きものやまとの口コミ評判徹底調査!振袖や気になる噂について赤裸々にします!

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

きものやまとは、きものが持つ無限の可能性を信じて商品やサービスを提供している会社です。
振袖も取り扱っているため、きものやまとの振袖を購入したいと思っている人もいるでしょう。
今回は、そんなきものやまとがどのような会社なのか、どのような商品やサービスを提供しているのか、口コミや評判はどうなのかといった点について解説していきます。
きものやまとの利用を検討している人はぜひ目を通してみてください。

きものやまとの会社概要

まずは、きものやまとの会社概要からみていきましょう。

【会社概要】
会社名:株式会社やまと
創業:1917年
設立:1947年
代表:代表取締役社長 矢嶋 孝行氏

【商品・ブランド】
きものやまと
KIMONO by NADESHIKO
Y. & SONS
THE YARD
DOUBLE MAISON
YAMATO Tsunagari Project

【基本理念】
きものやまとを含む株式会社やまとの基本理念は、「『共創』-お客様、さんち、社会と共に-」です。
きものは特別なものだというイメージを持つ人が多いですが、実は無限の可能性を秘めています。
日常生活の中できものを愛せるように、きものが持つ魅力を知ってもらえるように株式会社やまとは取り組んでいます。
そのために株式会社やまとは、「きものと日本文化をアップデートし続ける」、「人々の前向きな気持ちを大きくする」という使命を掲げて事業を行っているのです。
さらに、持続可能な社会を作り出すための様々な取り組みも行っています。

きものやまとが提供しているサービスについて

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社やまとがてがけるブランドの1つにきものやまとがあります。
続いては、きものやまとが提供しているサービスについてみていきましょう。

【きものやまとについて】
きものやまとは、創業してから今に至るまできもの文化の伝統と技術を受け継ぎつつ、新しいきものの楽しみ方を提案してきました。
歴史ある専門店だからこそ持っている知識や経験を軸に、全国でプロのスタッフが楽しいきものライフをサポートしています。
子ども用のきものから大人用のきものまで幅広く取り揃えています。お出かけ用の気軽に身に付けられるきものから上質なきものまで揃っているため、それぞれの楽しみ方に適したきものが選べるのも魅力的です。
また、「きものを着てみたいけど着られない」、「着る場所がない」、「着た後の手入れが面倒」といった声に応えたサービスも提供しています。それが、着付けレッスンやきものでおでかけイベント、きものケアサービスなどです。

【きものやまとの振袖】
きものやまとでは振袖も取り扱っています。
株式会社やまとのホームページで確認できるきものやまとの振袖は3種類です。

きものやまとセレクト振袖 手毬 桜色は、古典柄の可愛らしい振袖です。
柔らかく優しい色合いで草花が描かれていて、手毬がアクセントとしてあしらわれています。
顔周りは優しい桜色ですが、足元にかけて濃い桃色へと変化していくグラデーションもとても素敵です。
紗綾形と桜の地紋により、無地になっている部分も華やかさがあります。

きものやまとセレクト振袖流水 赤は、大人っぽさを感じさせる古典柄の振袖です。
鮮やかな花が描かれていて、晴れの日にぴったりなデザインとなっています。
刺繍や金彩は入っていませんが、下がり藤や牡丹、菊といった縁起の良い柄が華やかさを引き立たせています。
流水の切り替えでメリハリがあるデザインになっている点が好きだと感じる人もいるでしょう。

きものやまとオリジナル振袖熨斗 深緑は、絵巻を彷彿させるような熨斗が描かれた縁起の良い古典柄の振袖です。
紗綾形と花丸の地紋が入っているので、無地の部分も華やかな仕上がりになっています。
裏地には真紅に染め上げた桜地模様の生地が使われているため、アクセントになります。

【きものやまとのサービス】
きものやまとでは、きものをより楽しめる以下のようなサービスを提供しています。

着付けレッスンは、1人できものを着られるように着方を学びます。
マスターすれば1人で着付けができるきもの着付け4回コース、長襦袢から帯までの着付けを体験できるきもの着付け1回体験コース、気軽に浴衣を楽しめるゆかたレッスン、帯の結び方を1回でマスターする帯結びレッスンが用意されているので、自分に合ったレッスンを選んで受講可能です。

きものケア・クリーニングサービスは、大切なきものをいつまでも美しく着続けられるようにするためのサービスです。
全国にある約80店舗に着物を持参すると、着物の知識豊富なスタッフの方がその場で入念に汚れやほつれの有無などを確認してくれます。
また、店舗限定のメニューや、お直しなど細かなメンテナンスも一緒に依頼できます。
ケアサービスには全体の汚れを落とす京洗い、汗をかいた時に最適な汗取り、シミがついてしまった時のシミ取りなどがあります。
その他にも、汚れやすい袖口のお手入れや襟元にファンデーションがついてしまった時のお手入れ、浴衣のお手入れも行っています。
ケアサービスは店舗だけでなく、自宅から注文して自宅で受け取れる便利なオンラインサービス「宅配着物クリーニング」がありますので、なかなか店舗に足を運べない方にも簡単に利用できます。

「やまと着物BOX by サマリーポケット」というきもの保管サービスもきものやまとでは行っています。
きものの保管方法が分からなかったり、保管するスペースがなかったりする場合におすすめのサービスです。
このサービスはアプリで完結するため、気軽に利用できるのが大きなメリットです。
預けたきものはいつでも取り出せるので、使いたい時にすぐ使えるのも嬉しいポイントだと言えます。

