玉井光一

玉井光一の経営手腕や学歴・人物像が凄い!富士ゼロックス社長!

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

今回は、玉井光一さんについて調べてみました。

富士ゼロックスの代表取締役社長をされている人物であり、経営手腕から学歴や人物像まで細かく調べてみました。

玉井光一の経歴

玉井光一

玉井光一氏は2018年現在、「富士ゼロックス」の代表取締役社長を務める人物です。

富士ゼロックスの経営体制を一新させると同時に副社長から昇進しており、社会課題である競争力の強化や働き方革命を解決しつつ、企業の成長を実現するために奮闘されています。

大分県出身の玉井光一氏は、地元の大分工業高校を卒業後、東芝に入社しました。

その後、2003年にはカメラやOA機器、医療機器などの精密化学メーカーの富士写真フィルム(現在の富士フイルム)に入社し、8年後の2011年に富士フイルムホールディングの取締役を務めています。

2017年にイギリスのランク・ゼロックスと合併した富士ゼロックスの副社長に就任され、翌年に社長を就任しました。

肩書・富士フィルムでの役職

玉井光一

玉井光一氏は富士ゼロックスの社長以外に、富士フイルムホールディングスの取締役・CIO執行役員、富士フイルムの副社長・CIOの肩書を持っています。

取締役は会社の意思決定を行う取締役会の構成員の1人で、経営を実行する上で重要な立場です。
CIOは「最高情報責任者」のことで、ITを用いた経営戦略の立案や実行など情報システムのマネジメントを行う責任者になります。

情報処理やソフトウェアのエンジニアリングなどITに関する技術や能力、さらに企業のビジネスを理解している必要があります。
なので、経営能力が優れているだけではなく、十分なIT知識が求められる人物なので、玉井光一氏は経営やIT戦略に必要な知識を十分に有している人物であると考えられるでしょう。

富士フイルムに入社する前の前職でも、それなりに高い立場にいたのではないかと考えられます。

富士ゼロックスはゼロックスの本社である米ゼロックスとの合弁に失敗しているものの、玉井光一氏は「単独で成長できる」と成長戦略が十分に整っていることをアピールしています。

取締役や副社長と経営で重要な立場を経験している人物なので、その能力が評価されて富士ゼロックスの成長に導く代表として選ばれたのではないでしょうか。

 

人物像や評価

玉井光一

玉井光一氏はどんな人物なのか口コミを調べてみたものの、富士ゼロックスの社長に就任してからそれほど時期が経っていないこともあり、口コミは少ないようです。

それでは、その中から玉井光一氏に関する口コミをご紹介しましょう。

おどろくほど平穏な株主総会でした。富士フイルムホールディングスの株主はおとなしいですね。ゼロックスとの交渉が決裂したときの影響を社長が答えていましたが、富士ゼロックス側には大した影響はなく、むしろ大きなダメージを受けるのは米国ゼロックスのほうだということです。

こちらは富士フイルムの株主の口コミになります。

6月に開かれた株主総会では、米ゼロックスの買収問題に世間も株主も注目しました。

玉井社長は就任後、ロイターのインタビューで経営統合の重要性をアピールし、ゼロックスを説得して統合させることが自分の役目と語っています。
そもそも、富士ゼロックスは1962年に富士写真フイルムとイギリスのランクゼロックスが合弁したことで誕生しました。

しかし、2018年5月にゼロックスが富士フイルムとの経営統合を撤退することを宣言し、翌月には合弁契約の更新を行わず、今後はアジア太平洋地域へ独自で進出すると示しています。

これについて、玉井光一氏は「無理な計画」と指摘しました。

この問題は訴訟にも発展していますが、玉井光一氏は運営が変わらず、良好な関係が続くと強くアピールしています。

口コミを見る限り、玉井光一氏や富士フイルムの関係者は米ゼロックスとの経営統合の意義や、ゼロックスと交渉に失敗した際の影響を説明したようです。

長年続いていた関係が崩壊することは富士フイルムや富士ゼロックスにとって大きな打撃となるような気がしますが、玉井光一氏はそうは思ってはいません。

なぜなら、彼は「当社単体でも成長はできる」と考えていることです。

買収が決まった当時は統合を前提に成長していくシナリオでしたが、事実上の買収失敗となっています。
しかし、成長できるという自信は、富士ゼロックスがアジアの成長市場を抑えていることから、単独でも成長できると考えているようです。

