ラクビで有名なニコリオは働きやすい優良企業?採用情報や社長について調査!

ニコリオという会社が就職先としても注目されるようになっています。
様々な健康食品を扱い急成長しているニコリオを求人情報で知った人もいるでしょう。

今回は、ニコリオがどんな会社で、どんな商品を扱っているのか、そして社長がどんな人物なのかについて詳しくご紹介していきます。
働きやすい会社なのかも含めて調べてみたので、ぜひ大学卒業後の進路選び、または転職先選びの参考にしてみてください。

ニコリオは健康食品や健康器具を扱う会社

株式会社ニコリオはサプリなどの健康食品や化粧品、健康器具の企画・製造・販売を行う日本の企業です。
麹や酪酸菌、ビフィズス菌などを使ったサプリが好評となって、2017年頃から特に注目されるようになりました。

会社設立は2004年5月で資本金は1億円、所在地は東京都世田谷区のビジネススクエアタワーです。
元々は1999年3月に「マーケティングクリエイティブ株式会社」の健康食品事業部として事業をスタートし、2000年12月に「株式会社横浜リブウェルコーポレーション」を設立、その後「株式会社日本リブウェルコーポレーション」との合併で、現在のニコリオの前身となる「株式会社ビアンネ」を設立しました。

2016年には台湾に現地法人を設立し、台湾での通信販売も開始しています。
2019年に社名を「株式会社ニコリオ」に変更、同じ年に「株式会社ナカガミコーポレーション」を吸収合併し現在に至ります。
主な取り扱い商品として、株式会社ニコリオでは体内環境を整える酪酸菌とビフィズス菌を配合した『Lakubi(ラクビ)』や、脂肪を分解し消費する機能性表示食品の『FLAVOS(フラボス)』などを扱っています。

健康食品の他に、『intoa(イントア)』や男性向けの『legante(レガンテ)』などのコスメも揃っています。

ニコリオの詳しい事業内容

ここからは、ニコリオの詳しい事業内容や取扱商品を確認していきましょう。

事業内容

ニコリオの事業内容は、健康や美容のための食品や化粧品、美容機器などの企画・製造・販売です。
製品はインターネット通販、電話やはがき、FAXなどで注文するスタイルで事業を展開しています。

取扱商品

・Lakubi(ラクビ)
カラダの中から上手にケアして美しい毎日を始めるための健康食品です。
ぬか漬けなどに含まれる「酪酸菌」が1粒に約1,700万個も配合され、生きて腸まで届きます。
森永乳業の「ビフィズス菌B-3」も贅沢に配合、善玉菌のエサに必要なオリゴ糖も入っています。

・uka(ウーカ)
ニコリオのオリジナル原料「彩穀麹」を配合し、栄養バランスの整った大麦、あわ、ひえ、きび、たかきび、紫黒米、米の7種の穀物をブレンドしています。
48℃以上の熱を加えると死滅してしまう酵素だからこそ、ニコリオでは熱を加えずに水分だけを取り除き、酵素を一時的に休眠させてから製品化させました。
体内に入って水分と適切な温度が当たられえると生きた酵素の力が活性化します。

・FLAVOS(フラボス)
ブラックジンジャーがお腹まわりの脂肪を分解して消費しやすくしてくれます。
ニコリオ初の機能性表示食品で、脂肪に働くブラックジンジャー由来のポリメトキシフラボンが配合されています。
しかも、本わさび葉エキスも配合し特許も出願中です。
手軽に飲めて効果があるサプリを作りたいという想いから開発されました。

・Faslite(ファスライト)
ニコリオ初の置き換えダイエットバーで、スーパーナッツなどの7種類のナッツとシード類で作られています。
3食のうち1食は通常の食事をして、1ヶ月のうちで連続5日間で置き換える新発想のダイエット方法に利用できます。
7種類のナッツは、ブラジルナッツ・サチャインチナッツ・ピリナッツ・チアシード・サンフラワーシード・ココナッツ・アーモンドで、それぞれを集めるのは難しいので、手軽にバーで摂取できるのは魅力的です。
嬉しい栄養が豊富なナッツ類には、セレンやカリウム、カルシウム、オメガ3脂肪酸やビタミンE、マグネシウムやミネラル、食物繊維などダイエットに役立つ成分が含まれています。
ストレスなく置き換えダイエットができるように、美味しい味と満足感にもこだわっています。

・intoa(イントア)
肌を労わるスキンケアのために、肌環境を乱す余計なものは取り除いて本当に必要なものを選び抜いて技術や成分にこだわって作られた化粧品です。
真の美しさのために潤いを補うオイルケアで、環境の変化を受けやすい女性の肌をケアします。

