• HOME
  • ブログ
  • 企業特集
  • AMBITIONの業績がヤバイ!マザーズ上場の注目企業を調査!デザイナーズ物件・ペット可の物件多数!

AMBITIONの業績がヤバイ!マザーズ上場の注目企業を調査!デザイナーズ物件・ペット可の物件多数!

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

株式会社AMBITION(アンビション)は、創業から勢いが止まらずに会社設立から7年でマザーズに上場し、注目を浴びている企業です。
様々なサービスや事業を子会社と共に展開しており、アンビショングループ全体の業績も年々上昇の傾向が見られます。
なぜ会社設立から7年という短い期間で上場を成し遂げられたのか、アンビションの事業の強みや展開しているサービスの特徴などをご紹介します。

株式会社アンビションの業績推移

株式会社アンビションは、アンビショングループという子会社を含む企業形態を取っています。
グループ会社であるアンビション・ルームピアなど様々なサービスを展開している株式会社アンビションの業績についてご紹介しましょう。

株式会社アンビションの2019年6月期第3四半期の決算短信を見ると、売上高、営業利益共に前年比を大きく上回る結果となっています。
売上高は236億円となり前年比の約142%もの大幅な拡大をしており、営業利益も今期は18億円で前年比の約329%の大幅な増益となっています。
この大幅な増益は、株式会社アンビションの中核事業である「プロパティマネジメント」の存在が大きいと考えられます。
プロパティマネジメント事業では、東京郊外のサブリース物件を大幅に拡大できたことが増益につながったのでしょう。
サブリースで管理している物件の戸数が前年で9,104戸であったのに対し、今期は管理戸数が10,182戸と111%の大幅拡大を達成しました。
管理戸数が増えただけでは売上は上がるわけではなく、サブリース物件の入居率が95%以上を維持していることが株式会社アンビションの業績に影響しているのです。
入居率を高く維持するために、空室確認や契約進捗をWEBで一元管理できるソリューションを提供することで仲介業者との業務を簡素化が可能となりました。
このソリューションが株式会社アンビションの高い入居率の理由となっており、業績も安定した好調を見せているのでしょう。

株式会社アンビションの事業内容と強み

株式会社アンビションは様々な事業を展開しています。
各事業では取り扱っている商品やサービスが異なり、現代の多様化する顧客のニーズに応えるために日々企業努力をしていることが分かります。
株式会社アンビション及びアンビショングループの事業をご紹介していきましょう。

賃貸管理事業(プロパティマネジメント部)

株式会社アンビションの中核事業となるものがプロパティマネジメントです。
プロパティマネジメントでは、マンションなどの賃貸用不動産を所有しているオーナーから不動産を預かり、空室管理や入居者の募集などを行います。
主に取り扱っている不動産は、デザイナーズマンションやペット可のマンションなど入居希望者のニーズに対応できる物件を用意しています

インベストメント事業

インベストメント事業では不動産の仕入れからリノベーション、販売までをトータルで行う事業です。
築年数が古くなり不動産価値が下がってしまっている物件を仕入れてリノベーションをすることで不動産に価値を与えます。
不動産投資用の物件も取り扱っているのがインベストメント事業の特徴です。
不動産に投資しようと考えている投資家の方へリノベーションをした新しい価値を持つ不動産を紹介しています。

賃貸仲介事業(アンビション・ルームピア)

株式会社アンビションは子会社であるアンビション・ルームピアにおいて賃貸仲介事業を展開しています。
多くの不動産会社と同じように店舗を構えて来店した入居希望者様の要望を満たすようなお部屋をご紹介する事業です。
アンビション・ルームピアは、首都圏郊外を中心に展開しており、人が多く集まるターミナル駅の近くに店舗を構える戦略を執っています。
取り扱っている物件は、デザイナーズマンションを中心としており、東京で一人暮らしをしたい方やカップル・ファミリー向けの物件も取り揃えていることが強みです。

