二谷友里恵と平田修のシルエットの画像

二谷友里恵さん(トライ社長)の実業家としての手腕とは?

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

タレントとしてだけでなく、実業家としても活躍する女性として
柴咲コウさんやダレノガレ明美さんなどが有名でしょう。

アニメ「アルプスの少女ハイジ」のCMでお馴染みの
「家庭教師のトライ」や「個別教室のトライ」などを運営するトライグループの代表二谷友里恵さんもその一人です。

元女優であり現在は実業家として活躍しています。

そこで今回は、二谷さんの半生をまとめてみました。

この記事では

✔️ 二谷友里恵さんの経歴(女優時代、実業家)
✔️ トライでの手腕

についてご紹介していきます。

トライグループのはじまりを深堀りしたい方はこちらもどうぞ!

 

二谷友里恵さんの半生をまとめてみた!

黄色い壁を横切る二谷友里恵の画像

俳優の二谷英明と女優の白川由美の娘として産まれた二谷友里恵さん。

慶應義塾幼稚舎から慶応義塾中等部を経て
慶應義塾女子高等学校、そして慶應義塾大学文学部へ進学します。

 

二谷友里恵さんの女優時代

二谷友里恵さんは1982年、高校3年生の時に父である俳優の二谷英明さんとCMで共演し芸能界デビューします。

翌年の1983年、大学在学中に連続ドラマの主演を務めるなど女優として目覚ましい活躍をし、母である女優の白川由美さんとも共演を果たしました。

 

二谷友里恵さんの主な出演作品

二谷さんは女優時代に数々のドラマに出演しています。

主な出演歴をまとめてみました。

テレビドラマ
  • 青が散る(1983年、TBS) – 主演・佐野夏子 役
  • 家族ゲームII(1984年、TBS) – 殿村梨絵 役
  • 新・事件 断崖の眺め(1984年11月17日 – 12月22日、NHK) – 谷崎薫 役
  • 女たちの場所(1986年、フジテレビ)
  • ドラマ人間模様 妹(1986年、NHK)
  • 連続テレビ小説 はね駒(1986年、NHK) ‐ 水野節子
  • 翔んでる警視II(1987年、TBS)

そしてCMにも出演しています。

出演CM

1988年 – ロート製薬「新パンシロン」

 

二谷友里恵さんの著書

二谷さんは著書もいくつか出版されています。

過去の著書
  • 愛される理由・・・朝日新聞社 (1990/03)
  • NITANI YURIE NYNY・・・渡辺音楽出版 (1991/06)
  • 楯・・・文藝春秋 (2001/5)

2001年に出版された「楯」は、女優業のこと、家族のこと、人生のことなどについてつづられた一冊です。

女性の読者が多いようで、共感を呼んでいます。読んだ人の中には「親近感を持てた」という人もいました。

二谷友里恵さんと年齢が近い方はより感銘を受ける一冊になっていると思います。

 

二谷友里恵ブランドの立ち上げと実業家として活躍

電話をする二谷友里恵の画像

女優業を辞めてからは、自身がプロデュースするファッションブランド「YURIE NITANI」を立ち上げ、ライセンス事業を開始します。

洋服をはじめ、バッグや靴、ハンカチやスカーフなどの小物やジュエリーに関するライセンス契約を複数の会社と結ぶことで、事業を発展させていきました。

その後も同業他社とファッションブランドを共同開発するなど実業家としての手腕を発揮し、陶器製食器やテーブルウェア、タオルなど事業の幅を広げていきました。

 

トライグループでも手腕を振るう!

手腕を振るう二谷友里恵の画像

プライベートでは、2000年8月に家庭教師のトライ・個別教室のトライなどを運営するトライグループの社長、平田修さんと結婚します。

家庭教師や学習塾を運営する平田修さんとの出会いは、芸能界引退後、実業家や経営者として歩んできた二谷友里恵さんにとって大変刺激になるものだったのでしょう。

そして、二谷友里恵さんはトライグループの運営に携わります。

2005年にはトライグループの代表取締役に就任し、その後も新しいサービスを生み出すなど精力的に活動を続けてます。

新共同代表について

2022年3月30日、平田修さんが顧問になり、楽天モバイル元社長の山田義久氏が共同代表になる人事が発表されました。

IT企業元社長が経営に加わることで、トライグループのデジタル教育はまた一歩進化すると思われます。
二谷友里恵さんと共に事業を加速させてくれるでしょう。

 

