明成法務司法書士法人の評判を調査!代表の司法書士や提供するサービスをご紹介
相続・不動産登記など法律や専門性が求められる手続きをする際、頼りになるのが司法書士です。
明成法務司法書士法人は個人から企業の依頼に合わせて、様々な司法書士業務全般に対応しています。
名前は聞いたことがあるけど、対応していることや評判が気になるという方もいるでしょう。
そこで今回は、明成法務司法書士法人の概要から代表司法書士の詳細、個人に向けて提供しているサービス、口コミ評判まで解説します。
司法書士の利用を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
Contents
明成法務司法書士法人とは?概要をチェック
【法人概要】
商号 | 明成法務司法書士法人 |
設立 | 2009年 |
代表司法書士 | 高橋 遼太
東京司法書士会 第6298号 簡裁訴訟代理関係業務認定 701306号 |
明成法務司法書士法人は、埼玉・東京・茨城・群馬・愛知にて司法書士業務全般を提供している司法書士法人です。
2009年に設立され、事業拡大に合わせて拠点を増やしています。
業務は、個人と法人の両方の司法書士業務全般に対応しており、相続や不動産登記、会社設立、企業法務、事業継承・M&Aなど幅広く対応できることが強みです。
明成法務司法書士法人は、気軽に法律相談ができる人々の身近な存在になりたいと考えています。
お客様と誠実に向き合い、最適なリーガルサービスの提供という経営理念を元にサービスを提供しています。
明成法務司法書士法人の代表司法書士の詳細
明成法務司法書士法人の代表を務めているのは、司法書士の高橋遼太氏です。
高校時代に海外ドラマの影響を受けて法律の仕事に興味を持ったと言います。
2006年に難関大学である成蹊大学法学部法律学科を卒業し、その後は金融機関にてリテール債権等の回収業に従事していました。
翌年の2007年に司法書士試験に合格し、さらに2008年に少額訴訟手続きから少額基礎債権執行手続きを代理で行える簡裁訴訟代理権も取得します。
司法書士となってからは、都内にある大手司法書士法人に転職しました。
そこでは、相続や不動産登記、会社設立など多様な司法書士業務全般の経験を積んでいます。
2009年に明成法務司法書士事務所が開設され、事務所代表に就任し、現在に至ります。
その他に、フレックス少額短期保証を提供する株式会社FISの監査役や新座市農業委員会委員、社会福祉法人晴智会 晴和苑の理事などの役職に就任しており、社会からの信頼度は高い人物です。
また、東京弁護士会研修講師や東京商工会議所セミナー、東京信用金庫セミナーなどで講師・公演の実績も豊富です。
代表に就任する前から司法書士として経験を積んでいる人物であるため、安心して司法書士サービスを利用することができます。
明成法務司法書士法人では、高橋氏以外にも各拠点に計23名の司法書士が在籍し、顧客に寄り添ったサービスを提供しています。
明成法務司法書士法人が手掛ける個人向けサービス
ここで明成法務司法書士法人が個人に向けて提供しているサービス内容をご紹介します。
・相続・相続放棄の手続き
相続が発生した場合、法定相続人や財産の調査から始まり、相続人全員での遺産分割協議、資産の名義変更・解約手続きなどが必要です。
明成法務司法書士法人では、年間1,000件以上の相続相談を受けており、相続手続きをバックアップしてもらうことが可能です。
具体的には遺産分割協議書の作成や不動産の名義変更、預貯金の解約手続きに対応しています。
また、相続放棄する場合、相続の事実を知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所に申述書を提出する必要があります。
その際の必要書類の収集や作成、家庭裁判所への申立て、照会表の書き方アドバイス、放棄受理後の対応アドバイスなどのサポートも可能です。
・遺言書
判断力があるうちに遺言書を作成しようと考えている方に向けて、公正証書遺言の作成サポートを行っています。
公正証書遺言とは、証人2人の立会いのもと、公証役場の公証人によって作成される遺言書です。
