森谷祐二

SNSや掲示板サイトで人気のSky株式会社を紹介!口コミ・事業内容など

最近話題のSky株式会社についてご紹介します。SNSや5chなどの掲示板サイトで人気が高まっている企業です。

なぜ人気が高いのか?事業内容は?口コミは?そういった点に着目していきたいと思います。

今回は口コミを中心に紹介していきたいと思いますので、今就活をしている人やSky株式会社について知りたい人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

Sky株式会社の概要

まずはSky株式会社の概要です。

本社所在地          東京本社

東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー 15階

大阪本社

大阪市淀川区宮原3丁目4番30号 ニッセイ新大阪ビル 20階

設立      1985年3月2日

資本金   4億5千万円

売上高   303.5億円 (2021年3月期)

従業員数             3208名 (2021年7月1日現在)

グループ従業員数             3311名 (2021年7月1日現在)

平均年齢             34.0歳(2021年4月1日現在)

事業内容             自社パッケージ商品の開発・販売

各種ソフトウェア設計・開発

各種コンピューター / ネットワークのシステムインテグレーション事業

関連機器のシステムインテグレーション事業

上記関連分野のサービス事業

グループ全体の従業員数が多く、設立が1985年というのもあり信頼と実績がある企業ということがわかります。

平均年齢が若く働き盛りの年でもあるので、若い人たちを中心に盛り上げている企業なのでしょう。

掲示板サイト(5ch)やSNSの口コミは?社員の声をチェック!

それでは早速、Sky株式会社の口コミをご紹介します。主に社風や働き方などの口コミです。

5chなどの掲示板サイトやSNSから、実際に働いている、または働いていた社員の口コミをピックアップしていきます。

たくさんの口コミから、そして様々な視点からSky株式会社について理解を深めていただければと思います。

実際に働いている社員の口コミ

仕事に対して真摯に取り組む、新しいことに対してチャレンジさせて頂ける、相談や問題があれば部署問わず全部署で解決していこうといった企業風土です。横の繋がりもとても居心地が良い社風だと思います。会社の成長とともに自分自身を成長させていくことができる方には、とてもマッチする社風だと思います。改善活動などより良くする活動を現場、部署、会社単位で実施していますので、世の中の変化に対応できる将来性が高い素敵な会社だと思います。

新しいことに挑戦するのは勇気が要ることですが、バックアップしてもらえるようです。挑戦は人間的な成長にもつながりますので、会社と一緒に高めていくことができると思います。

残業時間や有給消化率などがしっかり管理されており、有給取得するように促される。

有給や時間給が取りやすく、プライベートのバランスが調整しやすいと思う。ただし、フレックス制度などは導入されていない。

残業や有休についてあいまいにする会社もありますが、Sky株式会社はそのようなことはなさそうです。決められた時間の中でしっかり働きたい、という人にぴったりの会社と言えるでしょう。

ホワイト企業なので、1カ月の勤務時間は160時間に収まります。日数の少ない月は残業を付けられるので、勤務時間は160時間に収まります。いい会社だなあ。

一定の勤務時間内に収まっていれば、働き過ぎるということはありません。仕事と休みのメリハリをつけやすく、活発に働くことができると思います。

メンバー同士に対しての温かさを育むなど、社風を創ることに真剣に取り組んでおり、また成功していると思う。利益を上げることに対して真剣で、「まぁしょうがないかぁ」という遊びがなく、利益率を0.1%でも挙げるために最後まで粘り切る。

