• HOME
  • ブログ
  • 企業特集
  • 中古車販売ネクステージの求める人物像がやばい!?成長中企業に隠された口コミ評判の秘密とは?

中古車販売ネクステージの求める人物像がやばい!?成長中企業に隠された口コミ評判の秘密とは?

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

この記事では、中古車販売店ネクステージの採用情報や職場環境、またその口コミや評判についてご紹介します。
就職・転職時に気がかりなことと言えば、その職場の環境や評判です。
希望の会社に就職できたとしても、職場の環境が悪かったら入社したことを後悔しかねません。
そこで、そんなお悩みを解決するのがこの記事です。
この記事を読むことで、ネクステージの職場環境や会社の評判を知ることができます。
入社してから後悔しないためには、その職場の環境や評判を事前に把握しておくことが大切です。
初めに評判を知っておくことで、安心して就職・転職活動に取り組めるでしょう。
ネクステージでの就職・転職を考えている方や、ネクステージの採用に応募しようか考えている方はぜひ参考にしてみてください。

ネクステージについての会社紹介

まずは、株式会社ネクステージがどのような企業なのか簡単に解説していきます。

【会社概要】

株式会社ネクステージは、愛知県名古屋市に本社がある会社です。
1998年12月に設立され、2021年12月で設立23年を迎えました。
新車・中古車の販売だけでなく、自動車整備・中古車買取・保険代理店事業まで一括で行っています。

【経営理念】

ネクステージの経営理念は、「お客様に最も愛される企業」です。
しかし、それと同時に実現したいことに「社員に最も愛される企業」であることが挙げられています。
つまり、お客様にも社員にも愛される企業を目指しています。
また、ネクステージでは2030年までに自動車小売業界初となる「売上高一兆円」の実現が目標です。
そのために、2030年ビジョンを設けてそのビジョンの実現に向けて奮闘中です。

【ネクステージの特徴】

次に、ネクステージの特徴をご紹介していきます。

愛せるクルマを、愛せる価格で

ネクステージでは「愛するクルマを、愛せる価格で」というスローガンを掲げています。
そのため、ネクステージで販売している中古車には粗悪車がありません。
事故車などは販売せずに高品質な車のみを販売しているのが特徴です。

遊べるクルマ屋さん

ネクステージのSUV LANDのショールームには、ログハウスやテントが置いてあります。
車を所有したらどのように楽しめるか想像できるようなショールームとなっているのです。
遊べるクルマ屋さんとなっているのも、ネクステージならではです。

輸入車の先入観をなくす

「輸入車=購入の不安がある」という先入観がある人は多いのではないでしょうか?
ネクステージでは20年以上輸入車を取り扱っており、輸入車の累計販売台数が60,000台を突破しました。
そんな中、ネクステージでは新しいブランドである「UNIVERSE」を立ち上げました。
ブランド別に同じボディタイプの乗り比べができる大型店舗となっています。

輸入車の新車販売の拡大

ネクステージでは、輸入車の中古販売だけでなく新車販売にも力を入れています。
輸入車の新車販売では、VOLVO・マセラティ・ジャガー・ランドローバー・フォルクスワーゲン・AUDIの6ブランドを展開中です。
正規ディーラーとして急成長しており、輸入車新車販売で国内No.1を目指しています。

ネクステージの求人情報について紹介

次に、ネクステージの求人情報についてご紹介します。
ネクステージでは現在、新卒・整備士・中途・カムバック採用という4つの採用サイトが設けられています。
そのため、自分に合う採用ページにアクセスしやすくなっています。
実際に働いている社員のインタビューが豊富に掲載されているので、記事を参考にしながら希望の職種を選ぶことが可能です。
求人募集している職種は以下の5種類となっています。

販売営業

ネクステージの販売営業職では、商談や入車庫の事務処理、車両撮影、アポ取り、契約車両の管理、納車などを行います。

買取営業

ネクステージの買取営業職では、出張査定や商談、車両の出品・回収・手入れなどをします。

事務

車検や整備の受付、電話対応、現金管理、来店対応などが事務の仕事です。

コールセンター

コールセンターでは、店舗案内や問い合わせの電話対応を行います。
買取コールセンターは別にあり、買取コールセンターでは査定のアポイントをとる仕事となっています。

メカニック

メカニックでは、車検や整備、部品の発注などが仕事内容となります。
納車前の点検整備や納車後の車検・メンテナンスを行います。

このようにネクステージでは様々な職種があるため、自分に合う職種を希望した方が採用されやすいです。

ネクステージの個性的な採用応募について紹介

ネクステージでは、個性的な採用応募をしています。
これまでにどのような個性的な採用活動をしてきたのか紹介していきます。

BBQ面接採用

過去に行われた個性的な採用方法の1つ目は、「BBQ面接採用」です。
2017年5月に「SUV LAND名古屋」にて、BBQを楽しみながら会社説明会兼選考会が開催されました。
25人が参加したこの面接では、6グループに分かれてBBQをした後にグループ面接が行われました。
一般的な面接ではその人の協調性やコミュニケーション能力を見極めることができません。
しかし、この面接ではBBQを同時にすることで協調性・コミュニケーション能力・効率の良さなどを見ることができるのです。
こうして行われたBBQ面接採用では、16名が内定合格となりました。
働く上では、協調性・コミュニケーション能力・効率の良さが大切なので、この面接方法は大変理にかなっています。
実際にBBQ面接採用に参加した人からは、ポジティブな感想が寄せられたそうです。
「素の自分が出しやすかった」「面接採用でこんなに会話したのは初めて」など、この面接を評価する声が上がりました。
参加者・採用担当者の双方にとってメリットが大きい新しい面接方法だと感じました。

