コロナによってますます増える?「おひとりさま」の今後について

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

新型コロナウイルスの影響で、新しい生活様式へと変化する動きが見られています。そんな中で、おひとりさまが増えていると言います。

今回は、おひとりさまの現状やより贅沢に楽しむ方法をご紹介しましょう。さらに、中にはおひとりさまを楽しめない人がいることについても解説していきます。

おひとりさまの現状について気になっている人は、ぜひ目を通してみてください。

 

増える“ぼっち飯”用のカウンター席

 

緊急事態宣言が明けてから飲食店の営業が再開いていますが、感染防止の観点から見た1人席が注目を集めています。新型コロナウイルスが流行る前はカウンター席で隣のお客さんと肩を並べていましたが、隣の席に見知らぬ人がいることに警戒するようになってきました。そんな中で、カウンター席の仕切りが導入されるようになりました。

おひとりさま用のカウンター席を用意している飲食店の事例をみていきましょう。

 

ラーメンチェーン店 一蘭

ラーメンチェーン店の一蘭は、1人席の仕切りでもっとも有名な店です。「味集中カウンター」と呼ばれていて、特許も取っているのです。公式ホームページには、衛生面で設置したわけではなく、料理人の見た目で味が左右されないようにするために考案されたと書かれています。

しかし、それが衛生面にも有効となり、安心して美味しいラーメンが食べられる店として愛されています。

 

スシロー

スシローは、個室のようなカウンター席を用意しています。両サイドを壁で区切られているため、ソーシャルディスタンスをしっかりと守れる席になっているのです。

ただし、全ての席がそのようになっているわけではありません。基本的にカウンター席では1席ずつ開けて対応しているのですが、個室のようなカウンター席はちょうど建物の構造上そのようになったそうです。

 

くら寿司

くら寿司では、カウンターに仕切り板を設置しています。1人毎に仕切り板が設置されているので、万が一隣の席の人が感染していた場合の予防として有効です。

くら寿司で使っているのはアクリル板なので、低コストでしきりの導入を実現したと言えるでしょう。これらの事例を参考に、同じような取り組みをする飲食店はさらに増えていくのではないかと考えられます。

おひとりさまを贅沢に楽しむ方法も

これまでは、休みの日になると友達や家族と遠くへ出かけたり、カラオケに行ったりしていた人も多いでしょう。しかし今は、遠出をすることも大勢でカラオケに行くことも敬遠されています。

1人で何かしていてもつまらないと感じてしまう人もいるかもしれませんが、おひとりさまだからこそできることがあります。続いては、おひとりさまならではの楽しみ方についてご紹介しましょう。

 

時間がかかる料理にチャレンジしてみる

1人で外出するのが億劫だと感じる人は、おうち時間を充実させてみてはいかがでしょうか?自宅にいる時間が長いと時間を持て余してしまいがちですが、そんな時だからこそ時間がかかる料理にチャレンジしてみるのがおすすめです。

レパートリーを増やすことができたり、スキルアップにつながったりするのでメリットも大きいです。

ネットでもいろいろなレシピを調べることができるので、これまでに作ったことがないような料理に挑戦し、SNSにアップしてみるのも良いでしょう。いつもとは違う豪華な“ぼっち飯”を楽しめます。

ヨガをしてみる

家で1人だと運動不足になってしまいます。それでは、体型が崩れてしまうなどのデメリットを感じてしまうでしょう。そうなることを防ぐためにも、家でヨガを楽しんでみるのがおすすめです。

ヨガについての知識がない人でも、YouTubeにアップされている動画を見ながら実践すれば少しずつ身に付いていきます。ノートパソコンやタブレットなど大きい画面で見られるツールがあれば、ぜひ有効活用してみてください。

 

おひとりさまホテルステイを楽しんでみる

1人でホテルに泊まったこと、皆さんはありますか?ホテルに泊まるということは旅行の時や出張の時が多いでしょうが、出張だとビジネスホテルに泊まることが多いはずです。そのようなホテルステイではなく、あえて1人でホテルステイを楽しんでみるのもおすすめです。

おひとりさまホテルステイだとビジネスホテルのイメージを持つ人が多いですが、ビジネスホテル以外にもシングルルームが素敵なホテルもたくさんあります。東京都内だと、ONSEN RYOKAN 由縁 新宿やHAMACHO HOTEL TOKYO、LYURO 東京清澄 -THE SHARE HOTELS-などがおすすめです。

もちろんこの他にも素敵なおひとりさまステイを楽しめるホテルはあるので、お気に入りのホテルを探してみても良いでしょう。

 

 

中にはおひとりさまを楽しめない人も…

おひとりさまでいろいろなことをしやすい環境になりつつありますが、中にはおひとりさまを楽しめない人もいるのです。

では、どのような人がおひとりさまを楽しめないのか見ていきましょう。

 

1人でいろいろな場所に行き過ぎた人

ソーシャルディスタンスやおうち時間などが話題になる前から1人で好きなようにいろいろな場所に行っていた人は、いまさらおひとりさまを楽しめないという人もいます。しかし、1人でいろいろな場所に行き慣れると、他の人と行動するのが面倒だと感じるようになるというデメリットもあります。

そうなってしまうと、1人で出かけるのも、誰かと出かけるのも面倒だなと感じるようになってしまうのでしょう。

根っからの1人好きじゃないとおひとりさまは楽しめない?

おひとりさまは、周りの目が気になってしまったり、1人で過ごす寂しさを感じたりするものです。例えば、1人でカラオケにもラーメンにも焼肉にも行けるけど、周りが友達や彼氏と楽しそうにしていると寂しい気持ちに襲われてしまうという人もいます。

そのような人は、無理におひとりさまを楽しむ必要はないでしょう。おひとりさまの時間を楽しむには、いつでも友達や彼氏と遊べるという気持ちの余裕があると良いのかもしれません。

それでもおひとりさまを楽しみたい!楽しむためのコツはある?

おひとりさまを楽しめないと思っている人でも、このご時世なのでどうにかおひとりさまを楽しみたいと考えている人もいるのではないでしょうか?

最後にそんな人に知っていただきたいおひとりさまを楽しむためのコツをご紹介します。

おひとりさまスペースが完備された店を選ぶ

おひとりさまのランチは、1人での行動が得意ではない人にとって苦しい時間に感じてしまうものです。それではせっかくのおひとりさまを楽しめなくなってしまうので、おひとりさまスペースが完備された店を選ぶようにしましょう。

カフェでもカウンター席がある場所なら、1人でも周りから浮かずに美味しくランチを楽しめます。

カップルが少ない場所へ行く

カップルがたくさんいるとどうしても1人でいることの寂しさを感じやすくなります。寂しさを感じているうちはおひとりさまを楽しめていない証拠でもあるので、まずはカップルが少ない場所へ行ってみると良いでしょう。

また、人がたくさん訪れる場所も1人でいると疲れを感じてしまう可能性があります。できるだけ大人の男女がゆっくりと過ごすようなカフェやエリアを選べば、おひとりさまでも過ごしやすいと感じるでしょう。

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で、おひとりさまを推奨する店も増えています。様々な対策を取り、できるだけ人の関りが少なくなるように工夫しているのです。

そんな中でおひとりさまを楽しむためにも、今回紹介したおひとりさまを贅沢に楽しむ方法や楽しみ方のコツを知っておくと良いでしょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。