尾崎充洋(婚活アドバイザー)が語る男の婚活とは

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

皆さんは男の婚活に対してどのようなイメージを持っていますか?

男の婚活と聞くと、モテない男性がすることだと思われることも多くありますが、
人生設計を立てていく中で結婚は重要なポイントになります。

また、以前は結婚というと恋愛結婚が主流でしたが、
今は恋愛や結婚に対して以前よりも意識が低く、結婚観を持たない方も多くいます。

つまり、モテないから結婚相談をするのではなく、結婚に対して真剣に考えすぎてしまった方や、
より良い出会いをしたいと考えて婚活をする男性が増えてきたということでもあります。

今回は男性の婚活アドバイザーである尾崎充洋と、
男の婚活についてご紹介していきます。婚活に興味のある方は参考にしてみましょう。

婚活アドバイザー尾崎充洋

婚活において強い味方となってくれるのが婚活アドバイザーですが、
その婚活アドバイザーとして活躍している尾崎充洋とは、どのような人物なのでしょうか?

婚活アドバイザーは一見女性が多いと思われがちですが、男性には男性の婚活アドバイザーの方が相談しやすいなど、需要の高まりによって最近は増えています。

その中の1人である尾崎充洋は、男性結婚相談アドバイザーであり、家族をデザインする、「ファミリーデザイナー」として活動しています。
婚活での悩みを抱える男性のために多くの婚活情報を発信、提供しています。

そんな尾崎充洋は、東京都内出身で都内の大学を卒業後、ブライダル企業に入社しました。そこで10年間ウエディングプランナーとして、多くのカップルに幸せを提供してきました。

自分自身が結婚していることもあり、結婚の良さを実感すると共に幸せになっていくカップルを作り出すことに喜びを感じるようになったことから、33歳で独立して多くの悩める男性の婚活アドバイスを行うようになりました。

現在38歳で子どもがいる尾崎充洋は、家族としての多くの喜びを婚活に悩む男性にも味わってほしいという願いから、ブログの運用も行っています。

「”男の婚活”アドバイザー尾崎充洋の結婚相談所」というブログでは、
お見合いに勇気の出せない男性へのアドバイスや婚活したいが何から始めればいいのか分からない、
またお見合いに関してのメリットやデメリットを知りたいという男性に的確なアドバイスを送っています。
また男性の気持ちを知りたい女性にも、ためになるブログとなるでしょう。

男の婚活って?

最近の婚活は様々なイベントや形式によって堅苦しさがなく、手軽に参加できるイメージがあります。
また、そこに参加する男性も結婚に対して前向きで真面目な気持ちを持っている方が積極的に参加しています。

また結婚したい気持ちはあるものの、その方法や出会い方を知らないという男性も多く、
婚活する男性も女性も同じ気持ちを持っているということが分かります。

しかし、男性の中には積極的に婚活イベントに参加する方がいる一方で、プライドが許さないという理由から、
婚活などのイベントに参加しないでマッチングアプリや結婚相談所などに登録しておき、
そこで結婚相手を探す方も増えているのです。他にも女性に対して消極的な男性もいるため、
結婚相談所などが仲介に入って良い相手を探してセッティングしてもらうなどの段取りを任せる方もいます。

婚活を行っている男性にはこれらの特徴がありますが、基本的にはネットなどで他人に出会うことに抵抗がなく、
さらにフットワークの軽さがあると考えられます。
また、結婚したい意思の強さを持っていて、アクティブな男性だとも言えるでしょう。

女性に対して控え目な部分は多少あるかも知れませんが、婚活を頑張っている時点で結婚に対して
前向きな気持ちを持っています。その前向きさは時に失敗につながることもありますが、
婚活に前向きなのは女性だけではないということは確実でしょう。
このようなことを、男性をメインにアドバイスしている尾崎充洋も語っています。

婚活市場の男女比

実際の婚活市場において男女比はどのようになっているのでしょうか?

婚活イベント(街コンなど)
男5:女5
婚活パーティー
男5:女5~男6:女4
ネット関連(マッチングアプリなど)
男6:女4~男7:女3
結婚相談所
男3:女7~男4:女6
相席居酒屋
男6:女4

以前から婚活市場において男性が多く余っているとも言われていましたが、
実際は男女で大きな差はないという結果になっています。

しかし、結婚相談所やマッチングアプリ、婚活イベントなどにおいて女性に比べて
男性の方が負担するものが大きかったり、入会において条件が付くケースもあることから
入会できなかったり、躊躇ったりする男性もいるようです。

ちなみにこのような条件をつけている理由は、
非正規雇用者や低年収の男性だと入会しても条件に合う女性が見つからなかったり、
紹介できる女性が少なくなったりという理由のようです。

このように男性に対して入会時に審査がある一方で、
女性の方は誰でも入会できるとなると、自然と男女比も変わってくるでしょう。

このような男女比の中でも同じ比率なのが婚活イベントです。
婚活イベントの場合、基本的に参加する男女の比率を揃えているため、
男性50人に対して女性10人だったというようなケースはなく、
若干男性の方が多い程度であるため、バランスの取れた婚活イベントであることが分かります。

男に求められるものとは

これらの様々なタイプの婚活に参加する前に、婚活において男に求められるものは何でしょうか?

頼れる男性

婚活において女性は、男性の頼れる部分を探す方が多くいます。
男らしく責任感の強い男性を求めている女性が多く、
一緒に生活を送る中で安心して任せられるような頼もしさが求められています。

一般的な常識がある人

結婚したいと思うなら、やはり一般的な常識がないと難しいと考える女性がほとんどでしょう。
一般的な常識やマナーを知らないと、将来一緒に生活を送るのが難しいだけでなく、
子どもができた時にも影響してきます。
これが恋愛関係だったら少し違ったのかもしれませんが、
結婚となると将来の相手となるので重視される部分でしょう。

金銭感覚

結婚後一緒に過ごすためには、金銭感覚が似ていなければ難しいと考えられています。
生活を共に過ごしていく中で、どこにどれくらいのお金がかけられるかという感覚が違ってしまうと、
お互いを合わせるために苦労するでしょう。

価値観

結婚の中で価値観は重要な部分であり、この違いによって離婚する夫婦も多くいます。
その価値観はお互いにおいて何が大切か、きちんと話してみないと分からない部分もあります。
お互いの価値観を合わせることも大切であり、価値観があったことで信頼が深まっていくでしょう。

思いやり

何よりも相手を思いやる気持ちは大切です。
この気持ちがなければ今後一緒に生活していくことは難しいでしょう。
これは、求められるものというより人間性の問題かもしれません。

まとめ

今回は男性の婚活アドバイザーである尾崎充洋の紹介と、男の婚活や婚活市場においての男女比、
男に求められるものなどをご紹介していきました。

婚活市場は女性がメインに思われがちですが、男性でも結婚に対して悩みを抱えている方がいます。

そのような場合、同じ目線に立って的確なアドバイスができるのは同じ男性であるというのが
大きなポイントでしょう。

また、同性同士であれば相談しやすいことも多いため、尾崎充洋は男性中心の婚活アドバイスをしています。
これまでの経験を活かしているため、提供できる情報は有効なものも多いでしょう。

婚活に悩んだら、尾崎充洋からのアドバイスを参考にしてはいかがでしょうか?

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。