口コミ・評判上々の「ラクビ」販売会社ニコリオに迫ってみた!

口コミで高い評判を受けている話題のサプリ「ラクビ」をご存じでしょうか?ラクビは健康と美に働きかけるもので、これまでに多くの人の美しくなりたいという夢を叶えてきました。そんなラクビを企画から製造、販売まで手掛けているのが、株式会社ニコリオです。

ここでは、ニコリオの会社概要や事業内容、社長情報、そして採用情報まで、ニコリオに関する様々な情報をお届けしていきます。ラクビでニコリオを知った人、ニコリオが掲げるビジョンが知りたい人、就職に悩んでいる人はぜひ本記事をご覧ください。有益な情報が手に入ります。

株式会社ニコリオの会社概要

社名、株式会社ニコリオは代表取締役中上元弘氏によって運営されている会社です。所在地は東京都世田谷区用賀4-10-1の世田谷ビジネススクエアタワー10階にあります。資本金1億円、主な業務内容としては各種健康食品の企画・製造・販売と健康器具の製造と販売を行っています。

そんなニコリオが設立されたのは2004年の5月です。実はそれ以前からも健康食品を手掛ける会社として活動していて、その歴史は1999年から始まっています。2020年現在から考えると、20年以上にも渡ってたくさんの人に健康食品を届けてきたのです。

ニコリオは「カラダの新しい喜びを発明する」ということを使命に掲げています。その使命を達成するために創意工夫したり、時流を先取りし常に変わり続ける努力を行ったりと、本気でたくさんの人の健康をサポートしてきました。

人々を物心両面から幸せにする価値観を社員全員が持ち、顧客や社員のみならず取引先、株主、その他会社に関わる全ての人に支えられ、そして全ての人が幸福に感じられるような企業活動を営んでいる会社になります。

それを追求し続ける姿に今、商品だけではなく会社自体もたくさんの人が注目しているのです。 

詳しい事業内容と取扱商品について

ここで気になるのがニコリオの詳しい事業内容と扱っている商品についてでしょう。会社の評判を大きく左右する業務はいったいどんなものがあり、どんな商品で勝負を仕掛けているのでしょうか?

それでは詳しく見ていきましょう。

■手掛ける健康食品って?

 ニコリオが手掛ける健康食品というのは主にサプリメントです。サプリメントの他にはダイエットバーもあり、健康機能食品として用意されているのは数種あります。202010月現在公式サイトから確認できる数は12種類。この数種の健康食品は全てニコリオが企画し、製造、販売まで行っています。

そのため、ニコリオが考える理想が自社工場できちんと形となってお客様の手元に渡っていくのです。そう考えると素晴らしい効果を期待できると感じられるでしょう。

その通りニコリオの健康食品はどれも健康と美を支えるには打ってつけの商品ばかりで、多くの人の「健康で元気になりたい」「きれいになりたい」という夢を叶えてきたのです。

なお、ニコリオが健康器具の製造と販売も行っているという情報は公式サイトに書かれていますが、社名変更時に健康補助食品を主力に通信販売を行うという方向性から、現在詳しい業務内容が分かってはいません。

健康器具に関しては情報がなくお伝え出来ないのが非常に残念ではありますが、ニコリオでは他にはスキンケア商品も手掛けています。これは女性のみならず男性用に開発されている商品もあり、男女どちらからの人気も得て成長をもたらしています。 

■商品の一部を詳しくご紹介!

 続いてはニコリオが誇る商品ラインナップから特に人気の高いものをチョイスしてご紹介していきましょう。

 ・ラクビ

こちらはニコリオを語るには絶対に欠かせない商品です。サプリとして摂取していく商品で、内側から行うインナーケアとされています。芸能人も多く使用し、ラクビは便秘に悩む人に対して非常に素晴らしい効果を発揮します。酪酸菌やオリゴ糖、サラシアエキスといった様々な成分が腸内環境の改善に導いてくれるのです。他にも森永乳業が40年かけて研究したどり着いたビフィズス菌B-3もたっぷり配合し、これほどまでにない贅沢なサプリメントに仕上げています。

このラクビの便秘改善効果によってダイエット効果も期待できるとされています。腸内環境が整うことで、内臓脂肪・皮下脂肪共に付きにくくなり、エネルギーの消化を促進して痩せやすくもなるのです。そして美肌効果も得られるというのですから、買わないのが勿体ないと言えてしまいます。

