太陽光発電の和上ホールディングス、サポート体制や評判口コミを調査

和上ホールディングスは地球の環境維持に取り組み、家庭用太陽光発電の普及やサポートを行っている会社です。

特に次世代エネルギーとして注目されている太陽光発電は、環境面でも経済面でも大きなメリットを得ることができますが、太陽光発電の仕組みやサポート体制が会社によって異なるため、不安な人も少なくないでしょう。

この記事の目的

そこで今回は、家庭用太陽光発電にも取り組んでいる和上ホールディングスのサポート体制や評判などの口コミをご紹介します。

太陽光発電を検討している人や興味のある人は、参考にしてみてください。

 

 

会社概要・事業内容

 

太陽の光という自然の力を利用して電力へと変える太陽光発電システムは、クリーンエネルギーとして注目されています。

この太陽光発電を積極的に取り入れている和上ホールディングスは、どのような会社なのでしょうか。

会社概要と事業内容からみていきましょう。

 

会社概要

会社名 株式会社 和上ホールディングス
代表者 石橋 大右
資本金 5,000万円(グループ全体15,510万円)
創業 平成5年7月
所在地 大阪市淀川区十三東1-20-3 ザ・グランドビュー大阪2階
事業内容
  • 家庭用や産業用の電気設備販売
  • 施工
公式サイト https://wajo-holdings.jp/

 

和上ホールディングスは、100年企業を目指し、企業理念として「value&impact 新たな価値を創造し常に驚きを提供する」を掲げています。

豊かな環境を創り上げて社会貢献をすることや、現場を自宅と同じように扱いプラン設計させるなど、常にお客様の立場になって考えることを重点にしています。

顧客満足度が高い理由
実際に、適正価格で顧客満足度を最大化させたいという想いから、訪問をやめてインターネット集客に注力することでお客様とのコミュニケーション時間の最大化を図ったり、さらにアフターメンテナンスに注力するなど、さまざまな取り組みを行っていることがわかります。

 

事業内容

和上ホールディングスの事業内容は、家庭用や産業用の電気設備販売や施工となっています。

事業領域として、以下の内容を専門的に行っています。

事業内容
  • 家庭用オール電化
  • エコキュート専門
  • 太陽光発電専門
  • 産業用太陽光発電
  • マンション用太陽光発電
  • キッチンリフォーム
  • 業務用エアコン
  • 床暖房
  • 屋根、壁、塗装
  • カーポート

このように太陽光発電などのエコシステムの導入から、豊かな家庭環境への改善業務なども行っています。
よりよい暮らしのサポート的な存在であるということでしょう。

また、仮に災害でライフラインが止まったとしても、お客様を守れるようにと災害時の対応マニュアルを作成し、顧客へ渡しているようです。
停電や水が止まってしまったとしても、省エネ商材を活用することでライフラインを守ることができるので、和上ホールディングスのお客様を守りたいという想いが感じられるサービスの一つではないでしょうか。

 

 

和上ホールディングスの太陽光発電について

 

 

 

 

 

 

 

和上ホールディングスでは、太陽光発電事業をどのように行っているのでしょうか?

和上ホールディングスの太陽光発電について説明していきます。

家庭用

和上ホールディングスでは、家庭用の太陽光発電システム事業を行っています。

ただ太陽光発電システムの導入を進めるのではなく、発電の仕組みなどの基本的な部分から特徴を知ってもらい、最適な太陽光発電システムを取り入れてもらうお手伝いをしています。

発電の仕組みでは、太陽電池パネルから電力に変換される仕組みを紹介し、発電した電力を有効に活用できる売電と買電の内容を説明しています。

これにより、発電した電力が使用できなかった場合は、余った電力を電力会社に買い取ってもらえることが経済的なメリットになります。

また光エネルギーを直接電力に変えられる太陽電池パネルの特徴から、液晶型の違いを紹介して、自宅の屋根の大きさに合ったものを選んでもらいます。

メリット・デメリットをしっかり説明
これらのメリットやデメリットも同時に紹介することで、自宅に適した家庭用の太陽光発電システムが理解できるだけでなく、どのような条件でどれくらいの電力が発電できるのかも説明しているので、シミュレーションしやすいでしょう

産業用

家庭用の太陽光発電システムは通常2~5kW程度ですが、産業用は10kW以上の太陽光発電システムのことです。

産業用は家庭用とは違い、発電した電力は全て売電可能であり、税金の優遇や固定買取期間が長いのが特徴です。

和上ホールディングスでは、産業用の太陽光発電システム事業にも取り組み、デッドスペースの有効活用や利益回収の工法など、様々な条件に合わせて幅広い知識と経験で提案しています。

お客様の利益追求を徹底サポート

産業用太陽光発電システムは、何よりも多くのメリットが得られますが、その詳細や有効活用できるスペースがないなどの理由で、導入を諦めてしまう人もいるでしょう。

しかし、和上ホールディングスなら土地の選定から費用の算出、地主との交渉に至るまでをサポートしています。

 

 

実際の口コミや評判

ここでは、和上ホールディングスで太陽光発電システムの施工をした人の口コミや評判をご紹介します。

今後、導入を検討している人は参考にしてみてください。

 