トライグループの概要をご紹介

家庭教師のトライは120万人から選ばれている、全国No.1の家庭教師派遣サービスです。

トライグループには家庭教師のトライ以外にも様々なサービスがあります。

二谷友里恵さんが代表を務めるトライグループの概要をご紹介します。

会社名 株式会社トライグループ
創業 1987年1月
本社所在地 東京都千代田区飯田橋1-10-3
代表取締役 二谷友里恵
従業員数 社員1,273名(2019年8月時点)
登録教師数 22万人(2019年8月時点)
主な事業 家庭教師のトライ/個別教室のトライ/トライ式高等学院/
My Gym/大人の家庭教師/プロスポーツ家庭教師のトライ/
Try IT/トライ式医学部合格/医学部予備校インテグラ/
トライ式合宿/トライ式プログラミング教室/自治体や行政機関との連携事業 など
グループ会社 株式会社TRGネットワーク
株式会社 家庭教師のトライ
株式会社 トライ・アットリソース

 

二谷友里恵さんのトライグループCMへのこだわり

トライ氏引用元:《公式》家庭教師のトライ

特徴的なトライグループのCMについて、インタビュー記事を見かけましたのでご紹介します。

ハイジの世界に、トライの特長でもある「教育プランナー」(開始当時は担任制)の役割を担う「トライさん」が入り込むことで、親御さんが教えられないことを教えてくれる「家庭教師のトライ」を訴求できるという機能的な理由から生まれたと記憶しています。

トライグループ社員の方がこのように語ると、二谷さんは

教育プランナーは私が2005年に社長に就任した年に導入した制度ですが、この教育プランナーをより分かりやすく世の中に打ち出していきたいということで「トライさん」というオリジナルキャラクターが生まれました。

ハイジの世界に溶け込むキャラクターにするため、つくり込みにはかなりの時間をかけました。

このように語られていました。「トライさん」誕生にはこうした経緯があったのですね。

短い時間で視聴者の記憶に残るCMを作ることは簡単ではありません。二谷さんや社員さんたちのクリエイティブ力あってのものだと思います。

引用元:https://www.advertimes.com/20220323/article379414/

 

二谷友里恵さんが開始したサービス

女性

続いて、二谷友里恵さんのご活躍で開始したサービスの一部についてご紹介します。

 

幼児向け英語・フィットネス事業「My Gym」を開始

きのぼり

My Gymとは
  • 英語を活用したフィットネスクラブ
  • 対象は0~13歳までの子ども
  • アメリカ・カリフォルニア発
  • アメリカ国内で300拠点以上、世界30ヵ国以上で展開
  • アメリカ国内では認知度が高く、子どものフィットネスクラブとして人気

そんなMy Gymとライセンス契約を結び、日本で展開するのがトライグループなのです。

トライグループの代表取締役に就任した二谷友里恵さんは子ども向けの英語・フィットネス事業の日本での需要を見込み、すぐにライセンス契約締結に動きました。

My Gym Japanの代表取締役を兼務していることからも、子ども向け事業の重要さを認識していることが伺えます。

My Gymはインストラクターが英語で進行するので、運動だけでなく英語も学べることが特徴です。

ただ楽しめるだけでなく、児童心理学、生理学、社会学の知見から独自に開発されたプログラムを活用しているので子どもが自ら挑戦し発信していくコミュニケーション能力を高める効果も期待できます。

子どもの成長過程に合わせて設けられた月齢別クラスと、レッスン以外でもMy Gymで遊べるジャングルタイムによって子どもの潜在的な才能を引き出すカリキュラムとなっており、日本にいながら世界中のMy Gymで同じプログラムを受けられます。

 

通信制高等学校サポート校「トライ式高等学院」開始

トライ

家庭教師や個別教室を展開してきたトライグループですが、二谷友里恵さんが代表取締役に就任してから取り組んだものの一つに通信制高等学校サポート校「トライ式高等学院」があります。

トライ式高等学院とは
  • 通信制の高等学校サポート校
  • スクーリング、レポート、テストの3つで学習を進める
  • 74単位以上取得することで卒業できる

全日制の高校に比べ、自分のペースで学習を進められるので無理なくじっくり取り組むことができます。

また、生徒の約6割は不登校の経験があり、学校に行きづらいといった生徒の転入を随時受け入れているのが特徴です。

転入や編入で入学した場合、前籍校で修得した単位を引き継ぐことができるので、無駄なくスムーズに学習を進められます。
勉強

単位制のため、習熟度別のクラス編成や小中学校からの復習など、わかるところから学習を進めていき、個別授業を行う高校もあり、授業形態が柔軟なところは通信制高校の大きな魅力です。

