アースコムはどこが凄い?事業内容や強み、評判口コミについて調べてみた!

本記事は掲載費用をいただいた上で掲載しています。
(人物ノートの運営側から企業へ取材を依頼しました)

太陽から得られる恩恵を無駄にすることなく、自然エネルギーを最大限活用する投資方法が今注目を浴びています。

中でも販売実績が6,000件以上を誇り顧客からの信頼も厚い株式会社アースコムに取材協力をお願いしました。

アースコムがどのような会社なのかどのような事業を行っているのか評判はどうなのか、といった点について解説していきます。

アースコムのことを知りたいという方は、ぜひ最後まで目を通してみてください。

株式会社アースコムについて


画像引用元:https://tobem.jp/contents/case/post_1.html

まずは、アースコムについて詳しく見ていきましょう。

会社概要

アースコムは、埼玉県越谷市に本社を置いている会社です。
福島県いわき市福島県双葉郡富岡町には、支社があります。

代表取締役社長は丸林 信宏氏、取締役副社長は丸林 綾子氏が務めており、資本金は3,000万円。

直近の売上高は、以下の通りです。

第6期(H26年11月)   10億680万円
第7期(H27年11月)   33億4,010万円
第8期(H28年11月)   36億4,535万円
第9期(H29年11月)   41億1,233万円
第10期(H30年11月) 24億5,300万円
第11期(R元年11月)  31億3,120万円(一人経常 1,787万円)

主な事業内容は、太陽光・風力発電所のシステムインテグレーターや業務システムインテグレーター(設計、開発、販売、運用、保守、管理)、業務提携、マッチング紹介制度となっています。

経営理念・ビジョン

アースコムは、私たちにとって安全で安心な自然エネルギーの普及を目指しています

そして、持続可能な未来へとつなげるために貢献し、1人でも多くの人に喜びや感動を提供し続けたいと考えているのです。
より幸福な生活を送れるような環境を目指し、発展や成長を心掛けている会社でもあります。

そんなアースコムは、「世の中になくてはならない企業になる」というビジョンを掲げています。

そのビジョンを実現するために、100年続く会社を作るためにと力を入れているのがアースコムです。
そのためにアースコムは変化に挑み続け、自然エネルギーが普及するような社会作りに貢献しようとしています。

 

アースコムが行っている取り組み

アースコムでは、人材教育でサービスの品質を向上させ、満足度を高められるような取り組みを複数実践しているのが特徴です。

具体的には、経営計画発表会早朝勉強会クレーム共有環境整備活動といった取り組みが行われています。
このような取り組みを実践することにより、より良いサービスの提供を実現へと近づけているのです。

アースコムが取り組む事業とは?


画像引用元:https://earthcom-eco.jp/

続いては、アースコムが行っている事業についてみていきましょう。

土地付き太陽光発電所「ソーラーアース」

1つ目は、土地付き太陽光発電所「ソーラーアース」です。

アースコムでは、工事から販売、そしてメンテナンスまで一貫したサポートを行っています。
万が一の時も、直接メーカーと話ができるという点が大きな強みとなっています。

また、メンテナンスパッケージも充実していますし、オーナー同士がコミュニケーションできるツールも用意されています。
このような点も、アースコムならではのメリットであり、強みだと言えるでしょう。

太陽光発電に関する適切なメンテナンスを実施するために提供されている、ALL in ONEメンテナンスパッケージも魅力的です。

太陽光発電は、そこまでメンテナンスをする必要がないと思われがちですが、災害や事故、経年劣化、盗難などのリスクがあるので定期的なメンテナンスは必要不可欠です。

不測の事態に備えて、売電保証を完備し、24時間体制の監視を行うのがALL in ONEメンテナンスパッケージです。
トラブルが起こったら、早急に駆け付けて適切な対処を行えるような体制が整っています。

さらには、除草パネルのクリーニングなど、日々のメンテナンスもALL in ONEメンテナンスパッケージに含まれています。

また、アースコムの太陽光発電は、追加費用がかからないという点も魅力的なポイント。

事業をスタートする前の諸経費がパッケージに含まれていますし、水災や風災の保証が含まれているので安心感も大きいです。
保険適用となった場合に受け取れる休業補償金は1日あたり最大1万円までとなっていて、オーナーの負担は発生しません。

即時償却による節税も可能

太陽光発電システムなどの大型の設備投資にかかった費用を、事業初年度に経費として一括計上できるのが「即時償却(一括償却)」です。
即時償却することで、法人税を節税することが可能となります。

アースコムは、100%即時償却が可能な土地付き太陽光発電投資物件を多数ラインナップ。
償却申請する際のサポートも無償で依頼することが可能です。

風力発電事業にも参入!「ウィンドアース」

アースコムは風力発電事業にも参入しており、「ウィンドアース」という名の事業を展開しています。
風力発電は、再生可能エネルギーを活用した発電方法の中でも、大きな割合を占めている発電方法です。

アースコムが取り入れている小型風力発電は、国際基準に準拠した高い安全性を誇っているのが魅力。
事故を未然に防ぐための自動停止機能などが搭載されているため、安全性の高さもピカイチです。

