長崎忠雄

長崎忠雄の学歴やキャリア・価値観・考え方を調べてみました!

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

今回は、長崎忠雄さんについて調べてみました。

アマゾンウェブサービスジャパンの社長をされている方で、アマゾンの成長を支えている一人と言って良いと思います。

経歴、価値観、ビジネスマン人生などについて細かく分析してみました。

全社員がリーダー?仕事の価値観や人物像を調査!

長崎忠雄

長崎忠雄氏は、アマゾンウェブサービスジャパンの社長として活躍されている方です。

全社員がリーダーであるべきという考えを持ち、すべての行動や判断の軸になる価値観を掲げて仕事に取り組むよう進めています。

長崎忠雄氏は福岡県出身で、米国のカリフォルニア州立大学ヘイワード校を卒業し、スタンフォード大学大学院エグゼクティブプログラム修了などの経歴を持っています。

大学卒業後は、港湾関係メーカー、デールコンピューター、F5ネットワークスジャパンの社長、米国本社副社長などに携わり、現在はアマゾンウェブサービスジャパン社長に就任しています。

アマゾンウェブサービスジャパンでのキャリア

長崎忠雄

長崎忠雄氏は2011年にアマゾンウェブサービスジャパンに入社し、2012年2月より代表取締役として就任しました。

長崎忠雄氏はクラウド活用を新常識とし、企業におけるクラウド活用も順調に進めていくということを目標としており、最終的にはクラウドという言葉が特別なものとしてではなく、敷居を低くして世界で定着できるようにしていきたいと考えているのです。

実際に、クラウドサービスの市場は年々高まってきており、新たな価値が認識されつつあります。

インターネット上に設けたリソースを提供するクラウドサービスは需要も急増していることが明らかになっているのです。

 

「アマゾンウェブサービスジャパン」についての口コミ&評判を分析

長崎忠雄

長崎忠雄氏が代表を務めているアマゾンウェブサービスジャパンでは、どのような口コミ・評判が見られるのでしょうか?
主に社内における働き方に関しての口コミをご紹介していきましょう。

CEOジェフ・ベゾスの株主への手紙には必ず、上場した1997年の初めて株主に宛てた手紙が最後に添えられています。約20年前に示した方針を共有し直して確認するためです。ポイントとなるメッセージとしては、長期的に株価を向上させる可能性があるのなら、短期的に株価に影響が出る可能性があっても、たとえ失敗するかもしれなくてもどんどんチャレンジする、というスタンスです。

シフト制で8-23時まで組んでいます。シフトは2ヶ月毎にローテーションしています。週末も対応するシフトがありますが、平日に比べて対応人数は少ないのでシフトとして担当になる頻度は多くはなりません。完全な夜間は海外の日本サポートチームが対応しているので、夜中仕事して朝帰るというようなことは発生しません。

 

アマゾンウェブサービスジャパンは元々アメリカでクラウドコンピューティングサービスを提供しているため、アマゾンウェブサービスジャパンの代表は長崎忠雄氏となりますが、大元のCEOはジェフ・ベゾスとなります。

世界各国で市場を拡大させるアマゾンなので、なかなか上と現場で考え方が異なってしまう部分もあるでしょう。

しかし、考え方を共有するような取り組みを行っていること、その内容が新しい取り組みへのチャレンジ精神を掻き立てるものであることから、社員一人ひとりのやりがいにつながっていると考えられます。

また、職場での働き方に関して、夜間作業はあるものの、海外に日本のサポートチームが用意されているため、夜間勤務が非常にツラくなってしまうというようなこともなく、比較的働きやすい環境であると言えます。

また、下記のような口コミも見られました。

①社会保険完備(アマゾンジャパン健康保険組合):厚生年金、雇用保険、労災保険。
②団体生命保険
③確定拠出型年金:拠出金全額会社負担の年金制度。公的年金に加えて受給可能。
④社内公募制度:海外を含むアマゾン内のオープンポジションに応募可能
⑤イベント:ファミリーデー、花見、クリスマスパーティーなどのイベント。

 

福利厚生が充実しているだけではなく、社内イベントが開催されることによって社員同士でのつながりが増えること、そして社内公募制度によってキャリアアップに臨めることなどは魅力的な部分と言えるでしょう。

長崎忠雄氏が就任してからこのような口コミも増えているので、長崎忠雄氏としてはこのような取り組みを積極的に行うことによって「人財」の活用についてきちんと考えられています。

 

長崎忠雄の考え方についての口コミ&評判を分析

長崎忠雄

では、長崎忠雄氏の考え方や本人に対する口コミや評判などは見られるのでしょうか?

長崎忠雄氏の口コミ・評判を調べてみましたが、残念ながらそういったものは見られませんでした。
ただ、長崎忠雄氏は様々なインタビューを受けており、企業・業界に対する考えについて述べています。

お客さまが求めているものをいち早くサービスとして出すことにより、喜んでもらえる。このスピード感なくしては、お客さまのビジネスを支援できない

長崎忠雄氏はスピード感を重視していることが分かります。

2017年は1年間でおよそ1300以上ものサービス・機能が提供されました。

このスピード感を重視する理由として、本社であるアマゾンの顧客中心主義が長崎忠雄氏を含め、アマゾンウェブサービスジャパンにも受け継がれているためだと言えます。

顧客の長期的な契約につなげるためには、サービスや機能が提供されたままという状況を打破しなくてはなりません。
長崎忠雄氏の考えとしても、そういった部分が大きいと言えるのではないでしょうか。

また、長崎忠雄氏が経営面で意識していることとして、大企業病にならないよう気を付けているということも述べています。

大企業病とは組織がどんどん大きくなっていくことで、経営者と現場で働く従業員の間に溝ができてしまい、効率性が欠如した状態を指します。

アマゾンウェブサービスジャパンも大元が世界的に大企業であることから大企業病にも陥りやすいと言えますが、そうならないよう例えば小さなチームをいくつも構成することや、プロジェクトを手掛ける前にプレスリリースを発信していくことなどを行っています。

こうすることで、経営者から現場へのスムーズなコミュニケーションと、提供するサービスを常に顧客目線からも見られるようにしているそうです。

こうした取り組みによって、効率性が高く、しかも顧客を第一に考えたサービス提供を可能としています。

 

長崎忠雄の人物分析まとめ

長崎忠雄氏に対する口コミや評判などはほとんど見られませんでしたが、長崎忠雄氏が考える経営についてや、実際に代表を務めているアマゾンウェブサービスジャパン内ではどのような働き方が行われているのかなどは見えてきました。

現在様々な企業でクラウド導入が行われていますが、2018年以降もその流れは続いていくと考えられます。
そのため、アマゾンウェブサービスジャパンでも数多くのサービスや機能を提供していくことで、新たな顧客獲得に努めています。
顧客獲得は難しい部分もありますが、長崎忠雄氏やアマゾン本社側が持つ「顧客中心主義」をモットーにより良いサービスの提供、コスト面の削減などを行っているため、利用しやすいサービスであると言えるのではないでしょうか?

また、長崎忠雄氏が代表を務めるアマゾンウェブサービスジャパンでは、職場環境をできるだけ社員一人ひとりが働きやすい形になれるよう取り組まれていることが分かりました。

顧客を大切にするためには社員も大切にする必要があるということで、やりやすい職場環境づくりを心がけていることでしょう。
長崎忠雄氏に対する口コミ・評判は見られなかったものの、こうした考え方などから、長崎忠雄氏がいかにアマゾンウェブサービスジャパンの発展、ひいては日本国内におけるクラウドサービスのさらなる発展を目標としていることが分かります。

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。