一方、米ゼロックスは現時点だとアジアに営業網を持っていないことから、チャンネルと一から構築して、製品を販売することは困難と指摘しています。
この指摘から、米ゼロックスの方がダメージを受けると株主総会で説明したのでしょう。

ゼロックスとの合弁契約期限は2021年となっていますが、それまでに米ゼロックスとの関係性が修復されるか、富士ゼロックス独自で成長していくかは、今のところ不透明です。

玉井光一氏は取締役やCIO、副社長の経験があり、経営や戦略に関して高い能力と知識があると伺えます。
富士ゼロックスや富士フイルムがどう成長するかは、玉井光一氏の采配にかかっているとも行っても過言ではないでしょう。

 

富士フイルムの口コミ&評判

玉井光一

玉井光一氏に関する口コミは少ないので、富士フイルムに関する口コミを含めていくつかご紹介しましょう。

社員の給料も高いが社長の年収も高い。素晴らしいことだと思う。デフレ脱却に向けて日本一の高修益企業として 頑張って下さい。

富士フイルムホールディングスの平均年収を調べてみたところ、40代から50代は1017万円となっています。

この年収を同業者で比べると第2位にあたるので、精密化学機会メーカーとしてはかなり高水準だと言えるでしょう。

ちなみに、富士ゼロックスの前社長で富士フイルムホールディングスのCEOである古森重隆は報酬額が3億9000万円となっているので、玉井光一氏も同額レベルの報酬を得ていると考えられます。

社員自体の給料も高いので大企業ということもあり、安定した経営が維持できていると判断できるでしょう。

 

成長市場への参入、技術提携、合併等積極的。株価は安定しており、経理状況も抜群で、東証一部を永年持続している。特許出願、取得件数も世界的に上位を占め、不安は全くない。グループ企業も成長していて連結決算好調。

この口コミは玉井光一氏が富士ゼロックスの社長になる前の口コミですが、以前から成長市場の参入や合併など意欲的だったことがわかります。

彼も成長市場の拡大に意欲的であるので、今までと変わらずグループ企業として成長に貢献していくのではないでしょうか。
前社長や今までの経営方針を尊重しつつも、新しい体制で成長に導いていくと思われます。

 

若手技術員が少なく将来に対する投資が正しいのか不明である。企業買収に走りすぎている感じもあり、内部を大切にしていない感も受ける。モチベーションを落としてしまっている社員も散見される。

働いている人の中には、買収に集中しすぎているという声もあります。

その結果、モチベーションが下がる社員もいるようなので、成長をダウンする原因にもつながってしまう可能性があるでしょう。
社員のモチベーション維持も玉井光一氏の経営方針に関わってくると言えます。

 

玉井光一の人物分析まとめ

玉井光一氏の口コミをご紹介しましたが、本人に関する評判口コミはほとんどありませんでした。

富士ゼロックスは米ゼロックスとの合併は失敗に終わったものの、口コミや報道では失敗しても成長できると強い自信を持っていることが分かりました。

それはアジアで成長市場を築いていることから、これからも安定して経営できるからのようです。

欧州への進出が狙いですが玉井光一氏を含め、富士ゼロックスおよび富士フイルムホールディングスは欧州進出のチャンスを狙っていることでしょう。

社長に昇格するということは、取締役や副社長の経験からの実力や信用もある人物と見受けられるので、グループ全体の成長を視野にトップとして奮闘していくと思われます。

米ゼロックスとの関係を元に戻せるのか、単独で成長していくのか玉井光一氏の戦略や采配に今後も注目してみましょう。

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。