民泊事業

賃貸不動産事業だけでなく民泊事業も株式会社アンビションは展開しています。
ホテルとは異なり、キッチンやリビング、お風呂まで常備されており、自分の家のように過ごすことができます。
一泊当たりの値段もリーズナブルで、部屋のタイプも和室やダブル、ツイン、スイートなどを取り揃えているので家族で泊まることも可能です。
アンビショングループには紹介した事業以外にも、保険事業やデベロップ事業、海外事業なども展開しています。
広く事業展開をすることでお客様のニーズに応え、ビジネスチャンスを逃さない姿勢を取り続けることで、株式会社アンビションはさらなる発展が見込まれるでしょう。

株式会社アンビションの提供しているサービス

株式会社アンビションでは、かいとり王やかりあげ王などのサービスを提供しています。
それぞれのサービスがどのような特徴や強みを持っているのかをご紹介しましょう。

かりあげ王

株式会社アンビションが提供する「かりあげ王」というサービスは、サブリースを目的としています。
不動産を所有しているオーナーから不動産を借り上げ、転貸するというサービス内容となっています。
かりあげ王を利用するメリットとしては、空室時や滞納などがあった場合でも一定の賃料を受け取れることです。
他にも、入居者の募集から入居、退去時の手続き、入居者からの苦情など賃貸経営で発生する業務を一任することができます。

かいとり王

かいとり王では、不動産投資を考えている人に向けたセミナーや不動産の買い取りを行うサービスです。
将来を見据えた投資を不動産で考えている人に投資のノウハウを学ぶことを推奨しています。
不動産売却を考えている人向けにも、適正価格を提示して買い取りをしているのでおすすめのサービスとなっています。

IoTサービス

アンビショングループのhomepiaは、「あんぜん・べんり・スマートな生活」を目指し、暮らしをIoTで快適にするサービスを提供しています。
スマートフォンからテレビや照明、家電を操作することにより、暮らしを便利にすることができ、自宅のセキュリティも強化できるサービスです。
外出先でも家電などを操作できるため生活が便利なものと変わることでしょう。
サービス利用料も初めの月は無料となり、2ヶ月目以降でも月々2000程と利用がしやすいサービスとなっています。

スーパーゼロプラン

株式会社アンビションは、プロパティマネジメントでアンビションが保有している物件に入居を希望するお客様に、敷金・礼金などの費用をゼロにすることができる「スーパーゼロプラン」というプランを提供しています。
スーパーゼロプランでは、敷金、礼金、保証金、初回家賃保証料、初回火災保険料、更新料が全てゼロ円になるサービスです。
引っ越しに掛かる費用は多額になるため初期費用を抑えることができるスーパーゼロプランは画期的なサービスであると言えるでしょう。
必要となる費用は前家賃だけとなるため、引っ越しがしやすくなります。

株式会社アンビション及びアンビショングループは、様々なサービスを提供しています。
トランクルームサービスや法人会員向けのサービスなども取り扱っているため満足度の高い取引ができると考えられるでしょう。

株式会社アンビションの採用関連の情報

株式会社アンビションは、ルームアドバイザー(賃貸仲介営業)、プロパティマネジメント、コンサルティング営業、システムエンジニアを募集しています。
アンビショングループが展開する不動産業の職種と、社内システム開発などの業務を担当するシステムエンジニアが求められています。
株式会社アンビションでは、空室リスクや入居者募集をアプリやWebサイトを利用しています。
IoTは様々な業界で利用が進められており、その中でも不動産業界は契約書などの紙書類が多いため、IoT導入は遅れていると言えます。
そんな不動産業界でアンビショングループはいち早いIoT導入を進めており、社内インフラなどで活躍する人材を募集しているそうです。
他にも、単純な業務や銀行への入出金管理などをロボットに代行させるRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を導入するなどの業務効率化を図っています。
社員の方には自社物件に補助金が付いたり、限定賃料の物件を紹介されたりするなど、働きやすい環境になっています。
資格手当などの待遇や休日休暇も充実しているため仕事とプライベートを両立させることもできるでしょう。

株式会社アンビションは、様々な事業やサービスを展開しており、要注目の企業となります。
企業の業績も年々増加傾向にあるため、安定した企業経営が見込まれるでしょう。
安定した経営を支えるのは、株式会社アンビションとアンビショングループの多様化するニーズを満たす事業とサービスがあるからだと考えられます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。