マスクをつけた女性

ウイルスシャットアウト販売元の東亜産業について調査してみた!

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

この記事では、東亜産業から販売されているウイルスシャットアウトについて、
そして販売元の企業で代表取締役を務めている劉凱鵬(渡邊龍志)氏が行った
マスクの寄付についてもご紹介していきます。

新型コロナウイルスが流行したことで、
ウイルスをなるべく寄せ付けない生活をすることが重視されるようになってきました。

しかし、現在数多くの企業からアルコールジェルやハンドソープといった衛生用品が販売され、
どの商品が良いのか分からない人もいるでしょう。

その中でも、東亜産業から発売されているウイルスシャットアウトは
首にかけるだけでウイルスを除去するとして話題となりました。

しかし、本当に効果があるのか疑問も浮かんできます。

そこで、ウイルスシャットアウトがどういった商品であるのかをご紹介し、
新型コロナウイルスにも効果があるのか、その疑問について追及していきます。

ウイルスシャットアウトについて知りたい人、
販売元の企業、東亜産業について知りたい人は参考にしてみてください。

笑顔が書いてあるコップ

 

携帯型の空間除菌用品-東亜産業社が販売するウイルスシャットアウトとは?

 

まずは、ウイルスシャットアウトについて見ていきましょう。

現在、多くの企業から空間除菌用品は販売されています。

二酸化塩素が発生しウイルスから守ってくれる「キープバリア」や「クロニタス」は、
首からぶらさげるだけでウイルスや細菌を除去すると言われています。

持続期間は商品によって違い、キープバリアは30日間、クロニタスは約2ヶ月間となっています。

こうした商品と同じように、
東亜産業からも空間除菌用品が販売されているのですが、その商品が「ウイルスシャットアウト」です。

紹介した他の商品と同じく、二酸化塩素によって、周辺に浮遊しているウイルスや菌を除菌してくれます。

首にかけるほかにも、机の上に置いておく、車に置いておくなど様々な使い方があるでしょう。

また、サイズが横幅約4.8cm、直径約0.3cm、高さ約7.2cmと小さめなので邪魔にもなりません。

開封後は約30日間使えるので、長い期間守ってくれるでしょう。

 

実際に購入した人たちの口コミを見ると、

 

“クレジットカードよりも小さいサイズのパウチみたいな感じです!

 

パッケージのイラストからではよくわからなかったので、ご参考に! レトルトパウチの入れ物みたいなパッケージです。サイズも小さく、あまり目立たなくてよいのでは?思ったより小さいので仕事中名札の下に貼り付けておこうと思います! ”

引用元:https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/Mobile/My/ViewReview.aspx?prno=7208960&gd_no=752368385&type=P

首からかけなくても様々な使い方があることが分かります。

目立たないとのことなので、ファッションの邪魔にもならずに済むでしょう。

 

“効果があるかはわからないですが、無いよりいいかなと思って購入!”

引用元:https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/Mobile/My/ViewReview.aspx?prno=35951945&gd_no=752368385&type=R

中には、実際の効果が分からないまま使用している人もいます。

しかし、このような人は多くいるのではないでしょうか?

本当にコロナにも効果があるのか、これからご紹介していきましょう。

 

 

販売元も注意喚起!「コロナへの効果は不明」

止まれの標識

 

ウイルスシャットアウトは、
亜塩素酸ナトリウムが配合され、二酸化塩素を発生させることで、ウイルスを除去する仕組みです。

亜塩素酸ナトリウムは殺菌剤でも使用されているため、
新型コロナウイルスにも有効であると考える人が多いですが、実際にはコロナへの効果は不明となっています。

販売元の東亜産業からも、
「効果があるとは表示していない」と販売店や消費者に対して注意喚起がされています。

マスクが品薄になったことで、
多くの販売店でマスクに変わる用品を売り出そうという動きが高まりました。

その結果、ウイルスを除去するウイルスシャットアウトについても、
他の空間除菌用品と同じように注目を浴び、多くの人が買い求める結果となったのです。

しかし、ウイルスシャットアウトは販売当初から新型コロナウイルスに対して効果があるとは表示していません。

販売店へも、「コロナ対策」として販売することを控えるよう、注意喚起しています。

しかしながら、
二酸化塩素による除菌・殺菌効果は新型コロナウイルスにも効果が全くないとは言い切れないのです。

効果は不明であっても、
マスク以外にも身を守る手段のひとつとして、使用すると安心感を得られるでしょう。

 

 

販売元の東亜産業って-事業内容や衛生用品への注意喚起

 

