仕事タイプ「マックorスタバ」あなたはどっち??

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

「仕事を頑張っているのになかなか終わらない…」と感じている人は少なくありません。なぜ仕事がなかなか終わらないのか、考えたことはありますか?実は、仕事タイプが理由になっている可能性があるのです。自分自身の仕事タイプを知っていれば、そのような悩みを解消できる可能性が高くなります。

今回は、「仕事を頑張っているのになかなか終わらない…」と感じている人に知ってもらいたい、仕事タイプについてご紹介しましょう。

 

マニュアルに沿って仕事をすれば業務はスムーズに進む

仕事が進まなくなってしまう原因は、無理に仕事をすること、ムラのある仕事をすること、無駄な仕事をすることだと言われています。

多くの企業では、この3つをなくすために仕組み作りを行っているのです。マクドナルドの場合は、細かい作業までしっかりとマニュアルが決められていて、どれだけ早く、無駄なく対応できるかを重要視しています。

回転率を重視している側面もあるので、マニュアルにないアレンジ商品の提供は行っていません。お金を多く支払うと言ってもメニューにない商品を作ってもらうことはできないでしょう。どうしてかというと、マクドナルドではマニュアルに書かれたことだけを行うことで業務をスムーズに進められているからです。

 

対照的なスターバックスの業務

マクドナルドは、マニュアルに定められたことを徹底することでスムーズに業務を進めていますが、それと対照的なのがスターバックスです。もちろんスターバックスでも基本的なマニュアルは決められています。しかし、一人ひとりのスタッフが自分で考えて動くことも認められているため、必ずしもマニュアルに沿った仕事をしているとは限りません。

例えば、ティーラテのミルクの量を調節したり、自由なカスタムメニューにも対応したりといったサービスを提供しています。

また、カップにメッセージを書いてくれることもあるので、より身近な存在だと感じやすいでしょう。一人ひとりの消費者に向き合っていると効率は悪くなってしまいそうですが、そのような姿勢だからこそスターバックスは多くの人に愛されているのではないでしょうか?

 

あなたの仕事タイプは「マックorスタバ」のどっち?

マクドナルドとスターバックスはどちらも大手飲食チェーン店です。しかし、消費者に対する対応には前述したような違いがあります。この2つの仕事タイプは、マック思考の仕事タイプとスタバタイプの仕事タイプに分類することができるとも言えるでしょう。それでは、この2つの仕事タイプについてもう少し深く追求していきます。

 

マック思考の仕事タイプ

マック思考の仕事タイプは、マニュアルを厳守する傾向にあり、無駄のない仕事をします。仕事時間を減らすためにはこのような仕事の仕方が効果的だと感じられるかもしれませんが、実際はマニュアルに沿っていれば何も考える必要がなくなるため、効率の良い方法などを考えなくなってしまうのです。

仕事をしている中で、「今よりも効率的に仕事ができる方法があるのではないか」と思ったとしても、「マニュアルには今までの方法でやるように書いてあるから」ということで新しいものを取り入れようとしません。

つまり、ただ仕事をこなしているだけの状態になってしまいます。言い方を変えると、マニュアルに沿って黙々と仕事を進めるのであれば問題ありませんが、臨機応変な対応が迫られるような仕事に苦手意識を抱くタイプと言えるでしょう。

マニュアルにはないような仕事をやらなければいけなくなった時に、かなり時間がかかってしまう可能性があります。もちろんマック思考の仕事タイプのような働き方が必要な業務も存在します。このような仕事タイプだから良くないということではないので、誤解しないようにしてください。

 

スタバ思考の仕事タイプ

スタバ思考の仕事タイプは、一つひとつの仕事に対して臨機応変に対応できます。仕事の内容や相手によって少しずつ変化させることによって、満足度が高まるような工夫をします。

そのような仕事の仕方をしていると、一つひとつの仕事に時間がかかってしまうと思う人もいるのではないでしょうか?
しかし実際はその逆なのです。スタバ思考の仕事タイプの人は、「こんな対応をしたら満足してもらえるかな?」、「スムーズに仕事を回すためにはどう取り組むべきかな?」といったことを常に考えています。

そのため、相手にとって最適な対応を実現することができるだけではなく、よりクオリティの高い仕事ができるようになります。さらに、ミスも少なくなるので、仕事の時間が増えてしまうこともありません。接客業など臨機応変な対応が必要な仕事をするのであれば、スタバ思考の仕事タイプの方がうまくいく可能性が高くなるでしょう。

マクドナルドとスターバックスは、根本的な考え方がそもそも違います。もちろんこの2つの仕事タイプにはどちらも違った魅力があるので、一概にどちらが良いと決めることはできません。

しかし、自分自身がどちらの仕事タイプなのかを知ることができれば、適職に就くことができる可能性が高くなります。そのため、自分自身の仕事タイプがマック思考なのかスタバ思考なのか、再確認してみると良いでしょう。自分の仕事タイプに合う職に就くことができれば、自分らしく仕事もできるようになるため、「仕事を頑張っているのになかなか終わらない…」という悩みを抱えることも少なくなるはずです。

 

仕事によって必要な対応は変わってくる

世の中には様々な仕事があります。仕事の中には、マック思考の仕事タイプの人が得意とするマニュアルに沿った仕事が求められるものもありますし、スタバ思考の仕事タイプが得意とする臨機応変な対応が求められる仕事もあります。

そのため、自分に今与えられている仕事にはどのような対応が必要なのかを見極めることが重要になるのです。マック思考の仕事タイプの人には厳格なマニュアルに基づいてきっちりと決められた業務をこなすような仕事を任せ、スタバ思考の仕事タイプの人にはある程度臨機応変な対応が必要な仕事を任せるようにすれば、必然的に一人ひとりの仕事効率は高まります。

このようなことを踏まえて考えてみると、自分自身がどちらのタイプなのかを把握し、適正のある仕事に就くことができれば、仕事に関する悩みは減ることになるでしょう。

マニュアルに沿った仕事しかできないケース、厳格なマニュアルが定められていないため臨機応変な対応ができるケースの双方には、異なるメリットやデメリットも存在しています。自分の仕事タイプを知り、どんな仕事が合っているのか見つけることができれば、業務をスムーズに進められるようになるため、自分自身ともう一度向き合ってみてください。

仕事タイプは大きく分けると今回紹介したマック思考の仕事タイプとスタバ思考の仕事タイプに分けられます。この2つの仕事タイプには異なる特徴があるため、一概にどちらが良いと決めることはできません。仕事の内容によってマック思考の仕事タイプの人が必要な場合、スタバ思考の仕事タイプの人が必要な場合の両方があるからです。

つまり、自分自身がどちらの仕事タイプなのかを知ることによって、効率的な仕事ができるということになります。現在「仕事を頑張っているのになかなか終わらない…」と悩んでいる人は、どんな自分の仕事タイプを見直してみてはいかがでしょうか?

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。