• HOME
  • ブログ
  • 企業特集
  • プラネットグリーン特集第二弾!BPOの事業内容や気になる利用者の口コミ・評判をご紹介!

プラネットグリーン特集第二弾!BPOの事業内容や気になる利用者の口コミ・評判をご紹介!

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

株式会社プラネットグリーンは、知名度が高い有名企業との取引も多く、勢いのある企業として注目を浴びています。
前回の記事でもご紹介しましたが、スキルアップやキャリア開発など、教育体制が整っており、多くの社員がやりがいのある仕事だと社員の評判も高いです。

採用情報を見ていくうちに、どのような事業を手掛けているのか詳しく気になったので、今回はプラネットグリーンの会社概要や主な事業内容、利用者からの口コミ・評判についてご紹介します。

前回の記事を読んでさらにプラネットグリーンが気になった方や元々プラネットグリーンに興味がある方、プラネットグリーンから電話がきて検索から辿り着いた方など、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

プラネットグリーンってどんな会社?

冒頭で記載したように、前回の記事で、プラネットグリーンの働きやすさなどについて注目していく中で、一体どのような事業を手掛けているのか詳細が気になったので調べてみました。

まず簡単なおさらいですが、BPO事業を扱う株式会社プラネットグリーンはここ数年で目覚ましい成長を遂げている企業です。
会社は平成22年2月に設立され、現所在地は神奈川県横浜市西区平沼1丁目3号3階となっています。
従業員数はグループ全体で見ると150名在籍しており、グループの拠点は東京、埼玉、横浜の3ヶ所にあります。

また、これまでに「株式会社カインズ」「ニトリホールディングス」「株式会社MILLS」「北海道ミツウロコ」「テプコカスタマーサービス株式会社」などの大手企業から依頼を受けている実績があるという強みがあり、社会的な信頼も得ていると言えます。

プラネットグリーンの拠点情報

埼玉支店

住所:埼玉県北足立郡伊奈町栄2-97-102
アクセス:埼玉新都市交通ニューシャトル沼南駅より車で7分
※沼南駅より県道3号を北上し、左手に見えるガソリンスタンドを右折してすぐ

参考:https://www.navitime.co.jp/poi?spot=02042-13048&ncm=1

東京事業本部/東京支店

・住所:東京都品川区西五反田1-30-2 ウィン五反田ビル3F
・アクセス:山手線五反田駅より徒歩3分
※五反田駅より桜田通りを南下して進み、きらぼし銀行五反田支店向かい

参考:https://www.navitime.co.jp/poi?spot=02042-13042&ncm=1

横浜コールセンター

住所:神奈川県横浜市西区平沼1-1-3 3F
アクセス(最寄り駅等):横浜市営地下鉄ブルーライン「高島町」駅徒歩2分
※高島町駅から新横浜通り/桜川新道を北西方向に進んだ240m先。コンビニが目印。

参考:https://www.navitime.co.jp/poi?spot=02042-13046&ncm=1

プラネットグリーンはセールス&マーケティングBPO事業を展開し、様々な企業の売上アップに貢献しています。
そんなプラネットグリーンが手掛ける事業内容について次の項目から深掘りしていきます。

主な事業内容とプラネットグリーンの強み

公式ホームページにも記載がある通り、「売り上げアップを支援するセールス&マーケティングBPO事業」を手掛けているため、様々なノウハウを兼ね備えている企業であると分かります。

BPOとは、ビジネス・プロセス・アウトソーシングの略称であり、自社の業務を外部へ委託することを指しています。
一般的な業務委託は一部の業務を企業へ依頼するというスタイルですが、BPOは企画立案からオペレーションまでの全ての業務を委託することが可能です。

プラネットグリーンはBPOを取り入れることによって、業務の効率化を図っています。
また、BPOを実施することでコストを最小限に抑えられる、業務委託を依頼する会社が主力事業に専念できるといったことがメリットとして挙げられます。