ニコリオの中上社長はどんな人物か

急成長を続けている株式会社ニコリオを牽引する中上社長とはどのような人物なのか、気になる人は多いでしょう。
ここからは、株式会社ニコリオ代表取締役社長である中上元広氏の人物像を知るために、トップメッセージと中上社長が大切にしているニコリオの企業理念をチェックしてみました。

トップメッセージに見る中上社長が目指すもの

ニコリオの中上社長は東京大学経済学部卒、そして東京大学大学院経済学研究科経済学専攻修士課程を修了しています。
ニコリオは「カラダの新しい喜びを発明する」という使命を掲げていて、“笑顔の発明企業”になることを目標にしている会社です。

中上社長は会社サイトにて、会社の使命に込められた指針を2つ挙げています。
1つ目の指針は、モノづくりへのこだわりです。
顧客の悩み・不安の解消のためには、よく効くことが確かめられている製品が必要です。
機能性と新技術、洗練されたデザインなどが魅力的な製品づくりにこだわることは欠かせないことだと中上元広氏は語っています。

2つ目の指針は、コミュニケーションへのこだわりです。
どんなに良い製品があっても、利用者に笑顔になってもらうには誠実なコミュニケーションが欠かせません。
良いコミュニケーションによる信頼感と安心感がプラスされてこそ、多くの人が抱える悩み・不安の解消ができると中上元広氏は語っています。
製品という「物」と、顧客の「心」、全ての人々の物心両面の幸せを追求するという価値観を中上社長は大切にしていると言えるでしょう。

中上社長はトップメッセージの中で、未来に向け持続的に成長し続ける企業を目指すと熱い志を発信しています。
創業以来の企業理念と価値観を大切にし続け、関わる人々の期待に最大限に応えようとする中上社長の姿が、取引先・従業員・株主そして顧客の心を魅了し、結果として企業の成長につながっていると考えられます。

企業理念と中上社長

ニコリオの中上社長が大切にしている創業以来の企業理念について、使命とそれを支える行動指針、価値観を調べてみました。

・ニコリオの使命
ニコリオは、カラダの新しい喜びを発見し発掘し発明することを使命に掲げています。
世界には美や健康の未来を照らす最先端の情報や研究成果があり、人の体に役立つ可能性を秘めた素材・成分はまだ埋もれています。
価値の種を発見・発明し、安全で安心そして確かな効果のある製品・サービスにして社会に先駆けて届けるのがニコリオの使命です。
「もっとキレイになりたい」「理想の自分に変わりたい」と美と健康を願う人の想いを、独自の視点と技術で叶えることをニコリオは目指しています。

・ニコリオの行動指針
“笑顔の発明企業”を目指すニコリオの行動指針は、「本気」「敬意」「素直」「連携」「変化」です。
まずは、顧客のために本気で創意工夫し、周りに支えられていることを忘れずに敬意を払うことを指針としています。
そして、先入観や常識に固執せず素直な心で考えること、大きな成果を生むために個人ではなくチームで連携し、社内外の知恵・経験を活かすことも行動指針となっています。
そして、時流を先取りするために常に変わり続けることもニコリオの行動指針となります。

・ニコリオの価値観
行動指針のベースとなる価値観からも、ニコリオらしさが感じられます。
中上社長が考え方のベースにして、ぶれずに前進しているのもニコリオが創業以来大切にしている価値観があるからと言えるでしょう。
ニコリオの価値観は「人々を物心両面から幸せにする」です。
企業活動は多くの人々に様々な影響を与えます。
顧客や株主、取引先や従業員はもちろん、広くは地域社会にまで影響を与えることもあるでしょう。
ニコリオの企業活動が多くの人々に関わっている以上、常に影響を与える先に気を配り、声を聴き、物心両面の豊かさと幸せを追求し続けることを、ニコリオは大切にしています。

ニコリオの気になる求人情報

就職先としての人気も高まっているニコリオに関心を寄せている人も多いでしょう。
気になるニコリオの求人情報をまとめてみました。

新卒採用

応募資格は四年制大学卒以上で、第二新卒者も応募が可能です。
募集対象は理系および文系の大学院卒、大学卒で、全学部・全学科が対象となっています。
募集人数は1~5名で、2019年の採用実績は6名でした。

