個人資産6,000億円超え「森章」の経歴やプライベート情報

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

森章氏は、実業家として知られている人物で、森ビル創業者・森泰吉郎の三男です。森トラスト・ホールディングスの社長でもありますが、2016年に森章氏の娘・伊達美和子に森トラスト・ホールディンズの社長の座を譲り、森章氏自身は会長になりました。

今回は、森章氏の経歴やプライベート情報についてご紹介していきましょう。

 

森章氏の経歴や資産情報について

森章氏は、1936年に東京都内で森ビル創業者・森泰吉郎の三男として出生しました。1960年には慶応義塾大学経済学部を卒業しました。大学卒業後は、安田信託銀行(現在のみずほ信託銀行)に入行することになります。

1972年には森ビルに入行し、1979年4月に森ビルの常務に就任しました。そして、1993年1月に森ビル開発(現在の森トラスト・ホールディングス)の社長に就任することになります。現在は、森章氏の娘・伊達美和子に森トラスト・ホールディンズが社長、森章氏自身は会長になっています。

そんな森章氏の資産は、アメリカのフォーブス誌が手掛けている世界長者番付において、2006年は日本人4位、2007年は2位、2008年は1位となっています。2018年版の世界長者番付では5位です。その総資産額は、およそ6000億円と言われています。

 

森章氏のプライベート情報について

森章氏が森ビルに入行した時点で次男の森稔氏も入行していました。この2人で森ビルの経営を行っていましたが、森ビルと森ビル開発という2つの会社の分離し、別の会社としての歴史を歩み始めることになります。この件で、兄弟の不仲が噂されたこともありましたが、実際には不仲による分離ではないと考えられています。

次男の森稔氏は不動産業ではなく都市開発を重点的に行いたいというロマンチストな考えを持っていましたが、森章氏は収益までしっかりと考えて経営をしていきたいというリアリストな考えを持っていました。

そのため、この2人が共同で経営を行うということはそもそも難しかったということになるでしょう。兄弟不仲説も噂されていた森章氏ですが、お互いの路線の違いを反映させただけであり、切磋琢磨してグループが成長することを希望していたと考えられるということです。

そんな森章氏には、3人の子どもがいます。3人の子どもは全て森トラスト・ホールディンズに入社しますが、長男と次男は早い段階で退社しています。その中で残っていた長女・伊達美和子が現在は社長に就任しています。森章氏は3人の子どもを競わせることによって、森章氏の跡を誰に継がせるか見極めたということになるのではないでしょうか。

事業の継承には様々な厳しさがあるので、長男だから必ずしも跡を継ぐという考えではないということになるでしょう。

 

森章氏の名言やインタビュー記事から分かる価値観やビジョン

森章氏は、いくつもの名言を残しているので、その中からどのような価値観やビジョンを持っているのかを知ることができます。また、インタビュー記事でも自分自身の価値観やビジョンについて知ることができる部分があります。では、森章氏の名言やインタビュー記事から分かる価値観やビジョンについてみていきましょう。

日本は経験者を重視してしまう傾向がありますが、機械の進歩は飛躍的に進んでいます。経験や、今あるものから積み上げて発想しても、あっという間に陳腐化したり、時代に不適合となる可能性が高い。

時代の流れに適合するためには、今までの経験だけでななく、新しいものを受け入れる姿勢が大切になるということを伝えたいのではないでしょうか。経験や既存の物は、新しい流れに乗り切れないこともあるので、その新しい流れに乗るために必要なものを見つけ出すことが成長していくためには欠かすことができないということになると考えられます。

既成概念にとらわれず、社会に必要なものを見出して目標を設定し、進化し続けるツールを活用し、時には必要な制度・システムを作りながら実現していくような柔軟な発想力を若い人に持って頂きたい。

既成概念に捉われた考え方をしてしまうのは仕方がないことです。しかし、今までの制度やシステムでは解決できないような事柄も起こることがあります。そのような場合は、若い人ならではの柔軟な発想力を活かして、新たなツールを見出してほしいという願いを持っているということが分かります。

新しいシステムの性能がもたらされる由来を知るより、その性能を何に、どのように活用すると有効な成果を得られるのか発想する力の方が重要。

新しいものを取り入れる場合、どのような性能があるのかを知りたがる人がほとんどです。しかし、その性能を知るだけでは何も変わりません。その性能で有効な成果を得るためにはどのような使い方をすべきなのかという発想を生み出す力が新しいシステムを有効活用するポイントになるということになるでしょう。

基本的には自然体で。ただし投資余力は十分あるのでいわば攻撃的自然体で臨んでいきたい。

これは、何事に対しても暑くなりすぎてはいけないということを伝えたいのではないでしょうか。しかし、攻撃的自然体といっているので、ずっと冷静なままというわけでもありません。

つまり、タイミングを見計らって大きな動きを見せることが大切になるということなのです。実業家として成功している人の多くは、チャンスを逃していない傾向があります。そのチャンスを逃さないために必要になるのが、攻撃的自然体ということだと考えることができます。

不透明な中だからこそ事象を俯瞰して眺め、企業として安定的な基盤を整えつつ、多面的に布石を打っていく必要がある。

事象を俯瞰して眺めるということは、第三者的な目線で物事を冷静に見つめるということになります。冷静に物事を見つめることができなくなってしまうと、何か起こった時に正しい判断ができなくなってしまいます。そのような事態を回避するために知っておきたいポイントとしてこのような名言を残しているのではないでしょうか。

 

森章氏が保有している株式や資産について

森章氏は、アメリカのフォーブス誌が手がげている世界長者番付において、2006年は日本人4位、2007年は2位、2008年では1位の座を手にしています。2018年版の世界長者番付では5位となっています。そんな森章氏の総資産額は、およそ6000億円と言われています。

この他の保有資産に関しては明らかになっていないようですが、投会社への出資は行っているということは分かりました。様々なビジョンを持っている人物なので、資産形成をもしっかりと行っている可能性は大いにあり得るでしょう。これからは、娘をサポートしながらさらなるビジョンを追い求めて、会社を成長させていくことも考えられます。

今回は、森章氏の経歴や資産情報、名言などについて紹介しました。兄弟と切磋琢磨しながら実業家であり資産家という立場を構築してきた人物です。また、実業家や資産化ではなく一般人の心にも響くような名言を残している人物でもあります。自分自身の進むべき道を明確にし、新しいことも受け入れる姿勢こそが自分自身を成長させ、飛躍させるポイントになるということは森章氏の生き方を見ると分かるはずです。

森章氏は、様々な場面でそれを伝えていて、どのような考えを持つことが大切なのかを教えてくれているという部分もあります。そんな森章氏は、森トラスト・ホールディンズの会長として、さらなる飛躍を見せてくれるのではないでしょうか。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。