ここ数年でBPO事業を手掛ける会社は増えましたが、プラネットグリーンは取引先の企業と顧客をマッチングさせる役割を担っており、これまでに数々のプロジェクトを実行してきました。
特に、省エネ・リフォームプランの提案を手掛ける企業のBPOを得意としています。
これまでに4万件以上の施工実績があり、それぞれの要望に沿って適正価格で販売する会社として、数多くの大手企業とも提携しています。
ここからは、実際にプラネットグリーンが顧客や企業に対して提案しているプランについてご紹介します。

・顧客向け

プラネットグリーンでは、オール電化や太陽光発電、リフォーム、蓄電池に関するプランを提案しています。
どれも省エネを実現させる手段として有効なサービスであり、それぞれに適したプランを作成・提案するために、専門アドバイザーが自宅を伺います。
プラネットグリーンが住まいに適した製品やプランを提案できるのは、このようにしっかりとカウンセリングを行っているからなのです。

また、プラネットグリーンは押し売りを一切せず、納得がいくまで検討できるため、気軽に無料カウンセリングを受けたり、見積りを依頼したりできます。
ただ、しつこい勧誘や何度も迷惑電話をかけてくる、思わず苦情を言いたくなるような営業会社は実際に存在しているため、不安に思う人もいるかもしれません。
しかし、プラネットグリーンでは顧客の意思を無視するような勧誘や営業を行うことは一切ないため、大切な住まいに関する悩みも相談できます。

・企業向け

数多くの大手企業から選ばれる理由は、初めの段階で行うヒアリングから実際にプロジェクトを実行するまでを完全無料で手掛けているからです。
また、プラネットグリーンは成果報酬制の会社であるため、クライアントファーストな形態となっています。
BPO事業を手掛ける中で、業務委託を依頼する企業の意思やブランディングに反して、自分の会社の益しか考えずに無作為な営業をする会社も存在しています。
しかし、プラネットグリーンはクライアントを第一に考えているため、依頼した企業はもちろん、顧客も不利益を受けることはありません。
企業が目指す理想の会社、結果的にどうなりたいのかなどを考え、マーケティング戦略を打ち立てています。

そして、プラネットグリーンの最大の強みともいえるのが、業界を問わず様々な企業に対応できるという点です。
最初から最後まで徹底したサポートを行い、企業の売上アップに大きく貢献しています。

プラネットグリーンが選ばれる理由は他にもあります。
近年、コロナウイルスの感染拡大により働き方や生活スタイルが大きく変わったと耳にすることが増えました。
プラネットグリーンではウィズコロナ・アフターコロナの環境下でも様々な企業の支援が行えるように、希望する顧客に対してオンライン商談を実施しています。
環境の変化に素早く対応できることも大きなメリットとして挙げられます。

プラネットグリーンの企画戦略の手順

  • 『完全成果報酬制』 企画提案~実施まで無料
  • ご希望に応じて、オンライン商談 実施可能
  • 個人情報の管理体制「プライバシーマーク」認証取得済
  • セールストークの内容は、全て顧問弁護士によるリーガルチェック済

プラネットグリーンの企画戦略は上記のような特徴があります。クライアントが「求めていること」「どのような課題解決が理想か」ということにフォーカスし、 BPOのプロジェクト成果を最大化させるべく、展開的なプロジェクト提案を行います。

まずインタビュー内容に沿って、過去15年間で 4万件以上の成約実績のノウハウから、最適なプロジェクト企画を提案します。企画を実現することで「何が変わるのか」を明確にし、実行可能な施策を数パターン抽出します。

スキームをより具体的にイメージしてもらうため、顧客アプローチの際のトークスプリプト、営業トーク内容の全てを画策・提示をします。無作為・不心得な顧客アプローチは決して行わず、貴社のブランディングを第一に考えた収益戦略設計を実現していきます。

次に、継続して安定した実績をもつスタッフのみで構成されたテレマーケティングチームが、見込み顧客の獲得戦略を構築します。クライアントのブランディングに相応しい、顧客満足度の高い提案への足がかりとなるアポイントメントを獲得します。

