トランスクリエイターズ

翻訳サービスを提供するトランスクリエイターズ社について調査!

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

グローバル化が進む中で、企業・個人を問わず海外とのやり取りをする機会も増えてきました。
国や文化が違えばちょっとしたやり取りだけでも新たな発見や気づきがあり、いい刺激になるでしょう。
しかし、ここでネックとなるのが言葉の壁です。
言葉が通じなければ意思疎通の精度が落ちるばかりか、行き違いからトラブルに発展してしまうおそれもあり、正確で信頼のおける翻訳が欠かせません。
そこで今回は、翻訳サービスを提供する会社「トランスクリエイターズ」をご紹介しましょう。
翻訳を依頼したい、翻訳の仕事に興味があると考えている人はぜひ参考にしてみてください。

トランスクリエイターズの概要

2021年1月に設立されたばかりの「トランスクリエイターズ」は加藤彩氏が代表を務め、翻訳サービスの提供と翻訳者の育成を主な事業としている会社です。
グローバル化が進む中で翻訳の重要性が上がっていることから、翻訳サービスだけでなく翻訳者を育成することで社会に貢献しようという理念のもと、会社設立を果たしたようです。
特に、重視しているのが「トランスクリエーション」と呼ばれる翻訳技術です。
正確な翻訳に意訳を加えるトランスクリエーションは主にマーケティング分野で需要が高く、海外展開の成功のカギともなります。
しかし、翻訳技術の一つであるトランスクリエーションはスキルが必要なため、こなせる翻訳者はあまり多くないというのが現状です。
トランスクリエイターズではこうした現状を打破すべく翻訳者の育成に注力しています。

トランスクリエイターズ

サービス概要

では、トランスクリエイターズのサービス概要をみていきましょう。

翻訳サービス

トランスクリエイターズでは日本語、英語、中国語に対応しています。
自然な文章となるように目的と分野に合わせすべて翻訳者の手によって翻訳しています。
新聞や雑誌の記事、手紙などの一般的なものから政治や経済、金融やIT、法律や技術など、あらゆる分野に対応可能です。
翻訳の際は依頼主の目的に沿えるよう、しっかりとヒアリングを行うため、満足度の高い仕上がりが期待できます。

翻訳者育成スクール

トランスクリエイターズが主催する翻訳者育成スクール「森谷式翻訳カレッジ」では、高度なスキルが必要となるトランスクリエーションを学ぶことができます。
講座は完全オンラインで実施されるため、誰でも無理なく受講できる仕組みです。
講師は現役の翻訳者を揃えており、実践的な翻訳を学べる環境が整っています。
森谷式翻訳カレッジでは卒業後もキャリアサポートを実施しており、安心して受講できます。

森谷式翻訳術の特徴、トランスクリエーションについて

森谷式翻訳カレッジで重要視しているのがトランスクリエーションと呼ばれる翻訳スキルです。
翻訳と聞くと、単純に英語から日本語、日本語から英語に言葉の意味を訳すものだと思いがちですが、実際はそうではありません。
書いた人の意図や感情を自然に盛り込み、なおかつ読んだ人が理解しやすい内容にする必要があります。
技術の進歩により機械翻訳の精度は高いものの、こういった繊細な作業はできないため、今でも人の手による翻訳が欠かせません。
そこで、トランスクリエイターズでは翻訳の現場で活躍する現役の翻訳者が講師となり、受講者にスキルやノウハウを指導しているのです。

トランスクリエイターズ

森谷式翻訳カレッジの概要、コース種類

森谷式翻訳カレッジに興味を持った人も多いでしょう。
そこで、ここからは森谷式翻訳カレッジの概要やコースについて詳しくみていきます。

充実の講師陣

習い事を始める時に重視するポイントの一つに“講師の質”が挙げられます。
どんなにサービスがよくても、実績のない講師しかいない講座は人気が出ません。
その一方で、実力揃いの講師が揃っている講座なら、順番待ちしてでも参加したいと思うものです。
森谷式翻訳カレッジの講師はすべてが第一線で活躍する現役の翻訳者です。
実力のあるプロが実際の翻訳プロセスを公開してくれるので、実践力が身に付けられます。

24時間のサポート体制

森谷式翻訳カレッジは完全オンライン形式なので、24時間いつでも受講可能です。
仕事や家事の合間に学習できるのはもちろん、グループチャットでいつでも講師に質問や相談ができます。
また、同じ翻訳者を目指す受講者同士で交流できるコミュニティで情報交換や進捗報告、相談などもできるので、オンラインでありながらモチベーションが維持しやすい環境が整っています。

英語力の底上げもサポート

翻訳に英語力は欠かせません。
そこで森谷式翻訳カレッジでは英文解釈についても丁寧に解説することで受講者の英語力の底上げをサポートしています。
カリキュラムにはあらかじめ翻訳者に必要なレベルまで英語力が上がるような要素を取り入れており、受講を進めるだけで自然と英語力が身に付く仕組みになっています。

スキルに応じて選べるコース

森谷式翻訳カレッジでは、受講者のスキルに応じて受講スタイルを選べるシステムになっています。
「通常コース」では24時間いつでも講義動画を視聴でき、グループチャットでのサポート、月1回のオンラインセミナーなどの他に、履歴書添削や訳文分析サポートが受けられます。
ただし、履歴書添削は3回目以降、訳文分析サポートは2回目以降は有料です。
一方の「マンツーマンサポートコース」では、通常コースの内容に加えて完全個別カリキュラムの作成、月2回の個別オンライン指導、回数無制限の履歴書添削と訳文分析サポートなどを受けられます。

口コミや評判

実力のある翻訳者が講師を務めていたり、受講スタイルが柔軟だったりと受講者にとって最適なサポートが受けられる森谷式翻訳カレッジですが、実際に利用した人たちはどのように感じているのでしょうか?
口コミや評判をみてみましょう。

翻訳の仕事は労働時間の割には稼げるので休日でやっても20万円くらいは稼げます。収入源が増えたことにより生活にゆとりを持てて気分よく過ごしています。
引用元:https://www.andorranamoto.com/#i-21

自分のペースで稼げるのが翻訳の仕事のいいところといえます。
生活にゆとりが持てれば本業にもいい影響が期待できそうです。

普通にパートでもしようかなと感じていたときに森谷式翻訳に出会いました。そこで翻訳家としての道が開かれて念願の英語を使った仕事を得ることが出来ました。お小遣い程度の稼ぎですが、好きなことを仕事に出来てよかったです。
引用元:https://www.andorranamoto.com/#i-21

好きなことを仕事にするというのは実は難しいことですが、森谷式翻訳術によって夢を現実にできたようです。

森谷祐二さんについて

森谷式翻訳カレッジを監修しているのは、年収1,000万円を稼ぐ実力を持つ翻訳者、森谷祐二さんです。
高い翻訳技術であるトランスクリエーションは、翻訳者本人のセンスやリサーチ能力によるものが大きいとされていました。
ところが、森谷祐二さんは理論的な説明によって習得できる術を確立します。
そんな森谷祐二さんの考案したカリキュラムを受講できるのが森谷式翻訳カレッジなのです。

トランスクリエイターズ

まとめ

トランスクリエイターズでは今後ますます需要が増えるだろう翻訳サービスだけでなく、高度なスキルを持つ翻訳者の育成にも力を入れている会社です。
主催する森谷式翻訳カレッジでは翻訳に欠かせないスキル、トランスクリエーションを理論的に学ぶことができ、多くの翻訳者を輩出してきました。
翻訳の仕事を依頼したい、翻訳のスキルを身に付けたいと考えている人はぜひ活用を検討してみてください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。