下浦龍之氏が手掛ける株式会社SCエージェントとは?事業内容を詳しくご紹介!
株式会社SCエージェントは、下浦龍之氏が代表取締役CEOを務めている会社です。
大阪に本社があり、全国7ヶ所に拠点を持っています。
そんな株式会社SCエージェントは具体的にどのような事業を手掛けているのでしょうか?
また、どのようなことに力を入れているのかも気になるところです。
そこで今回は、下浦龍之氏が手掛ける株式会社SCエージェントの事業内容や、力を入れている部分に注目してご紹介していきます。
どのような企業か気になっている方は、ぜひチェックしてみてください。
Contents
下浦龍之氏が手掛ける株式会社SCエージェントの概要
まずはSCエージェントがどのような企業なのか、概要をご紹介していきましょう。
社名:株式会社SCエージェント
代表者:代表取締役CEO 下浦龍之
本社所在地:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-5-5アーバンBLD心斎橋9F
設立:2018年6月25日
資本金:50,000,000円
営業時間:平日 9:00~18:00
支店:全国7ヶ所(東京、仙台、福島、名古屋、岡山、広島、福岡)
株式会社SCエージェントは、2018年6月に設立した会社です。
設立から約6年で全国に7ヶ所の支店を持つほど、規模が拡大しています。
たった6年間で全国規模に展開するとは、社長の下浦龍之氏が敏腕経営者であることが伺えますね。
主要取引先にはユアサ商事株式会社や長府工産株式会社、株式会社ENEOSサンエナジー、株式会社オリエントコーポレーション、株式会社アプラスなどが並びます。
SCエージェントのコンセプトに「LEAD THE FUTURE BE A PIONEER.」という言葉があります。
日本語に訳すと「この先の時代を牽引するパイオニアを目指す」という意味です。
SCエージェントでは顧客ファーストおよび従業員ファーストを何よりも大切にしており、従業員と顧客、パートナーでスクラムを組みながら、時代を牽引するパイオニアを目指すとしています。
株式会社SCエージェントが手掛ける4つの事業
下浦龍之氏が代表を務める株式会社SCエージェントでは、主に4つの事業を手掛けています。
それぞれどういった事業を展開しているのか、詳しく解説していきましょう。
【コンサルティング事業】
これまでSCエージェントでは、独自の営業スキームを確立して数多くの成功実績を積み重ねてきました。
そんな営業スキームを通じて事業の立ち上げをサポートしています。
営業コンサルティングでは自社に合わせて効果的な営業戦略の構築をサポートしています。
また、従業員一人ひとりが営業力を向上できるよう、営業研修や教育サービスを支援してもらうことが可能です。
例えばSCエージェントがエネルギーソリューション事業を手掛ける会社でもあるため、再生可能エネルギー業界に特化した社員教育を得意としています。
また、eラーニングによる学習環境の提供も可能です。
代理店ネットワークを通じたパートナーシップ戦略の策定などもアドバイスしています。
【住宅ソリューション事業】
住宅ソリューション事業では、大切な住まいでより長く住んでいけるよう最適なプランニングを提案する事業です。
・屋根工事
屋根は普段あまり目を向けない部分なので不具合に気付きにくいですが、常に雨風や紫外線にさらされていることから、定期的な点検と修繕は欠かせません。
・外壁工事
素材や状況に応じて、最適な塗料・工法を提案し、美観を保ちつつ耐久性や防水性などに優れた外壁工事を実現します。
・内装工事
快適な住まいを実現するために、全面的なリフォームから部分的なクロスの張り替えまで対応可能です。
また、家具の提案など内装に関することも合わせてサポートしています。
これらの工事は施主の要望を叶えることを第一に考えており、過度に予算の最大化を図ったり、ハイクラスな商材だけを提案したりすることはありません。
顧客との信頼性を向上させていくことで、永続的に指名してもらえるよう努めています。
【エネルギーソリューション/メンテナンス事業】
住宅を手掛けるSCエージェントでは、エネルギーソリューション事業にも力を入れています。
例えば太陽光発電システム・オール電化設備機器などを住まいに導入した「スマートハウス」を推進しているのです。
太陽光発電システムは主に太陽光パネル・接続箱・パワーコンディショナ・発電モニターの4つから構成されています。
太陽光パネルで発電した電力はパワーコンディショナで交流電流に変換され、家庭内で使えるようになります。
万が一余ってしまっても、電力会社に買い取ってもらうことが可能です。
また、ただエネルギーソリューションを提案するのではなく、住んでからのメンテナンスもSCエージェントが手掛けています。
太陽光パネルや蓄電池の定期点検に加え、エコキュートやIHクッキングヒーター、ガスコンロなどの点検なども対応可能です。
【ブランディングデザイン事業】
顧客のニーズや目標に合わせて、戦略の1つとしてブランドデザインを提案しています。
ブランドのデザインを活用することで、競合他社との差別化を図りつつブランドの価値を高められます。
SDGsへの取り組みにも積極的
下浦龍之氏は事業を手掛ける中で社会貢献にも力を入れており、SDGsへの取り組みにも積極的です。
太陽光発電システムや蓄電池などを取り入れたスマートハウスの推進を行っていることもあり、事業を通じてより良い未来への実現に貢献しています。
主に事業を通じて目標の達成を目指しているのは、以下の6つです。
・安全な水とトイレを世界中に
安全に水が使えるよう、エコキュートの自己メンテナンスの周知活動や再生可能エネルギーの普及活動を行っています。
・エネルギーをみんなに そしてクリーンに
多くの人が再生可能エネルギーを利用できるように、省エネルギー商材(太陽光発電システムなど)の販売に努めています。
・住み続けられるまちづくりを
安全で災害に強いまちづくりにつながるよう、エコキュートとガソリンスタンド(住宅拠点サービスステーション)の災害時における使い方や場所などの周知活動を行っています。
・つくる責任 つかう責任
家庭用燃料電池「エネファーム」や太陽光発電などを活用し、資源の有効活用に努めています。
・気候変動に具体的な対策を
省エネルギー商材の販売・設置をすることで、CO2排出量の削減に貢献しています。
・パートナーシップで目標を達成しよう
パートナー企業や得意先、メーカー、地域などと連携を深め、住宅設備のメンテナンスの無料実施などを強化しています。
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」にも参画
株式会社SCエージェントは、「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」に参画している企業です。
このプロジェクトは2024年1月時点で852社が参画しており、毎年1回行われる日本中小企業大賞やビジネスマッチングイベントの開催、SDGs支援などを手掛けています。
中小企業からニッポンを元気にプロジェクトでは、ビジョンとして「変わろう。変えよう。挑戦で。」を掲げており、多くの中小企業をサポートしています。
まとめ
今回は、下浦龍之氏が代表を務める株式会社SCエージェントについてご紹介してきました。
株式会社SCエージェントは常に時代の先を見据えており、コンサルティング事業や住宅ソリューション事業、エネルギーソリューション事業などを通して、多くの人にとって快適な暮らしを実現できるよう取り組んでいます。
また、事業を通じてSDGsの目標達成に貢献していました。
特にエネルギーソリューション事業でスマートエネルギーの普及促進を手掛けていることから、サステナブルな社会の実現に貢献していると言えます。
SCエージェントでは今後もSDGsの目標達成にも力を入れ、スマートエネルギーの普及を進めていくことが期待されています。
下浦龍之氏やSCエージェントの動向に、今後も注目していきましょう。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。