プラネットグリーンは東京・横浜・埼玉の3拠点にコールセンターを置いており、これまでの豊富なデータに基づき、効果的にマネジメント・サイクルを管理していきます。

そして専門知識と施工実績を持ち合わせた精鋭営業チームが、顧客にニーズに応じたソリューションを提供してくれます。

クライアントに満足してもらえるゼロエネルギー住宅へのリフォームは簡単ではありません。各家庭によって住宅の形状が異なることはもちろん、光熱費削減への適切な提案は、家族構成や将来のビジョンを丁寧にヒアリングすることで実現します。そのため、専門知識を持ち合わせていることはもちろん、1人1人の気持ちに寄り添った提案が求められます。

プラネットグリーンはクライアントからの「ありがとう」をいただいて初めて、 BPO事業(支援プロジェクト)が意義あるものであるとしています。

そのため、プラネットグリーンのBPO事業(支援プロジェクト)は、成約ベースでクライアントに収益化を実現。企画の提案~実施まで全て無料の『完全成果報酬制』となっています。

 

プラネットグリーンのプレスリリース

プラネットグリーンの事業内容に関する最新情報をご紹介します。

エクスプライス株式会社と業務提携

プラネットグリーンは、ECサイト「XPRICE」及び「PREMOA」を運営するエクスプライス株式会社と業務提携をしました。

一戸建てのお住まいの方は、エクスプライスの運営するECサイトから、自宅に太陽光発電システムを設置した場合に生涯の電気代がいくら節約できるか、各家庭に合わせた収支シミュレーション診断を無料で依頼することが可能になります。

エクスプライスは、家電を中心とした品揃えでECサイトを展開し、昨今は「楽天 SHOP OF THE YEAR」をはじめとする数々の受賞歴を誇っています。プラネットグリーンは、全国で再生可能エネルギー・リフォーム(住宅向け太陽光発電システム中心)における集客と営業のBPO事業を展開しており、WEBツールを活用しながら各家庭にあわせた最適なリフォームプランを提案しています。

家電を購入するお客様にとって、生活をより豊かにする方法の1つとして、電気代の削減が挙げられることから、環境貢献度の高い太陽光発電システムの導入に向けた無料相談を実施することになりました。無料相談は、エクスプライスのECサイト( https://www.premoa.co.jp )から依頼可能です。

プラネットグリーンは生活を豊かにする最適なリフォームプランを提案することで、住まいと環境にやさしいゼロエネルギー住宅の普及ならびに満足度の向上に貢献していきます。

無料診断について

  • エクスプライスが運営するECサイトから、「電気代節約に関する無料相談」の依頼があったお客様に対し、プラネットグリーンが太陽光発電システムを設置した場合の電気代に関する収支シミュレーションをご提示します。太陽光発電システムは、家族構成や生活スタイル、屋根の向きや形状によって最適な商材が異なるセミオーダー商品であるため、個別での診断が必須です。
  • 無料診断後、太陽光発電システムの設置を希望のお客様には、プラネットグリーンがご契約から工事、アフターフォローまでワンストップでサービスをご提供します。
  • エクスプライスのECサイトから無料診断を実施し、太陽光発電システムを導入されたお客様に限り特別に、予想以下の発電量であった場合は、商品代を含む設置費用を全額返金(※1)いたします。
  • プラネットグリーンは、新型コロナウイルスの感染リスクを考慮し、お客様・従業員ならびに関係者の安全を確保するため無料診断にはWEBツールを積極的に活用します。

無料診断に関しては上記の通りです。詳しくはエクスプライス株式会社のホームページをご覧ください。

エクスプライス株式会社とは

ECサイト「XPRICE」と「PREMOA」を運営し、家電を中心に、アウトドア・スポーツ・ベビー用品・インテリアなど幅広い商品を取り扱っています。また、自社サイトにとどまらず、楽天、ヤフー、Amazonなどにも出店しています。2016年より連続で複数のモールから表彰していただき、昨年は楽天市場約5万店の中で3位の表彰を受けるなど、EC業界で評価を頂いています。

所在地 : 東京オフィス 東京都江東区南砂二丁目7番5号ルーシッドスクエア東陽町1F
設立  : 2004年7月
代表者 : 代表取締役社長 稲積 憲
資本金 : 100百万円
事業内容: ECサイトの運営事業
URL   : https://corp.xprice.co.jp

利用者のリアルな声!口コミ・評判を徹底調査してみた!