東亜産業では、様々な衛生用品を販売しています。

そんな東亜産業とはどんな企業なのか知るためにも、事業内容について見ていきましょう。

東亜産業は、日用雑貨や美容健康製品、電気製品や医療機器などの企画開発、製造を行う企業です。

オリジナル製品の開発や改良といった悩みを実現すべく
企画から試作、製造、納品までを一貫してサポートしてくれ、満足のいく商品を生み出してくれるのです。

そんな東亜産業の強みは、
企画から納品までを行うワンストップサービスだけではなく、多数の製造拠点にもあります。

日本では福岡県に3つ、海外には中国に7つの自社工場や協力工場があり、迅速な対応が魅力です。

また、幅広い分野の製品を生み出している点も魅力のひとつでしょう。

東亜産業では、お客様に驚きと豊かさを届けることを目指しており、
日用家電や化粧品、食品や医療機器など、幅広いニーズに応えられるような商品作りをしています。

これまでにも、
紙製のハンドソープや携帯用のハンドジェルといった衛生用品だけではなく、
首掛け扇風機や家庭用のシーリングライト、温感と振動機能付きのアイマスクや
リキッド型の電子タバコなど、多くの商品を生み出しているのです。

創造性の高い企業だと言えるでしょう。

こうした様々な商品を作り出している企業であるからこそ、問題点もあります。

それがコピー商品です。

今回ご紹介しているウイルスシャットアウトに関して、東亜産業ではコピー商品へも注意喚起がされているのです。

ウイルスシャットアウトは、令和2年3月にウイルスシャットアウトの製造及び販売を終了しています。

それにも関わらず、大手ECサイトにはウイルスシャットアウトが大量に販売されているのです。

現在流通しているウイルスシャットアウトの大部分は、コピー商品であると東亜産業では確認しています。

コピー商品を購入したお客様の中には、健康被害を受けた人もいるので、購入する際は注意する必要があるでしょう。

消費者庁から発表された措置命令

注意喚起をしてきた東亜産業ですが、2020年8月に消費者庁より措置命令の発表がありました。

この措置命令に対して消費者庁は、東亜産業の提出した資料は科学的根拠が認められる結果ではないと主張する一方で、東亜産業は、科学的根拠があるという主張を行っています。

東亜産業公式サイト

過去にも消費者庁側と企業側で主張が対立した事例があるのか気になったため、探してみました。

過去にも、2020年5月にユニヴァ・フュージョン社が景品表示法違反とされたが、その後消費者庁の認定に誤りがあったとして処分が撤回されたり、

2019年5月にライフサポート社が景品表示法違反とされたが、措置命令に対して不服とし、提訴している事例などがありました。

劉凱鵬氏は何者?-コロナ禍での神対応

電球

 

コピー商品が売り出される程、世間から注目を集めている東亜産業ですが、
企業の代表を務めているのが「劉凱鵬」氏です。

劉凱鵬氏とはどんな人なのか知りたい人もいるでしょう。

一言で言うなれば、劉凱鵬氏はコロナ禍においての神対応で様々な人に感謝されている人物です。

 

東亜産業では、5年ほど前まで中国にある工場でマスクを生産していました。

しかし、現在では生産を終了し、その他の商品を作っています。

そんな中、新型コロナウイルスが流行したことを受けて、
マスクの生産を再開し多くの自治体に寄付しているのです。

これまでに、マスク10万枚を名古屋市や広島市、北九州市などに寄贈しています。

どの市でも感謝され、様々な施設で使用されています。

東京都には、マスク100万枚の他にアルコール入りハンドジェルを5万本寄付しています。

これは、新型コロナウイルスによって経済の停滞や医療崩壊のリスクが高まっていることを受けて、
その最前線で頑張りを見せている小池百合子東京都知事や東京都職員、
そして医療関係者の努力や貢献に深い敬意を表す意味での行動とのことです。

様々なエリアにマスクやハンドジェルを寄付し、
多くの人たちに安心を与える行為は誰もができるわけではありません。

マスクの生産が終了していながらも、コロナ禍による世間の不安を少しでも解消するため、
迅速に動いてくれたその行動力には、多くの人たちから感謝されたことでしょう。

 

 

まとめ

 

東亜産業から販売されているウイルスシャットアウトは、
新型コロナウイルスへの効果が不明としながらも、
その使い勝手の良さや成分によって多くの人たちに注目されてきました。

そんな東亜産業では、ウイルスシャットアウトの他にも、
衛生用品や日用家電、医療機器など、幅広い商品が販売されています。

お客様のニーズに合う商品を生み出す創造性の高さが大きな魅力です。

また、東亜産業をまとめている代表取締役の劉凱鵬氏は、
多くの人たちを不安にさせ経済の大混乱を招いている新型コロナウイルスが猛威を振るう中、
大量のマスクやハンドジェルを寄付したことで感謝されています。

東亜産業は、その独自性や創造力で今後も世間で話題となる商品を生み出してくれることが予想できます。

東亜産業の取り組みに今後も注目していきましょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。