 ・ウーカ

ウーカは生きた酵素のパワーで輝くような毎日を届けるサプリです。こちらは累計販売数750万袋を突破している商品で、ラクビ同様に人気が高くなっています。穀物と麹菌の組み合わせでできたこうじ酵素によって、毎朝体の内側から目覚めるようなパワーを感じられます。またレジスタントプロテインという成分も含まれており、これによりコレステロールの低下や抗腫瘍作用も期待できます。

 ・ファスライト

ファスライトとは、サプリメントではなく置き換えダイエットバーとして、食べ応えのある食品となっています。スーパーナッツを始めとする7種類のナッツとシード類を混ぜ合わせ、管理栄養士が監修したやさしい甘さとナッツ本来のおいしさが引き立ち非常に美味しく食べられる置き換え食品です。栄養素の多くが良質な脂質となっているので、腹持ちの良さから食べても空腹感を感じにくく、ダイエットに繋がっていくことでしょう。

・イントア モイスチャライザー

イントア モイスチャライザーとは肌をいたわり潤いを補うスキンケア商品です。独自のオイルコントロール技術に肌環境を乱してしまう余分な物を一切含めていないことから、化粧水のような高浸透と美容クリームのような高保湿を実現しています。選び抜いた成分によって肌内部の油分バランスを整えて、潤いに満ちた肌へと変えてくれるでしょう。ニコリオが考える美しさの結論がイントア モイスチャライザーで得られます。

・レガンテ

レガンテは男性向けのスキンケア商品でテカリやニオイにアプローチしながら潤いをもたらしてくれます。男性にも使いやすい簡単オールインワンジェルで、これは男性の肌に着目して開発されました。男性の肌は女性よりも汗をかきやすくベタつきやすい特徴により、外部環境や常在菌の影響などで酸化される肌トラブルやニオイの元となってしまいます。このニオイとテカリにしっかりと効果を発揮するよう厳選された材料をこだわりの配合率で作っているのがレガンテです。

ニコリオの社長、中上元弘氏について

続いてはニコリオの顔と言える存在、代表・中上元弘氏についてご紹介していきましょう。

■中上元弘氏の経歴

中上元弘氏の経歴を調べたところ、詳しい情報を発見することはできませんでした。分かるのはニコリオの代表取締役社長であることだけで、その他生年月日や出身地、これまでの活躍を確認できる情報がないのが現状です。

そう考えるとニコリオの前身である時代から社長をやっていたわけでもない、という説が浮上します。社長経験は2004年創立からなのか、社名変更があった2019年からなのかは分かりませんが、もし2019年から社長として活躍しているのであれば、かなりの優秀な社長であるとも言えます。

それもそのはずニコリオはここ数年で劇的に成長してきた会社です。売上は120億円越えを達成し2020年には会社を現在の大きな場所に移転するほどの成長がうかがえます。2004年から社長として活躍していたとしても16年とかなり長くの間、会社に携わり多くの人の理想を叶えてきたと言えるでしょう。

苦戦しつつも2015年から伸び始め成長していく姿は中上元弘氏の存在が大きかったのだと推測できます。 

■中川元弘氏のビジネスに対する考え 

中上元弘氏はニコリオの公式ホームページにて、このようなメッセージを残しています。

「ビジネスとはプロフェッショナルが魅せる最高の舞台である」その喜びをシェアしたい

中上元弘氏はプロであることにこだわる人物です。プロが作るからこそ、信頼できるとしてこれまで商品づくりを手掛けてきたことでしょう。特に食品を販売するニコリオだからこそ、絶対に害があってはいけません。プロが作るからこそ絶賛されるのだとも語っています。

そう語る中上元弘氏の考えるプロフェッショナル像というのは一人ひとりの姿勢にあると考えています。

以前の多くの企業というのは取り組む姿勢やあきらめない姿勢、最後までやり抜く姿勢が評価されていて、そうした姿勢を感じられる人が歓迎される世の中でした。

しかし社長曰く、上記の姿勢も大事なことですが、現代は第三者的な目線で物事を捉える姿勢、論理的に考えて取り組む姿勢、自ら切り開いて行動する姿勢も重要だと話しています。

目標をクリアできなかった時でも言い訳をするのではなく、「何をすれば達成できるのか?」と自分に問いかける姿勢が大事です。多くの姿勢がビジネスを構築し、進歩したステージへと変えていき、そしてプロが活躍する大舞台になっていきます。

その進化がビジネスの最高の面白さだと言い、中川元弘氏はニコリオを舞台上の場として、常に本気でビジネスに取り組んでいます。そしてその喜びを多くの社員や顧客、その他ニコリオに関わる人とシェアするのが中川元弘氏の理想のビジネススタイルなのだと語っています。 

ニコリオに就職したい!募集概要や気になる働きがいは?