すぐに連絡が取れるアフターの対応も心強い!本当に任せてよかったです。”
引用元:https://p-green.co.jp/ourservice-for-customers/

プラネットグリーンでは施工前・施工時はもちろん、施工後のアフターサービスも徹底しているため、安心して任せられるといった声が多く見受けられます。
すぐに対応できるのも会社の強みとして挙げられます。

“プラネットグリーンは強引な勧誘もありませんし、客である私たちに不利になるような提案をしてくることもありません。より快適な暮らしを送ってもらいたいという気持ちが、こちら側にも伝わってきます。”
引用元:https://www.uwasa-shinsou.com/2020/12/11/p-green/#50I

他にも口コミを調べてみましたが、しつこい営業電話や迷惑電話、強引な勧誘、会社に苦情を言ったなどの悪評価は見当たりませんでした。
ルールに従い、顧客を第一に考えてサービスを提供している会社であることが分かります。

“工事は作業の人達がまじめで、少しの作業でも相談しながら進めてくれたので、安心でした。任せてよかったです。”
引用元:https://p-green.co.jp/ourservice-for-customers/

施工時の作業員の態度に関する評価も高く、安心して任せられるという声も多いです。
大切な住まいを任せられる会社として、多くの人々から利用されています。

プラネットグリーンの社員紹介

精力的に活動を続けるプラネットグリーンの社員紹介をしたいと思います。

『組織を1つにまとめ「人をつくっていきたい」 家電量販店の営業マンだった僕が統括マネージャーになるまで』

山本篤 統括マネージャー

– 業務内容を教えてください。
セールス部門の数字最大化及び、施工管理部のマネジメントです。
売れる仕組みをつくり、人材を育て、安全に工事が出来るように日々業務を行っております。

– 前職ではどのようなお仕事をされてましたか?
家電量販店の営業マンでした。

– 入社したきっかけを教えていただけますか?
会社の信条に共感しました。更に今まで培ったスキルが活かせると思い入社させて頂きました。

– 自分が成長したな、変化があったなと思うところは?
一番はマネジメントです。
マネージャーの職務は仕事を管理し、部下を育成・ 評価し、リーダーシップを発揮しながら組織を1つの方向にまとめる事ですが、様々な経験を通じてマネジメントの質が上がりました。

– プラネットグリーンで実現したいこと、やりたいことは?
人をつくっていきたいです。
山本さんって会社で何をしていますか?と聞かれたときに自信をもって、「会社の人をつくってます」と言いたいです(笑)

– プラネットグリーンの強みは?
ズバリ「人」。
対人との信頼構築能力が高い集団です。

– プラネットグリーンの弱みは?
知名度がまだまだ低いです。
ですが、省エネリフォームの拡販を目指されている企業様には徐々に浸透してきております。

印象に残ったのが、強みに対して「人」と答えられている点です。

たしかに信頼構築能力はどの企業にも必要です。人の生活を豊かにする事業を展開しているプラネットグリーンにとってはなおさらだと思います。
一人一人が事業に対して高い意識を持ち、自信を持って商材を提案していることが、強みが「人」であることの裏付けになっています。

また、他の社員紹介を読んでみても、まったく異なる業種からプラネットグリーンに入社した方が多いようです。
チャレンジ精神旺盛な方が集まることによってプラネットグリーンはさらに成長を続けていくでしょう。

まとめ

今回は、プラネットグリーンの事業内容とその口コミ・評判についてご紹介しました。

業界問わず、様々な企業から業務委託の依頼を受けているプラネットグリーンですが、顧客や企業から信頼を得ているかどうかは過去の実績を見れば一目瞭然です。
また、実際に利用した人々の口コミや評判を見ると、顧客を第一に考えて提案している会社であると分かります。

近年、BPO事業を手掛ける会社が増える中で、プラネットグリーンは今様々な業界から注目されています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。