このようにきものやまとでは、きものを多くの人に楽しんでもらうためのサービスを提供しています。
これからきものデビューする人にとっても嬉しいサービスばかりです。

きものやまとで働く人の口コミや評判

 

 

 

 

 

 

 

 

きものやまとは、全国に店舗を展開しています。
では実際にきもの大和で働いている人はどんな感想を抱いたのでしょうか?
口コミや評判にはどのようなものが寄せられているのかみていきましょう。

本人と家族に対しての人間ドッグ補助もあり、助かります。労働組合への加入もしているので、財形も安心です。
近年、本社フロアが改装され、休憩スペースやオンライン会議などもしやすいフロアができました。各店舗の内装やVMDも専属の部署によって整備され、入店しやすい店舗構えだと思います。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10105966762/kuchikomi/6659585/

家族の人間ドッグの補助がある企業は珍しのではないでしょうか。福利厚生が充実しているのはとても安心ですね。

新入社員に対してのマンツーマンでの指導制度や、キャリア別の研修制度によって、段階ごとの支援がされています。
お客様と「ありがとう」を多く交わせるところに働きがいを感じます。普段身近にない商品だからこそ、販売員がどれだけ信頼いただけるかが大事で、お客様との繋がりも深いのがやりがいです。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10105966762/kuchikomi/6659588/

新入社員の育成制度や研修制度があると初めてでも安心して働けそうです。お客様からの信頼を得ることで、とても充実した仕事が出来ているようです。

お客様に置物を提案した時にセンスを褒めていただいた時はやはり嬉しかったです。また、私から購入してよかったと言っていただけるとやってて良かったと思えました。今でもお客様には感謝していますし、自分が働いている間はお客様のおかげだと思えるくらいです。
提案力や臨機応変力や分析力など多岐にわたって成長できると思います。また、社会人としてのマナーも身に付くので私は良かったなと思っています。また、研修制度もしっかりしています。当時は泊まり込みに違和感を感じてましたが、横の繋がりが強くなるので結果的に良かったなと思います。
引用元:https://www.openwork.jp/one_answer.php?vid=a0A2x00000DNfVu&qco=4

お客様に褒めていただけるととてもやりがいを感じますね。営業力や社会人としてのマナーなど
どこでも役に立つ力が身に付くのは魅力です。

長女の振袖を選んでいただいたのが最初の出会いでした。 久しぶりに自分自身も着物に袖を通してみたくなり、実家にある古い着物を引っ張りだしてはみたものの、お直し等にだいぶ費用がかかる事に、、、。結局、こちらのお店で初めての自分自身の付下げ訪問着を仕立てていただくことになりました。 今では1年半ほどのお付き合いとなりましたが、季節にあったもの、シーンにあったものを都度ご紹介いただき、少しずつバリエーションが増えて、楽しみも増えてきました。 着付けも教えていただいたり、着物を着てのお出かけにもお誘いくださり、着物を着ることが趣味の一つと言えるくらいにはなっています。 担当していただいていた方がこの春にいなくなってしまうことは、とても残念ですが、こちらのお店のスタッフの方は、皆さん気さくでお話ししやすい方ばかりですので、これからも私の趣味への色付けにお手伝いいただけたらと思っています。
引用元:https://www.google.com/maps/reviews/@35.5881525,139.7279447,17z/data=!3m1!4b1!4m6!14m5!1m4!2m3!1sChdDSUhNMG9nS0VJQ0FnSUNoamY3emt3RRAB!2m1!1s0x0:0x5c8495334ead233a?hl=ja&entry=ttu

家族で着物を楽しむことができるのも、きものやまとの魅力です。着付けを学ぶことができるので、いずれは自分で着付けて普段着のようにすることも可能です。
スタッフの方も気さくに話しかけてくれたということですので、初心者の方も安心して着物を選べると思います。

きものやまとで働いている人の口コミには、以上のようなものがありました。
口コミを見てみると、充実した職場環境であることが分かります。

こちらの記事でもきものやまとの仕事内容や働いている方の口コミについて書いていますので、気になる方はチェックしてみてください。
https://www.jinbutsu-note.com/2023-03-09-kimono-yamato-2/

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

きものやまとは、「『共創』-お客様、さんち、社会と共に-」という理念に基づいたサービスを提供しています。
きものを売るだけではなくよりきものが楽しめるよう、着付けレッスンやきものでおでかけイベント、きものケアサービスなどを行っているのもきものやまとの魅力です。

きものはハードルが高いと感じる人が多く、自分で着つけられないという人がほとんどです。確かにきものは着るのが洋服と比べると難しいですが、1度覚えてしまえば自分のものになります。また、きものの着付けを覚えておけばちょっとしたお出かけの時にも役立ちます。そのため、きものやまとが行っている着付けレッスンに通いたいと思っている人もいるでしょう。

そしてきものやまとでは普段身に付けるきもの以外に振袖も取り扱っています。晴れの日に相応しいデザインの振袖があるので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

きものやまとの口コミや評判については、ネット上では様々な噂がありますが、実際に商品を見た人や店舗を訪れた人、購入した人の投稿を中心に商品や接客に関する口コミを調べたところ、満足度の高さがうかがえるものがたくさん見つかりました。
そのため、足を運んでみる価値は大いにある店だと言えるでしょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。