ここまで見てきて、ニコリオが急成長してきた理由も理解できたのではないでしょうか?しかしながら最後に見ておきたい、とっておきの採用情報に関することをまだお伝えしていません。ここからは特に就活生や転職を考えている人の多くの人が知りたいであろう、ニコリオの採用情報と働きがいなどをご紹介していきます。

■募集要項について

現在ニコリオは新卒採用と中途採用どちらも募集を行っています。

【新卒採用】

新卒採用ではマイナビからエントリーできるようになっており、総合職として15名を募集しています。募集は全学部・全学科の学生がエントリー可能で会社説明会と全4回の選考を経て採用が決定されます。

基本給は大学卒で220,000円、大学院卒で230,000円となっています。

ただし3ヶ月の試用期間があります。

諸手当は残業手当に家族手当(扶養対象者は1万円/月、子供1名につき15,000/月)が支給され、通勤手当も出ます。昇給は年1回、賞与は年2回となっています。

休日数は年間124日ほど。完全週休2日制(土日)で祝日も休み、GW、夏季、年末年始、有給、産前産後休業、育児休業といった様々な休日休暇が用意されています。

待遇・福利厚生として退職金制度、ジム・宿泊施設割引有などもあって様々な所で恩恵を受けられるでしょう。

【中途採用】

それに対して中途採用では経験豊富な優秀な人材を求めている傾向にあるようです。

・会社理念に共感し、体現できる方

・健康や美容の分野に興味がある方

・自ら積極的に動ける方

これらの条件が揃い、なおかつ四年制大学卒以上であることが求められます。ちなみに応募条件は職種・業種未経験者でも構いませんし、四年制大学卒以上であれば第二新卒者でも応募が可能です。

選考フローは新卒とは異なります。ニコリオ採用窓口メールに履歴書・職務経歴書(PDF 形式)を送付し書類選考から始まります。その後会社説明会と面接を行い、SPIも行っていきます。それらをクリアすると最終面接となり合否が決定します。

気になる給与は年齢・スキル・前職の年収を考慮の上決定されるとのことです。

諸手当は家族手当と通勤手当の2つとなっていて、休日休暇や福利厚生に関しては新卒募集要項と同じ内容になっています。 

■働きがいについて 

最先端の技術を駆使し企画していくニコリオでは、常に変化を求められるため仕事をしていて退屈しないとされています。多くの社員はこの進化していく会社の姿に満足しているようで、自分自身の成長と合わせて働きがいを得られるようです。

それに加えて一生懸命に企画したものが商品として形になった時の喜び、そして顧客の元へ渡った時には非常に感動することでしょう。さらには商品の評価やレビューとして口コミが書かれているのを見ると、なおのこと素晴らしい商品の数々を手掛けている実感が湧いてくるのだと思います。企画から製造・販売まで行っているからこその貴重な体験で、ゼロから生み出す楽しさが感じられる会社となっています。

そしてニコリオでは今、会社の成長をより高めるために経営管理体制にも力を入れていくとしています。継続的に成長していくためにも必要な経営管理体制の強化で今以上にチームワークを大事するビジネススタイルになっていくことでしょう。

一丸になって本気でお客様のことを思う考えが豊かな想像力に結び付き、人間的にも大きく成長できます。ぜひ、この機にニコリオに応募することを検討してみてはいかがでしょうか? 

まとめ

健康と美をサポートする商品を手掛けることによって生まれた評判の高さは今、会社の在り方にも大きな変化を与えています。今後も成長次第ではますます人気となり、募集枠に入るための厳しい争奪戦が行われるかもしれません。

ただ、そんな中でやはり忘れてはならないのが、会社が目指す姿でしょう。社長の中上元弘氏が掲げる理想の姿になるよう追及し、ニコリオに入る前から成長したいと考える強い意志が必要になってくるはずです。

ラクビにウーカにイントア モイスチャライザーといったように、体に摂取していく商品を手掛けるからこそ、それは忘れてはなりません。

素晴らしい商品を企画・製造・販売する喜びを味わうためには多くの苦労を強いられるかもしれませんが、それを乗り越えた先の働きがいは、他の企業では感じられない大きなものがあるでしょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。