パートナー

木村育生氏と関係があるって本当?道家健一氏の人となりに迫る

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

一括請求サービスの最大手「株式会社インボイス」を創業した木村育生氏は現在、イコールパートナーズ株式会社の代表取締役としてビジネスの最前線で活躍しています。

そして、道家健一氏は徹底的な現場主義のコンサルタントで経営をサポートし、企業価値を向上させる人物として注目を集めています。

今回は、日本のビジネスを変える力を持つと言っても過言ではない木村育生氏と道家健一氏との関係と、道家健一氏の人となりに迫っていきます。

木村育生氏とは?

木村育生氏はマーケットを重視した経営戦略で、多くの企業で経営改善を行ってきた実業家です。

複数の通信会社からの請求書を1枚に統合して一括請求を行うサービスを展開し、成功を収めたことでも知られています。

過去に行った積極的なM&Aで木村育生氏を知ったという人も多いでしょう。

木村育生氏は多くの企業の経営に携わってきた実績があり、経営問題を抱える多くの企業を立て直してきた人物でもあるのです。

道家健一氏とはどんな人物か

道家健一氏は株式会社リンクソートコンサルティングの代表取締役として、多くの経営者が抱える問題を解決に導いてきた人物です。

風前の灯となった倒産直前の多くの企業を再建させた事業再生の専門家として知られています。

クライアントからは「敵には回したくないが、味方についてもらったら最高に心強い人物」として高い交渉力が評価されていて、ノンバンカー出身の経験を活かし債権者の回収活動を効果的に行うことにも定評があり、事業再生コンサルティングの相談実績は1万件を超えています。

相談に関して道家健一氏は甘い考えは一切排除し、クライアントとの喧嘩も辞さないと語っており、これは自分の会社を経営するのと同じ真剣さでクライアントへの真の貢献を目指している姿勢の表れとも言えるでしょう。

常に会社が生きるために何をすべきかを基準に、ワーストケースを想定して逆算しながら動くことで成果を上げてきた人物です。

ノンバンクで経営の最前線に関わってきた経験から資金調達コンサルタントとして独立したものの、資金さえ調達すれば経営が改善するわけではないことを痛感した道家健一氏は、事業再生コンサルタントへの道を歩み始めて、抜本的な再生サポートを目指し事業を続けています。

木村育生氏と道家健一氏の関係

ビジネスの最前線で活躍する2人は、木村育生氏が主催するホームパーティーにて最初の出会いを果たしています。

木村育生氏が道家健一氏に抱いた第一印象は、何をするのかよく分からない怪しげな仕事をしているという、あまり好印象ではありませんでした。

しかし、ビジネスの現場で何度が会う機会があり、次第に銀行対策の高い専門性を持った道家健一氏のビジネス手腕に感心するようになります。

実際に、木村育生氏が相談に乗っていた知人が銀行との交渉に悩み交渉がこじれていたケースで、道家健一氏が交渉のアドバイスを受けたことで見事に解決したという事例もありました。

その際に、木村育生氏は厳しい経営状況は伏せて銀行との交渉に臨むべきではないかと迷っており、道家健一氏がマイナスの情報を開示した上で一つひとつ交渉を進めて目的を達成する様子に感心したと語っています。

多くの企業を再生に導いてきた木村育生氏は、資金繰りに苦労し追いつめられる経営者を数多く見てきました。

だからこそ、道家健一氏が見せた債権者に対して問題を整理しながら道筋をつけ、再生の第一歩をサポートしていく手腕を高く評価したのだと考えられます。

日本の経済を牽引する実業家として、木村育生氏は道家健一氏が展開する事業とビジネスの手法を高く評価していることが分かりました。

複雑を極める経済状況の中で経営困難に直面する様々な企業を、再生させ新しい価値ある存在に導いてきたという点は、木村育生氏も道家健一氏も共通しています。

だからこそ、お互いを認め高く評価しあえる関係性が築けていると言えるでしょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。