高品質・ローコストを実現。古木大咲が試みたビジネスモデルの改革とは

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

こんにちは!

本日は、古木大咲氏が行ってきたビジネスモデルの改革について取り上げてみます。

皆さんは不動産管理会社・不動産賃貸会社というとどのようなイメージを思い浮かべるでしょうか?

不動産管理会社などの多くは、自社が保有している物件を販売し収益を得るような形のビジネスモデルが形成されていました。

しかし、そんなビジネスモデルを変えようと、古木大咲氏は改革を行ってきたのです。

今回は、IoT・デザインアパートメント運営会社の代表である古木大咲氏によって行われてきた改革や、古木大咲氏がどんな部分に注目していたのかなどをご紹介していきます。

古木大咲氏が行ってきたことや、新しいビジネスモデルについて興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

古木大咲氏が積んだ実績

■古木大咲氏の経歴

古木大咲氏は1979年9月14日、鹿児島県で生まれました。

中学3年生の時に自営業を営む父が亡くなったため、中学卒業と同時に単身で福岡県に移住しています。

高校は1年で中退、コンビニや居酒屋で働くアルバイト生活をしていました。

定まった職に就かない生活を続けながら、古木大咲氏は「いつかは自分の会社を経営する」と親戚にも宣言していました。

手始めに、不動産業界に飛び込んで不動産営業の仕事での成功を目指したものの、学歴も経験も不足していた古木大咲氏に与えられた仕事は物件清掃だったそうです。

管理している不動産の清掃という地味な仕事にも腐ることなく、古木大咲氏は休日にも自主的に営業活動を続けていました。

週末もほとんど飛び込み営業に費やしており、物件清掃の部門に所属しながら大きな営業成果を残しています。

 

■不動産営業での成功

古木大咲氏は粘り強い営業力が認められ、見事念願の不動産営業の仕事に就くことになりました。

もちろん、地道な粘り強い営業活動といっても、彼の営業手法は単なる足で稼ぐやり方だけではありませんでした。

それまでアルバイトとして働いてきた様々な業界で学んだことを不動産業界でも活かし、顧客が求めることは何か、どのように提示すると魅力が伝わるかを模索しながら独自の営業スタイルを築き上げていったのです。

困難や逆境からも学び続け、目標に向かって諦めずに取り組む古木大咲氏だからこそ成し得たことと言えます。

 

■デザインアパート事業での起業

古木大咲氏は不動産会社で培った知識と経験を活かして、新しい会社を設立しました。

会社員として不動産業界で働いている中では、経営に携わるチャンスは与えられませんでした。

収益が上がるアイデアを思いついても、実際に企画として採用されることがない状態が続き、古木大咲氏はジレンマも感じていました。

リスクを取ってでもチャレンジする価値がある事業でも、経営に携われない以上は古木大咲氏一人の力では何も成し得ません。

元々「いつかは自分の会社を経営する」ことを目指していた古木大咲氏は、新しい会社の設立に迷いはありませんでした。

2005年には独立を果たし、デザインアパートの分譲を中心とした事業をスタートさせました。

当時の不動産業界としては斬新なアイデアで、各方面からの注目の的となっています。

 

■IoTアパートへの展開

順風満帆な会社経営を行っていた古木大咲氏にも試練となった出来事があります。それが、リーマンショックです。

2008年9月に起きたリーマン・ブラザーズの経営破たんに端を発した世界規模の金融危機に、古木大咲氏の会社も深刻な影響を受けました。

一般にリーマンショックでは日本経済はそれほど大きな痛手は受けていないと言われています。

しかし、2008年からの3年間は円高不況と株価の低迷が泥沼化した時期です。

そんな中、古木大咲氏は辛酸を舐めながらも、将来性が期待できるIoT導入アパート、スマートホームを事業化するために奔走しています。

このIoT事業が後に成功を収め、古木大咲氏が経営する会社は東証一部上場企業へとなったのです。

 

 

潜在需要を掘り起こすということ

古木大咲氏はアルバイト時代も、会社員として不動産会社で働いていた時代も、ビジネスそのものを捉える視点がしっかりとしていました。

顧客が何を求め、どうアピールすれば顧客獲得につながるか、先を見据えながら仕事に取り組んでいます。

さらに、自分自身の会社を経営し始めてからは、業界の常識にとらわれずに様々なことに取り組んでいます。

リスクを取らず、右へならえで他社と同じことをしていても大きな成功を収められないことを、古木大咲氏は強く意識してきました。

将来性を考えながら、常に新しいビジネスモデルを模索し続けたのです。

 

■顧客にできること・できないこと

若くして故郷を離れ1人で暮らし始めた古木大咲氏にとって、住まいに対する思い入れは強いものでした。

特に、顧客の目線で考えて営業活動を続けてきた経験から、古木大咲氏は顧客にできること・できないことという視点からビジネスモデルを考える習慣が身に付きました。

新しいビジネスを考える上で、顧客が自分自身で解決できることは案件として成立しにくいものです。

いかに顧客ができないことに気付くかがポイントになります。

 