採用の特徴としては、総合職での採用がある点です。
過去の採用実績大学は、大学院が東京大学、山梨大学、横浜国立大学。
大学は麻布大学、お茶の水女子大学、金沢大学、関東学院大学、杏林大学、近畿大学、國學院大學、専修大学、高崎経済大学、拓殖大学、中央大学、東京大学、東京農業大学などでした。

中途採用

ニコリオでは中途採用についても四年制大学卒以上を条件としているものの、大卒以上であれば職種未経験者でも応募が可能です。
応募書類として履歴書と職務経歴書をPDF形式でメールで送付します。
書類選考に通過すると会社説明会・面接に進み、その後SPIを経て最終面接という選考フローになっています。

気になる勤務地や勤務時間など

ニコリオに採用されると東京の西の玄関口である用賀にそびえる世田谷ビジネススクエアタワーが勤務地になります。
用賀駅直結の便利な場所で、渋谷駅からは東急田園都市線で11分とアクセスも良好です。
勤務時間は9:00~18:00、完全週休二日制で年間休日は124日(2018年実績)となっています。
福利厚生も充実していて、業界最大の福利厚生サービス「ベネフィット・ワン」が利用できます。

給与

基本給は大学卒が220,000円、大学院卒が230,000円です。
諸手当として、残業手当や家族手当、通勤手当があります。
昇給は年1回、賞与は年2回あり、例年の実績では3ヶ月分が賞与となっています。

働きやすさ

社内はフリードリンクで、飲み物を自由に飲みながら仕事ができる環境です。
平均残業時間は月に20時間以内で、年間休日は120日以上あります。

そして、ジョブローテーションで様々な職種を体験できる点も魅力でしょう。
さらに、産休・育児休暇の取得実績もあり、女性が長く仕事を続けられる働きやすさも整っています。
研修制度もしっかりしていて、内定者研修・新入社員研修・社内研修・社外研修があります。
男女比は約5:5で、社員の平均年齢は約35歳です。

20代が37%、30代が22.0%と40歳未満のスタッフが全体の約60%を占めています。
離職率は3.3%で、日本の離職率平均が15%前後で推移していることから考えると非常に低い数字といます。
ニコリオの離職率の低さは、長く働きたいと思える働きやすい企業である裏付けと言えるでしょう。

ニコリオで身に付く経験・スキル

入社後にはマナーやハラスメントなどの基本的な研修プログラムの他に専門的な研修も受けられます。
栄養学や各種法律、Webマーケティング研修などの用意があり専門の知識が身に付きます。
また、直接顧客の声を聞ける業務があるのでダイレクトレスポンスの経験を積めます。
そして、社内外のプロフェッショナルな人々と連携して業務を進めるので専門分野のスキルも身に付いていきます。

実際に働いている社員の口コミ・評判は?

次に就職・転職活動をしている人がもっとも気になるであろう実際にニコリオで働いている社員の声を紹介していきます。

主にサプリメントの通信販売をしておりますが、発売前にモニターテストで効果を確認しています。結果が出なければ発売しません。正直にいられるので居心地が良いです。弊社の商品が売れるということは、すなわちカラダが変わり、笑顔に変わる人が増えることだと思っているので、やりがいも強いです。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10200101579/kuchikomi/2715569/

毎日決められたことをこなすような仕事のスタイルではなく、自分で考えて自主的に仕事を進められる点。ダイレクトレスポンスなので、自分の仕事の成果が目に見える点。社歴、年齢、性別に関係なく、意見や提案がしやすい環境、またそれを周囲が聞きいれようとする姿勢。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10200101579/kuchikomi/2715567/

引っ越して間もない新しいオフィスなので、広々としたきれいな環境で仕事ができます。一緒に働いているメンバーは良い人ばかりなので、怒声が飛び交ったり、デスクでいつも誰かが泣いていたり、という悲しい風景とは無縁です。

引用元:https://corp.nicorio.co.jp/recruit/staff011/

仕事内容に対する働きがいがあり、また職場環境や人間関係まで、かなり良好であることがわかります。
求人情報の字面だけではなく、実際にニコリオはやりがいのある、そして働きやすい会社であると言えるでしょう。

まとめ

以上ニコリオや中上社長について紹介してきました。
ニコリオの企業理念や社長の人物像、働く環境などを調べてみると、安心して働ける会社であることが分かります。

健康食品を扱う会社というと「どんな会社?」と疑問点が浮かぶ方も多いかもしれませんが、ニコリオは信用できる会社であると理解できるのではないでしょうか?
就職先を選ぶ際には、ぜひ会社の本当の姿を深く知って自分の目で確認し見極めてください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。