Twitter採用

過去に行われた個性的な採用方法の2つ目は、「Twitter採用」です。
2018年3月卒業者が対象の求人枠でTwitterを使用した選考が行われました。
ネクステージの公式Twitterに掲載されている写真とお題に対し、リプライで一言つぶやくだけでエントリーが完了するというものです。
このリプライの内容を採用担当者が採点して、合格であれば最終面接に進めるという内容です。
140文字という限られた文字数でいかに自分をアピールできるかが、この面接では重視されています。
自由な発想力・表現力・構成力が採点基準となります。
このTwitter採用は新卒採用だけでなく中途採用にも活用する予定だそうです。

参考:https://www.nextage.jp/information/news/60619/

【会社説明漫画】

また、ネクステージでは広告漫画を使用した採用活動も行われています。
2021年の合同企業説明会では、会社説明用の漫画が導入されました。
漫画を活用することで、イラストと文章で分かりやすくネクステージがどのような会社かを知ってもらえるからです。

参考:https://www.nextage.jp/recruit/newgraduate/manga.pdf

このように、ネクステージでは固定概念に捉われない新たな採用方法をしています。

ネクステージの口コミ評判をピックアップしてみた

それでは、ネクステージの採用・職場の環境に関する口コミ評判を見ていきましょう。
入社を検討している人は、この口コミを読んで参考にしてみてください。

【年収・給与の口コミ】

“給与制度:
成果主義
チャンスは多く、インセンティブの仕組みも明朗
インセンティブは自分で計算する手間も無いのは良い
給与の仕組みは、WEB上のマニュアルに掲載されており誰でもいつでも確認が可能
会社の取り組みとインセンティブが同じ方向を向いているので会社ルール通りに仕事すれば給与は増えやすい

評価制度:
年功序列は良い意味で皆無
昇進ルールも明確
営業主任職になるにはあらゆる指標のハードルをクリアする必要あり
ただハードル自体は、平均より少し上をクリアするだけで良い。
本人の向上心次第でクリアは容易
職種にもよるが早期キャリアアップを目指すなら営業職が一番可能性大”
引用元:https://en-hyouban.com/company/10006767398/kuchikomi/7092274/

自分のやる気次第では早期キャリアアップを目指しやすいようです。
キャリアアップを狙っている人は、営業職を検討してみるのが良いでしょう。
また、給与の仕組みもWeb上で公開されており、いつでもどこでも確認できるのは情報をオープンにしておくことで特にやましいことはないという象徴でもあります。
企業の中には給与などの情報は一切公開せず、抽象的にしか説明されない場合もあるため、そういった企業に比べると信用度は高いと言えます。
さらに日本企業の特質とも言うべき年功序列制度も皆無で、実力があれば誰でもキャリアアップを図ることが可能です。

【福利厚生・オフィス環境の口コミ】

“福利厚生:
退職金や持株会などは魅力的だがそれ以外の交通費や住宅手当は並といったところ。整備士や事務は社宅制度で家賃半額補助などあり職種によって違いがある。
また年1回程度は何かしらの福利厚生の修整があるように見受けられました。”

引用元:https://en-hyouban.com/company/10006767398/kuchikomi/6304819/

職種によって家賃補助などの福利厚生が異なるようなので、気になる場合はエントリー前に確認しておくと安心です。

【成長・働きがいの口コミ】

“店舗の出店スピードが、他社に比べてかなり早く、次から次へと新店舗が出来上がります。そのため、20代で営業チーフ(一般社会でいう営業係長)はザラ。さらに、20代で店長も決して夢ではありません。若くしてキャリアを積めるので、店舗運営に直接携われます。20代でこの経験ができるのは、中々ないと思いますので、貴重な経験となるでしょう。オープニングスタッフを経験すると、さらに良い経験となりますよ。”
引用元:https://en-hyouban.com/company/10006767398/kuchikomi/4893126/

ネクステージは、20代という若さから経営に携わりたい人にもピッタリな会社です。
20代のうちにキャリアを積めるのは大きな経験となるでしょう。
新店舗が続々とオープンしているネクステージでは、オープニングスタッフを経験することでより自分の実績と実力を向上させることもできます。

まとめ

今回は株式会社ネクステージの求人情報や採用方法、口コミ評判を見てきました。
ネクステージでは、他の企業では行われていない個性的な採用方法をとっています。
BBQ面接では、グループでBBQを楽しんだ後に面接が行われました。
この面接では参加者の協調性・コミュニケーション能力・効率の良さなどを見極めた上で合否が発表されました。
次に行われた個性的な採用方法は、Twitter採用です。
Twitter採用では、ネクステージの公式Twitterに載せた写真とお題に対し、リプライで一言つぶやくというものでした。
その写真とお題に対し、140文字以内でどのような表現・発想をするのかがキーとなります。
どちらの採用方法も、普通の面接では分からない相手の深い部分を知ることができる新しい試みとなっています。
また、ネクステージではしっかりとした採用条件が用意されています。
実際に働く職場環境は従業員が働きやすいように整備されており、残業代の未払いや休みがないなどの法律違反は一切ありません。
そのため、ネクステージは安心して就職や転職、採用に応募できる会社だと言えるでしょう。
ぜひ興味がある方はネクステージに応募してみてください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。