ノーバル・ホールディングスについて徹底検証!

エコについての取り組みが積極的になっている現代は、以前と比べると再生可能エネルギーについても興味を示す人が増えてきました。
これまでエネルギーは石油や石炭などが中心でした。
しかし、自然界にある太陽光や風など自然の力を借りることで、環境に優しく枯渇しないエネルギーとなり、地球温暖化の抑止にも繋がります。
この自然の力をエネルギー源にすることを再生可能エネルギーといい、株式会社ノーバル・ホールディングスは、この再生可能エネルギーの普及に努めています。

この記事では、様々なエネルギー事業の紹介や環境が抱えている問題、株式会社ノーバル・ホールディングスのエネルギー事業への取り組みを中心にご紹介します。
これからの地球や環境への配慮に興味がある人は、参考にしてみてください。

株式会社ノーバル・ホールディングスはどのような会社なのか

株式会社ノーバル・ホールディングスは、再生可能エネルギーの普及を目的としたエネルギー事業を行っている会社です。
まずは、株式会社ノーバル・ホールディングスがどのような会社なのか説明していきます。

【会社概要】
社名:株式会社ノーバル・ホールディングス
資本金:50,000,000円
本社:茨城県つくば市島名4372番地(区画整理番号:市諏訪C22街区7画地)
事業目的:純粋持株会社として子会社の管理を担当
取引銀行:三井住友銀行 つくば支店
:みずほ銀行 柏支店
:三菱UFJ銀行 土浦支店

株式会社ノーバル・ホールディングスは、太陽光発電を中心とした再生可能エネルギーの普及に取り組んでいる独立系投資グループとなっています。
社内外から各分野の専門家の支援を受け、各発電所の開発や運営までの一連の過程にノンストップで取り組むことができます。
また開発に関しても、自社が保有している目的案件のみならず、他が所有する発電所の建設の助成業務や共同投資事業も積極的に行っています。

現在、株式会社ノーバル・ホールディングスでは、合同会社ノーバル・テクノロジー、合同会社ノーバル・ソーラー、合同会社ノーバル・ウインドを管理しており、様々な事業を通じて再生可能エネルギーの普及に取り組んでいるのです。

合同会社ノーバル・テクノロジーは、エネルギー事業の企画や開発、管理を中心として事業を展開し、さらに不動産の取引や発電設備等の設計も請け負っています。
合同会社ノーバル・ソーラーは、太陽光発電設備の保有を事業目的としていて、太陽光の発電所の設備点検や安定した管理、保有をしています。
合同会社ノーバル・ウインドでは、風力発電設備の保有を中心に行っています。

株式会社ノーバル・ホールディングスが行うエネルギー事業

株式会社ノーバル・ホールディングスは、太陽光発電を中心としたエネルギー事業に取り組んでいます。
このエネルギー事業が世間に周知され、広がりを見せたのは東日本大震災がきっかけです。
これは2011年3月11日に東北地方で起こった太平洋沖地震がきっかけで、福島第一原子力発電所事故や大津波、火災などが起こりました。
岩手県、宮城県、福島県など東北地方を中心とした12都道府県で2万2千人あまりの死者や行方不明者が発生し、1923年に起こった関東大震災に次いで2番目に大きな被害を受けたとされています。
太陽光発電などのエネルギー事業そのものは、1970年代から開発されていたのですが、皮肉なことに2011年の震災以降見直す人が増えていった結果、現在も増加傾向にあります。

なぜ震災以降、再生可能エネルギーが普及したのでしょうか?
それは人間が生活する中で最も大切な電気が災害によって供給不安定になったこと、電力が供給できなくなり火力発電が増加した結果、燃料費上昇を招いたことです。
火力発電は、石油などの化石燃料によって電気を作り出していきますが、電力を作る一方で燃料費の上昇から値上がりやCO2の排出量増加を引き起こしてしまったのです。
また、これらの発電方法は地球温暖化に深刻な影響を与える可能性があるため、使い続けることは地球を苦しめていることにもなるのです。

しかし太陽光発電は、他のエネルギーと比べて”再生可能”であることが注目されています。
太陽光発電などの再生可能エネルギーは、一度利用しても比較的短時間で再度利用でき、資源の乏しい日本でも国内生産できる唯一のエネルギー源です
これによる、エネルギー自給率の改善も期待されています。
ノーバル・ホールディングスでは、太陽光発電などのエネルギー事業に積極的に取り組み、開拓プロセスや用地の取得などを一貫で行っていますが、これができるのも、社内外から各分野の専門家から支援を受けているからです。

株式会社ノーバル・ホールディングスで取り組んでいること

ノーバル・ホールディングスで取り組んでいるエネルギー事業や実績はどうなっているのでしょうか?
前述した合同会社ノーバル・テクノロジー、合同会社ノーバル・ソーラー、合同会社ノーバル・ウインドで行っている事業や実績について紹介していきましょう。

【合同会社ノーバル・テクノロジー】
社名:合同会社ノーバル・テクノロジー
代表社員:株式会社ノーバル・ホールディングス
事業目的:エネルギー事業の企画、開発、管理、機器と資材の調達、販売、不動産の取引、発電設備などの設計
資格者:第1種電気主任技術者 公認会計士 2級土木施工管理技士

【合同会社ノーバル・ソーラー】
社名:合同会社ノーバル・ソーラー
代表社員:株式会社ノーバル・ホールディングス
事業目的:太陽光発電設備の保有

【合同会社ノーバル・ウインド】
社名:合同会社ノーバル・ウインド
代表社員:株式会社ノーバル・ホールディングス
事業目的:風力発電設備の保有

合同会社ノーバル・テクノロジー、合同会社ノーバル・ソーラー、合同会社ノーバル・ウインドの3社を通じて再生可能エネルギーへの取り組みを積極的に行っています。
純粋持株親会社となる株式会社株式会社ノーバル・ホールディングスが管理側となり、合同会社ノーバル・テクノロジーで開発やメンテナンス、合同会社ノーバル・ソーラーで太陽光発電設備保有、合同会社ノーバル・ウインドで風力発電設備保有をしています。
現在茨城県に10ヶ所、栃木県、千葉県、鹿児島県、熊本県にもソーラーパネル設備を保有し、太陽光発電事業の普及に取り組んでいます。

下記記事にて、株式会社ノーバル・ホールディングスが設置したソーラーカーポートやスーパーチャージャーが紹介されています。
また、同敷地内には、「PASTA MAGARI(マガーリ)」というイタリアンレストランがあり、店舗運営に再生可能エネルギーを100%使用しています。充電中のドライバーやEVに関心がある方々の交流の拠点を目指しているようです。
◎ソーラーカーポート:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000069153.html
◎PASTA MAGARI(マガーリ):https://www.magari.cafe/

今後も全国へと設備の普及に取り組むと予想でき、再生可能エネルギーがさらに進んでいくと考えられるでしょう。

まとめ

株式会社ノーバル・ホールディングスは、茨城県の太陽光会社ではNO.1の実績がある会社です。
電力供給の安定性や環境保全のために役立つ再生可能エネルギーは、環境問題やエネルギー事業に興味関心がある人には知って欲しいことです。
環境問題は、テレビなどで取り上げられなければ詳しく知らないという人も多いと思いますが、エネルギー事業について理解しておくだけでも自然や環境に配慮できます。

また再生可能エネルギーを積極的に推進している株式会社ノーバル・ホールディングスは、地球環境を考慮しながら事業を進めているため、今後も発展していく企業となるでしょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。