2019年版「最強の人物」はこれだ!!

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

いよいよ平成という時代も終焉を迎え新しい時代が始まります。激変の時代とも言われる中、成功し続ける人物にはある共通した特徴があります。最強の人物と言えば、お金がある人、あるいは権力を握っている人をイメージする人も多いかもしれません。しかし、お金や権力を持っているという事実は単なる成功の結果であり、最強の人物だからお金や権力を持っているとは必ずしもいえないのです。そして、もしお金や権力を偶然に手に入れたとしたら、この激変の時代ではいつ失っても不思議ではないでしょう。それらを踏まえ、新しい時代で成功を手にできる2019年版「最強の人物」をご紹介します。

新しい時代の「最強の人物」とは

お金や権力さえあれば幸せという時代は、もはや過去のものとなりつつあります。新しい時代では、精神的な豊かさが幸せを測るバロメーターとなります。実際に、産業革命後に物質的な豊かさが求められるような変化があったと同様に、これからの時代は精神的な豊かさを求める人が増えると考えられます。そんな中、最強の人物はメンタルの強さを持った人と言えます。メンタルの強い人は、既存の価値観に囚われることもなく新しい発想ができ、周囲に振り回されることなく重要な問題を集中して解決できます。どのようなことか、具体的に見てみましょう。

消費税が上がると家計が圧迫されて大変だという社会の風潮があったとします。そんな時、メンタルが強い人は「別にたくさん買わなければいい」と考えて、問題を問題と考えません。あるいは、「個人間売買ビジネスなら消費税アップに影響される心配がない」と新しいビジネスチャンスにつなげる発想をする人もいるでしょう。周囲の人たちが「ビジネスには失敗もつきもの、大丈夫なのか」と不安視しても、メンタルが強い人は試行錯誤は当然と考えて怖気づいたりもしません。

つまり、新しい時代で最強の人とは、瑣末なことは気にしない人なのです。学校や職場でいじめにあったとしても気にせず、上司や取引先に怒られたとしても必要以上にへこんだりしません。昇進・昇格ができなくても、ボーナスや貯金が少なくても気にしないでしょう。ネットで炎上しようが、近所で噂されようが他人の目も気にしません。そのため、いつも平常心でいられ、心配事もなく心穏やかに過ごせます。ストレスも溜まらないので、毎日が楽しくなって、まさに新しい時代に多くの人が求める精神的な豊かさを手に入れられるでしょう。

メンタルが強い人の特徴

ちょっとしたことでもイラついたり、ふてくされたりする人がいる一方、メンタルが強く次々に幸せを引き寄せて素敵な人生を歩む人がいます。最強の人物を目指すために、メンタルが強い人の特徴をご紹介していきます。

一般的にメンタルが強い人は空気が読めない自由人だと誤解されがちです。しかし、本当の意味でメンタルが強い人には共通する特徴があるのです。メンタルの強さに自信がない人でも、できることことから「メンタルが強い人の特徴」を一つひとつ真似していけば、いつの間にかメンタルが強い人物になれます。

・相手の気持ちに寄り添う
多くの人は自分が傷つけられたら相手を憎むものです。しかし、メンタルが強い人はたとえ傷付けられても、まずは相手の気持ちに寄り添って考えます。相手を憎み、やり返すことでは問題は解決しません。傷付けられたことも1つの経験として捉え、自分の経験値をアップさせることにつなげていきます。

・嫉妬心や偏見を持たない
メンタルが強い人は周囲に成功している人がいても嫉妬心を持ちません。どうやって成功するか、自分の成長をイメージするだけです。また、確かな情報がないのに周りの評判に流されて他人を判断することもしません。

・知ったかぶりをしない
自分の知らないことを知らないと言っても、メンタルが強い人はプライドが傷付きません。知ったかぶりをして周囲に助けを求めず、1人で問題を抱え込むことがないのです。

・素直に謝る
自分のミスに気づいて謝ることに悔しさを感じません。ミスを素直に求めて、しっかりと責任を取ります。

・相手の言い分を聞く
自分の意見が正しいと思い込んで、相手に意見を押し付けたりしません。相手の言い分に耳を傾け、様々な意見を知ることに意義を見出します。

・情けは人のためならず
メンタルが強い人は周りの人にいつも親切です。周りの人に優しくしたい、人の役に立ちたいという気持ちがあり、結果として見返りとなっています。

・媚を売らない
周りの人に親切であるものの、モラルに反する行動はしません。周囲に媚びを売ろうという考えはないのです。

・運に頼らない
メンタルが強い人は自然と努力しています。努力し続けることで良い環境が形作られ、自然と開運しています。

・直感を侮らない
周りの意見に左右されず、自分の直感を信じて自分を見失わずに前進します。

・正しい金銭感覚
自制心を持ってお金を使います。

・学び続ける
学校でも職場でも、常に経験したことを次に活かせるよう学び続けています。

・環境を変える勇気
居心地の良い場所にずっと留まっても成長に限界が来ることを知っています。思い切って殻を突き破り、環境を変える勇気を持っています。

・時間を有効に使う
「後でやる」、「明日やる」という先送りの誘惑にも負けません。

・時には人を頼る
まずは自力でやってみて、上手くいかない時には潔く他人を頼ります。

・完璧ではなく改善を求める
周りの期待に応えるために完璧を目指したりしません。常に自分らしさを優先し、完璧ではなく改善を求めます。

・ピンチをチャンスに変える
思った通りに物事が進まない場合でも、ピンチをチャンスに変える対応力があります。

自分を変えるためには捨てることを意識する

最強の人物に変わるためには捨てるべきことがいくつかあります。多くの人は、自分を変えるためには何かを足していくべきだと考えがちです。しかし、自分を変えるためには何かを捨てることから始めるほうがスムーズと言えます。捨てた分だけ得られるものがあり、上手に捨てることが新しい自分になる有効な手段となります。実際に変わりたいと考えている人ほど、多くのものを捨てられずに人生を過ごしています。お金、住宅、自家用車、洋服などの目に見えるもの以外にも、学歴や肩書、友人や人脈、そして、セルフイメージやセンス、他人からの評価など、これまでの人生で得てきた様々なもの捨てられずに抱えています。あるいは、古い価値観や既存の考え方を捨て切れない人もいるでしょう。もちろん、抱えているものの中には人生上の資産となるものもあります。しかし一方では、これからの人生を形作る上では負債となるものもあるのです。自分を変えるために捨てるべき考え方や習慣をいくつかピックアップします。

・見栄や世間体
一流進学校に入れなければ恥、高級車に乗らないとカッコ悪い、高級住宅街に家を持たないと負け組などといった考え方を捨てましょう。

・古い価値観
古い価値観に縛られていると新しい発想やチャンスを潰してしまいます。

・プライド
周りの人のチャレンジや成功を喜べない、格下の人に教えを請えない、他人に歩み寄れないなど、プライドが邪魔する事例は様々です。

・固定観念や執着
すぐ怒る人、頑固な人、我慢ができない人は固定観念や執着などのマイナスな考え方を持っています。不愉快な考え方のベースとなるものは捨て、楽しい人生を歩みましょう。

新しい時代は、これまでとは違う分野に価値が見出される時代です。これまでの成功へのセオリーが通用しなくなる可能性も高くなります。そんな中、これからの時代でも成功し続けるためには時代に合った「最強の人物」となる道を進むべきでしょう。ぜひ最強の人物がどんな人たちか、その特徴を知って新しい時代の幸せを掴んでください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。