザ・チャレンジ

こちらはコロナ禍の前に毎年実施されていた活動です。セルフイメージを高めることを目的に、最先端の脳科学や心理学に基づいたカリキュラムを提供しています。

主なカリキュラムの内容は、チームワークチャレンジ、コミュニケーションチャレンジ、気づき力UPチャレンジ、精神力チャレンジなどです。

■エグゼクティブアカデミー

各開催地域の企業の経営者・幹部向けの講座です。
感情脳と呼ばれる大脳辺縁系にアプローチし、脳力を鍛えるという内容です。8ヶ月間で成功や目標達成を心から信じる力、困難な状況を楽しみながら乗り越える力、人の喜びを自分の力に変える力などを身につけられます。

■DREAMS COME TRUE 2015

2015年に実施された講演会です。金メダル・世界一・日本代表・世界記録などの記録はどのように生み出されたのか多くの実績を残されている指導者からの直接話を聞ける、小学生とその保護者及び指導者向けのイベントだったようです。

 

まとめ

緑ハート
今回は、日本リーダー育成推進協会について詳しくご紹介しました。日本リーダー育成推進協会では、「日本と世界の未来を牽引するリーダーの育成」を目的に様々な活動を行っており、経営者・保護者・教員・指導者などを対象に社会教育活動を目的としたプログラムを提供しています。

日本の発展に寄与・貢献することを目的とした様々な活動は多くの方から賛同されており、イベントや講演会には多数の方が参加しています。今後も多様な活動が行われ、未来のリーダー誕生に貢献していくでしょう。

日本リーダー育成推進協会が手掛けるイベントや講座を通して、日本の未来・世界の未来を変えてくれるリーダーが数多く誕生することを期待しています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。