電気代削減や売電収入に魅力があり、太陽光を事務所の屋上に設置いたしました。工事当日色々と問題が起こったみたいですが営業担当・工事の方がスムーズに対応していただき問題なく設置できました。お疲れ様です。これからも宜しくお願い致します。
引用元:和上ホールディングス施工実績 | 京セラ 太陽光発電システム 17kW 岡山県倉敷市 S・Y様

事務所の屋根などのスペースを有効活用している人は多くいますが、それぞれの屋根には特徴があり、設置が難しい所もあります。

しかし、和上ホールディングスはイレギュラーな問題にも向き合い、その姿勢が結果的に満足度に繋がったということが分かります。

 

他社と比較して最安値ではありませんでしたが、商品の知識や接客態度などを見て、長いお付き合いを考えると信用できる方が最善と考え、決めさせていただきました。
引用元:和上ホールディングス施工実績 | シャープ 太陽光発電システム 1.2kW 大阪府堺市 Y.K様

太陽光発電は安く取り入れられるものではないため、導入にも慎重になってしまうのは当然です。

しかし商品に関しての知識や経験、態度などで信頼関係を築けたことで、設置に至ったようです。

この口コミからもわかるように、和上ホールディングスは太陽光発電システムの説明を丁寧にしていることが好評のようです。

 

L字型の敷地スペースがあり、カーポートを探していたところオリジナルのカーポートを見つけ問い合わせしました。
設計のところで時間がかかったのが残念でしたが、職人さんも工期を厳守し遅くまで施工を頂いたので結果お願いして良かったと考えております。
引用元:和上ホールディングス施工実績 | 東芝 太陽光発電システム 6.0㎾ 千葉県白井市 M.T様

設計に長い時間がかかったのは残念に感じているようですが、結果的によい仕事だったとわかる口コミです。

 

丁寧な施行が魅力
設計プランに関しては満足度を重視した結果、時間がかかってしまったようですが、それだけ仕事に熱心に取り組んでいることも分かります。

 

 

和上ホールディングスのアフターサービス

 

 

 

 

 

 

 

 

職人による丁寧な仕事を心がけている和上ホールディングスですが、トラブルはいつどこで発生するか分かりません。

そのため、快適に利用してもらうためのアフターサービスを設けています。

ここでは、和上ホールディングスのアフターサービスについてご紹介していきます。

 

24時間緊急受付窓口

和上ホールディングスでは、長く安心して利用してもらうために24時間緊急受付窓口を設置しています。

これは業界内で初めてのサポートセンターとなり、24時間365日いつでも連絡して対応が受けられるものです。
電気工事の有資格者が24時間常駐して設備対応を行うので、トラブルが生じても安心して任せられるでしょう。

ポイント
また電話での解決が難しい場合、工事スタッフが全国1600ヶ所ある施工拠点から現場に急行して対応してくれるので非常に安心できますね。

 

10年間のメンテナンス

太陽光発電は、施工した後のメンテナンスも重要です。

和上ホールディングスは2年に1回の定期無料点検で、屋根の上から設置した全ての部分を確認したり、屋根裏から雨漏りの確認もしたりします。
また太陽光パネルの洗浄や掃除、余白屋根の洗浄も同時に行います。

ポイント
長期間のサポート体制を整えて、安心して太陽光発電システムが利用できるようにしているのは和上ホールディングスだからです。

 

工事20年の保証

工事完了後の引き渡しから20年間、万が一の状況が発生した場合は無料で修理を受け付けています。

ポイント
保証書記載の保証条件に沿うものが対象ですが、これに該当するものは20年間無料で修理や交換を行います。

これも長く改定に使用して欲しいという和上ホールディングスの心遣いということでしょう。

 

顧客へ寄り添うアフターサービス

和上ホールディングスでは、どれだけいい状態を継続的に維持し、顧客が安心頂いて使用してもらえるように努める事がメンテナンスにおいて非常に重要だと考えています。

ポイント

例えば、既存の太陽光発電に蓄電池を新しく設置する場合、保証がなくなっていたり、不具合が起きてしまっても、
どのメーカーもできるだけ責任を取ろうとしないことが多く、間に立たされた顧客が困ってしまうということが起きる場合があります。

しかし、和上ホールディングスさんではそのようなことが起きないように、お客様のために既存の太陽光発電が自社商品でなかった場合でも、お家の電気機器は全て相談に乗ってくれるようになっています。

メンテナンスでお付き合いをする中でも、電機=和上さんといってもらえるような対応を心がけているとのことで、
顧客へ寄り添ったサービス展開をしていることがわかります。

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽光発電の和上ホールディングスが行っているサポート体制や評判、口コミをご紹介してきました。

和上ホールディングスは、産業用だけでなく家庭用の太陽光発電システムも取り入れている会社であり、太陽光発電の仕組みや特徴を理解してもらってから導入を勧めています。

ただ簡単に説明するのではなく、この条件ならこれくらい発電できるというデータを公開して納得できるまで話してくれます。

和上ホールディングスの魅力とは?

そのため実際の利用者からも満足する口コミが多く、親身になって考える姿勢が評価されています。

また和上ホールディングスのアフターサービスも魅力の1つであり、同じ業界内でも他では受けられないサポートが満載となっています。

太陽光発電は地球環境にも配慮されるエネルギーなので、興味のある人は和上ホールディングスに依頼してみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。