■解決すべきマスト事案とビジネス

顧客ができること・できないことを見極めると同時に、古木大咲氏は解決すべきこと・解決したいことという視点も大切にしています。

解決すべきこと、つまり絶対に解決しなければならない、解決がマストなことで、顧客が自分自身では解決できないことがビジネスチャンスにつながります。

いかに顧客にマスト感を持たせるかがビジネス成功のカギとなります。

ただし、マスト事案に関しては多くの競合他社も目を付けています。

しかも事案の解決方法も、プロなら比較的かんたんに提示できるケースがほとんどです。

マスト事案を新しいビジネスモデルに繋げることは難しいと古木大咲氏は考えました。

 

■解決したい願望とビジネス

絶対に解決が必要というわけではありませんが、解決できたら嬉しいという事案も存在します。

顧客には解決できないが、できることなら解決したい案件に注目することが、新しいビジネスモデルのヒントとなるのです。

そのため、古木大咲氏は解決したいが解決できない部分である「潜在需要」に焦点を当て、そこからマスト感を育てることでビジネスモデルの改革を行いました。

 

■潜在需要を掘り起こす

解決したい願望は、顧客自身すら気づいていない場合もあります。

実現したIoT賃貸やスマートホームを見て、初めて「これが欲しかった」と気付くこともあるのです。

つまり、潜在需要は顧客に直接聞いても分かりません。

多くの顧客が潜在的に求めていることを古木大咲氏は感じ取り、顧客が何を求めているか、先を見据えて見極めていました。

さらに、潜在需要の掘り起こしにも積極的に取り組み続けています。

IoT物件に住みたい、でも家賃が高くて無理だろうという潜在需要に対して、古木大咲氏は一人暮らし賃貸でIoTアパートに住めるビジネスモデルを完成させたのです。

 

 

描くこの先のビジョンとは

しばしば体質が古いと言われる不動産業界で、様々なビジネスモデル改革を成し遂げてきた古木大咲氏は、これからのより魅力的なビジネス展開へ向けて動き始めています。

既存の不動産業界では、管理会社とオーナーそして入居者は実際にはほとんど接点がないスタイルが通例でした。

古木大咲氏が展開するIoT・デザインアパートメント運営事業では、アプリを活用した情報のやり取りで、三者がつながっています。

オーナーや管理会社にとっても情報提供がしやすく、入居者も情報交換が手軽になっているのです。

不動産業界における情報コミュニケーション改革が、古木大咲氏の手によって実現したと言えます。

古木大咲氏は、入居者にもオーナーにもメリットがあるビジネスモデル改革を今後も展開し続けるでしょう。

 

■チャットで相談できる

現在、古木大咲氏のIoT賃貸ではチャット機能がアプリに設けられている物件が増えています。

旅行中に窓が破られるなどの異常はアプリに通知され、チャットですぐに相談できます。

また、水漏れなどのトラブルの場合もチャットで相談でき、スムーズに対応が可能となっています。

困り事が発生して焦っている際に、自分で電話番号を調べて解消せずに済み、チャットで相談できるため、利便性が非常に高いサービスです。

アプリのチャット機能を活用したその他のサービスも、古木大咲氏の手にかかれば今後も続々と展開すると考えられます。

 

■スマートな生活の実現

古木大咲氏が手掛けるIoTアパート・スマートホームは、まさにスマートな生活を実現します。

タブレット端末から電気のスイッチを入れる・切ることはもちろん、明るさも調節可能です。

タブレット端末と自分のスマホを連携させて、外出先からも操作できます。

帰宅前に暖房を入れたり、留守宅のペットのために外出先からエアコンの温度を調節したりすることも可能です。

エアコンはタイマーをセットして使えば、帰宅時に部屋を適温にできると考えがちです。

しかし、帰宅予定が早まったり、飲み会に誘われて帰宅が遅くなったりするケースもあり、実際に活用してIoTアパート・スマートホームの便利さを痛感する人も増えています。

照明操作もメリットとなります。

特に1人暮らしの女性にとっては、帰宅時に照明を付けると帰宅時間や自宅を特定される心配もあります。

IoTアパート・スマートホームなら、前もって遠隔操作で照明を付けておけるので、帰宅時間や自宅を特定されにくい点もメリットです。

スマートで安心できる生活に向け、古木大咲氏は今後も様々なサービスを展開するでしょう。

 

■デザイン性の高い物件の提供

古木大咲氏は元々デザイナーズ物件事業から会社を起業しています。

そのため、手掛ける物件のデザイン性の高さにも定評があります。

入居者は住みやすさが同じ程度なら、よりデザインが良い物件を選ぶものです。

これからの不動産業界では、高性能であることはもちろん、ローコストでかつデザイン性が高い物件しか生き残れないといっても過言ではありません。

競合する物件に勝ち続けるデザイン性も、古木大咲氏は追求しています。

 

不動産業界に革命を起こす古木大咲氏は、今後も様々な視点から新しいサービスを生み出すでしょう。

顧客やオーナーのニーズをくみ取った、古木大咲氏の新しいビジネスモデルにますます期待が高まっています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。