正式な手順を踏んで作成され、また遺言を見る時に検認手続きが不要というメリットがあります。
司法書士に依頼することで、遺言の文案作成や書類の収集、公証人との打ち合わせなどに対応してもらうことが可能です。
・生前贈与
相続税の節税対策や相続争いを防ぐなどの目的で生前贈与が行われる場合があります。
贈与できる資産は多岐にわたり、不動産の生前贈与も可能です。
不動産の生前贈与を行うにあたって、相続同様に名義変更が必要になります。
明成法務司法書士法人では、贈与登記のアドバイスから物件の調査、必要書類の収集・制作、法務局への対応までサポートできます。
・任意後見
任意後見制度は、認知症や病気などで判断能力が低下した際、本人に代わって信頼できる人物が財産管理などを行うことについて契約を結ぶ制度です。
任意後見契約は公証役場にて公正証書を作成することで締結します。
明成法務司法書士法人では、任意後見契約内容の契約アドバイスから公証役場への動向、必要書類の収集・作成まで対応してくれるので、安心して任意後見制度を利用できます。
・民事信託
認知症になった後、自分に代わって所有する財産の管理や処分を信頼できる家族に委託する制度が民事信託制度です。
任意後見制度と同じく、信託する財産や契約内容が決まったら公証役場にて契約書を公正証書で作成します。
また、信託財産の名義変更といった手続きも必要です。
明成法務司法書士法人は、民事信託に関する相談も受け付けており、場合によってはより適した制度の提案と手続きのサポートが可能です。
・債務整理
任意整理や個人再生、自己破産など、債務整理の手段はさまざまです。
そんな債務整理の手続きに関する相談も対応可能です。
収入や家庭状況、借金の金額によって債務整理の方針は変わってくるため、専門的なアドバイスを受けながら債務整理の手続きを進めることができます。
・死後事務委任契約
亡くなった後、親族への連絡や行政への手続き、水道光熱費や賃貸借契約の解約など様々な事務手続きが生じます。
身近に頼れる人がいない場合、代わりに事務手続きをしてくれる人と死後事務委任契約を結ぶのがおすすめです。
司法書士も死後事務を依頼できる専門家となっています。
自分が亡くなった場合の事務手続きを委任したい場合、明成法務司法書士法人に相談してみましょう。
明成法務司法書士法人の口コミ評判をご紹介!
相談前には事務所の評判も気になりますよね。
そこで、明成法務司法書士法人の口コミをまとめてみましたので、ご紹介します。
依頼を検討する際の参考にしてください。
“ちょっとしたトラブルもうまく解決してくれて親切だった。”
引用元:https://maps.app.goo.gl/hMxPYw3Dt7HWXvhw6
明成法務司法書士法人は、お客様と誠実に向き合い、気軽に相談できる場所にすることを目指しています。
些細なトラブルであっても親切に対応してくれるようなので、初めて司法書士を利用する人も安心して相談できるでしょう。
“税理士として長くお仕事を一緒にさせていただいています。
代表の高橋さんをはじめ司法書士の方も優秀で、仕事にミスなく即時レスを下さるのでいつも大変助かっています。”
引用元:https://maps.app.goo.gl/CXgXamMNbBvXmsGk9
明成法務司法書士法人と一緒に仕事をしている税理士さんからの口コミです。
高橋氏をはじめ、優秀な司法書士ばかりと絶賛しており、信頼度は高いことがわかります。
仕事のミスもないようで、とても丁寧な仕事をしてくれる司法書士事務所と言えるでしょう。
まとめ
今回は、明成法務司法書士法人についてご紹介してきました。
代表をはじめ、優秀な司法書士が在籍していると口コミで評判です。
対応も親切とのことで、安心して相続や登記などの相談ができるでしょう。
サポートしてくれる内容も多岐にわたるので、複数の業務を一度に依頼できることも明成法務司法書士法人を利用するメリットです。
初回相談は無料で対応しているので、司法書士を利用したいと考えている方は一度相談してみてはいかがでしょうか。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。