風力発電は、固定買取価格が高めに推移していることから、今がはじめ時だと注目度が高まっています。
小型風力発電の投資額はおよそ8年で回収できるだけではなく、大きな粗利も生み出せるのです。

値下がりが始まってしまうと今のようなメリットは享受できなくなってしまうため、今こそ風力発電をスタートするタイミングだと言えるでしょう。

またアースコムは、条件が良い土地の権利を既に取得しているので、場所選びに困ることもありません。

ミライ型農業プロジェクト「ソーラーシェアリング」


画像引用元:https://earthcom-eco.jp/

3つ目は、ソーラーシェアリングです。

聞きなれない方法だと感じる人も多いはずなので、概要や実際に行っている地主の声などを交えながらご紹介していきます。

ソーラーシェアリングとは?

ソーラーシェアリングは、営農型太陽光発電と呼ばれるものです。
1つの土地において農業と太陽光発電事業をシェアするという仕組みになっています。

田んぼや畑に支柱を立てて太陽光発電を行いながら、その下で野菜などを育てる様子をイメージすると分かりやすいでしょう。

既存の田んぼや畑を使ってソーラーシェアリングをする場合は、農地転用の手続きを行わなければいけません。
農地のままだとその他の用途に使うことができないからです。

ただし農地には、農用地区内農地や甲種農、第一種農地といった転用ができないタイプもあるので注意しましょう。

ソーラーシェアリングを取り入れることで、売電収入で全体的な収入を上げることができ、且つ耕作放棄地の解消を目指せます

後継者の確保も期待できるため、導入するメリットは大きいと言えるでしょう。

ソーラーシェアリングを行っている地主の声

実際にソーラーシェアリングを行っている人が、どのようなメリットを感じているのか知りたい人もいることでしょう。

ここでは、アースコムのソーラーシェアリングを行う地主の声をご紹介します。

農作物を作りもしないのに田んぼがあって、草刈りのみしていました。

貸して作ってもらえる人を探していましたが、農道が狭すぎて機械が入らず断られていました。
ただ寝かしておく土地なら、少しでも収益を上げて有効活用した方がいいと思います。

引用元:https://earthcom-eco.jp/lp/futureagri/

相続で困っていたところでこれを知って、相続の悩みがすっきりしました

引用元:https://earthcom-eco.jp/lp/futureagri/

田畑の管理が大変だったが、管理もお任せできて助かりました。

引用元:https://earthcom-eco.jp/lp/futureagri/

大事な土地の賃料についても、納得できる金額で決めていただけました。
固定資産税も上がらずに済みました

引用元:https://earthcom-eco.jp/lp/futureagri/

ソーラーシェアリングを行っている地主からは、このような声が聞かれています。

様々な理由から農地を使わないままになっているケースも増えているため、前向きな検討に値する有用な投資方法だと言えるでしょう。

アースコムの評判・口コミ

 

アースコムを利用しようか迷っている人の中には、評判について知りたいと思う人もいるでしょう。

最後に、アースコムの口コミ・評判をご紹介します。

業績がよかったので長期的に見ても安心できると感じました。

引用元:https://solar-generation.net/archives/4132#respond

アースコムは、販売実績も業界でトップクラス。長期的な保証もしっかりとしています。
業績も良いので、将来性という観点から見ても安心できると言えるでしょう。

担当者の方が親身になって話しを聞いてくれました

引用元:https://solar-generation.net/archives/4132#respond

サービスや品質を向上させるためにアースコムでは、様々な取り組みを行っています。

気持ちよくサービスを利用してもらうための取り組みも行っていますし、クレームも社員全員が共有しているそうです。
このことから、より良いサービスを提供するために顧客に寄り添っている会社だと言えるでしょう。

グリーン投資減税や生産性向上設備投資促進税制等の税務上の事についてもしっかりと教えてくれました。

引用元:https://solar-generation.net/archives/4132#respond

太陽光発電を導入したいと思っても、専門的な知識がないと難しく感じてしまうものです。そのハードルを下げるには、正しい知識を持つ業者に相談する必要があります。

アースコムは、税金関係のことをしっかりと説明してくれるので、知識があまりない初心者の方でも安心してお任せできるでしょう。

投資家たちの評判・口コミ評判をさらに読みたい方はこちら!アースコムの評判は?即時償却や農業の未来を守る営農型太陽光を紹介!

まとめ

アースコムは、太陽光発電に関する投資ソリューションの提供を行っている会社で、持続可能なエネルギーの開発に力を入れています。

現在のことだけではなく持続可能な未来へとつなげるために、より良い未来を目指すことを目標として掲げ、幅広い提案を行っているのです。

実際に利用した人からの口コミや評判を見てみると、満足度の高さが窺えます

また、こちらのサイトによると働く社員の口コミ・評判も高いことがわかります。

このことから、太陽光発電などをはじめようと考えているのであれば、まずはアースコムに相談するのがおすすめだと言えるでしょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。