その他に、NHKのテレビ・ラジオ講座などが正規の授業として認められる、インターネットを活用した授業を受けてレポートをまとめるなど、学習成果があったと高校が認めればスクーリングの一部が免除される場合もあります。

学校生活で悩みを抱える子どもに対して間口を広げた事業展開を進められるのも、子を持つ二谷友里恵さんの母親としての想いが大きく影響しているのかもしれません。

 

永久0円の映像授業「Try IT(トライ イット)」開始

PC画面を覗き込む二谷友里恵の画像

トライグループでは家庭教師のトライや個別教室のトライなど、オリジナルの教育スタイルを築き、多くの実績を残してきましたが、地域によっては学習環境が整っていない場合もあります。

居住環境や経済的な理由で学習の機会を逃さぬよう、トライグループが取り組んだのが、登録無料で利用できる、永久0円の映像授業「Try IT(トライ イット)」です。

Try ITとは
  • 中学1年生から高校3年生までの授業の様子を4,000以上、インターネットで無料配信
  • 永久無料で何度でも視聴可能
  • 一回の授業は15分程度
  • パソコンだけでなくスマートフォンでも視聴できる

中学生向けの授業については主要の教科書に合わせた内容となっているので毎日の予習・復習からテスト対策まで幅広く活用できます。

無料の会員登録をすることで、視聴履歴から効率的に復習ができたり、学習進度をグラフ化し学習量が一目で把握できたり、その学習量でレベルやトロフィーを全国ランキングで競い合いながら学習が可能になります。

スマホ学習

この他にも様々な事業を展開し、トライグループの躍進に大きく貢献しています。

多様化する学習環境に対応したTry ITは、高校・大学と学業と掛け持ちしながら芸能活動を続けた二谷友里恵さんの経験が生きているのかもしれません。

 

トライグループの評判をもっと知りたいという方はこちらもどうぞ!

 

トライグループの最新情報

英投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズがトライグループを買収する方向で話を進めているようです。

その買収額は1000億以上ということで、非常に高い評価であることがわかります。

CVCがトライを高く評価している理由が「EdTech(エドテック)」とも呼ばれる教育のデジタル化だ。
トライは業界でも人工知能(AI)などの教育への活用で先んじており、勝ち組になれると判断した。

15年にはオンラインで授業を配信し、スマホで質問できるサービスを開始。
19年にはソニーコンピュータサイエンス研究所(東京・品川)などが出資する
スタートアップのギリア(東京・台東)と資本提携した。

ギリアとは数学などの論理系教科だけでなく
国語や社会を含めた主要教科の学力を、AIを使って約10分で診断するサービスを開発している。

引用URL: 英ファンドがトライ買収 コロナが呼ぶ「EdTech」再編

 

二谷友里恵とトライのまとめ

スーツ姿の二谷友里恵の画像

今回は、二谷友里恵さんとはどんな人物なのか、その半生や実業家としての手腕などについてご紹介しました。

蓋を開けると父は俳優、母は女優という芸能界のサラブレッドでした!

その影響もあり、二谷友里恵さんも高校時代から女優として活動し始めました。

また女優だけでなく、自身の名を冠したブラントを立ち上げ、実業家としても活躍しています。

今でこそ、芸能人かつ経営者という方は増えてきましたが、当時、この二足のわらじを履く人はあまりいなかったのではないでしょうか?

その後は、平田修さんの事業を手伝うかたちでトライグループの運営に携わり、実業家としての手腕を遺憾なく発揮。代表取締役に就任するまでになります。

トライグループは既に大企業ですが、現在でも年々事業を拡大しています。

事業拡大

二谷社長は公式サイトでこのようなメッセージを残しています。

最新のデジタル技術を取り入れ、学びのあり方に変革をもたらし、「人×デジタル」の融合による全く新しい教育のカタチを追求し続けてまいります。

そして、「どこにいても最良の教育が受けられる」社会の実現のために、時間や距離を超えて、すべての人に学ぶこと、成長することの喜びを届けられるよう地域格差や経済格差などをはじめとした様々な教育課題や社会課題を解決していきます。

引用元:代表のメッセージ

今やデジタルを活用すれば、事実上、誰もが、例えどこにいようと学ぶことができます。

しかし、まだまだ教育の格差が生じているのが実際のところです。

トライでは、そうした環境による教育格差をなくしていくため、デジタル技術をどんどん取り入れていくようです。

スマホで授業が受けられるトライイットもその一つでしょう!

こうしたイノベーションを起こすトライを、トップとして率いていく二谷友里恵さんに今後も期待できそうです。

 
まとめ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。