最近は社員同士のコミュニケーションが取りづらいと言われていますが、豊富な社内システムを駆使してそうした現状を打破しているようです。

仕事もコミュニケーションも「仕方ない」で終わらせずに工夫を続けるところが、Sky株式会社の特徴であり良さでもあると思います。

時短制度を利用できます。

役職についている人でも時短制度を使えるので、子育て中の人や介護をしている人でも働きやすいと思います。

多くの社員がいるため、ライフスタイルも様々です。どのような人でも働きやすくなるようにさまざまな制度を設けてくれているのは、社員としてとてもありがたいことですね。

エンジニアとして成長できる環境が整っていると感じます。

しかし、ある程度勤続年数が経過してプロジェクトリーダーなどを任されるようになっていくと、営業職のような立ち回りをしなければいけない場面もあります。

エンジニアとして入社を検討している人は、それも踏まえた上で入社の可否を決めた方が良いと思います。

一つの職種で入社しても、場合によってはさまざまな仕事を任せられることになるようです。しかしそれを経験として受け入れられれば、社会人としても、人としてもさらなる成長ができるでしょう。

一つにとどまらずさまざまな経験がしたいという人は、Sky株式会社の環境が合っているかもしれません。

sky sea 使ってるよ。気軽にユーザの作業内容を監視したり、そのままリモートで作業を奪える。資産情報の収集、アプリの遠隔インストールとか出来て社内SEとして助かってる。

商品に対する口コミもありました。リモートワークが増えている今、こうした商品の需要は増えています。

その会社が提供している商品やサービスがどれだけ社会に貢献しているかも、会社を知るうえで重要な点と言えるでしょう。

パソコン

手掛けているサービス・製品

Sky株式会社がどのようなサービス・製品を手掛けているのかご紹介します。

各種システムの設計・販売

企業・団体向け、医療機関向け、小・中・高等学校・大学向けのパッケージ商品(SKYSEA Client ViewやSKYMEC IT Manager、SKYMENU Cloud、SKYMENU Class、SKYMENU Pro)の開発や販売を行っています。

また、大規模ユーザー向けのシンクライアントシステム(SKYDIV Desktop Client)やテスト自動化ツール(SKYATT)も手掛けています。

設計から運用まで一貫して行う環境が整っているのが、Sky株式会社です。

ソフトウェアの開発や評価・検証

Sky株式会社のエンジニアが企業に出向き開発したり、受託開発を行ったりしているそうです。

サービスの分野としては、

  • 業務系システム開発(製造業や金融・保険業、建設業、サービス業、小売業、官公庁など)
  • 組み込み系システム開発(車載ソフトウェアやモバイル、デジタル複合機、デジタルカメラなど)
  • ソフトウェア評価/検証・サポート(第三者検証や設計内検証、テスト自動化、ドキュメント検証、運用保守、コンサルティングサービスなど)

など、幅広く活躍しています。

なぜSNSなどでSky株式会社が人気なのか?

Sky株式会社がSNSや5chなどの掲示板サイトで人気なのはなぜでしょうか?

それは口コミにもあった通り、独自の社風である「Skyスタイル」を追求しているからでしょう。

「人がつながり、行動が加速する、Sky株式会社ならではの働き方の追求。」

それがSkyスタイルです。

たとえば社内SNSで感謝の気持ちを伝えあったり、直属の上司以外の社員からの評価を査定の参考にしたりするなど、他社にはない取り組みを多数実践しています。

他にも、定時後の会議を禁止する、従業員満足の向上に努める、バースデイ休暇やお祝い金の支給などがあります。

顧客の満足だけでなく従業員の満足も求め、常にワークライフバランスの改善を図っているのが、他企業との差だと思います。

それがSNSなどを通じて少しずつ広まり、高い人気につながったのではないでしょうか。

今の時代に合った先進的な考え方や取り組みが、SNS世代の心を勝ち取ったのかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

SNSや5chなどの掲示板サイトの口コミから、Sky株式会社をご紹介しました。

事業としては、商品やサービスを高い技術力・幅広い分野で展開していることがお分かりいただけたと思います。

また、クライアントだけでなく社員のことを考えた社内システムを構築しています。風通しがよく働きやすい環境が整っていることは、SNS世代の心をしっかりつかんでいるようです。

そのため人気の高い企業として話題になっているのでしょう。

ただ働くだけでなく、挑戦や成長ができる企業です。社会人としてこの2つは重要なので、これから就活する人はぜひSky株式会社も候補の1つとして、さらにリサーチしてもらえればと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。