日高靖仁の経歴と務める会社からその人物像に迫る!

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

オープンハウスグループの傘下にある株式会社オープンハウス・アーキテクトで、取締役を務めているのが日高靖仁氏です。
オープンハウスに入社してから6年、34歳という若さで役員に上り詰めた日高靖仁氏ですが、一体どのような人物なのか気になる方も多いでしょう。

そこで今回は、その華麗なる経歴やオープンハウス・アーキテクトの事業内容・評判などを通じて、日高靖仁氏の人物像に迫っていきます。

 

日高靖仁とはどんな人物?

日高靖仁とはどんな人物?
まずは、日高靖仁氏のプロフィールと経歴をご紹介します。

名前:日高靖仁(ひだか やすひと)
生年月日:1981年8月25日
年齢:満42歳※2023年時点
出身地:福岡県福岡市
最終学歴:中央大学経済学部卒業
部活:ボクシング部

日高靖仁氏の出身大学である中央大学といえば、関東難関私立大学群MARCHの1つであり、多くの卒業生が大手企業に就職し社会で活躍しています。

日高靖仁の経歴は?

中央大学を卒業後は、人材紹介・人材派遣を行う「株式会社スタッフサービス・ホールディングス」に入社し、約3年間のキャリアを積みました。

その後は父親が経営するアパレル会社で、自身も3年半ほど経営に携わっています。
さらに、不動産仲介の営業として5年ほど勤めたのち、2009年に株式会社オープンハウスに入社しました。

まずは親会社で経験を積み、2015年1月に子会社である株式会社オープンハウス・アーキテクトに出向します。
それからわずか3ヶ月後の同年4月には、株式会社オープンハウス・アーキテクトの執行役員・経営企画部長に任命されたのです。

また、同時期に株式会社オープンハウス・ディベロップメントの執行役員も兼任しており、入社から6年、34歳という若さでこれだけの地位に上り詰めたことになります。
その勢いはとどまることなく、2017年10月には執行役員から常務執行役員・経営企画部長へと昇進し、2020年1月にはついに代表取締役に就任しました。
ここまでの経歴を見ても日高靖仁氏の出世スピードは驚異的であり、優秀な人物であることがわかります。

日高靖仁の年収は?

オープンハウス・アーキテクトの2019年の売上は488.9億円。それに対し、日高靖仁氏が代表取締役社長に就任後、2022年の売上は813.2億円と大幅に業績を伸ばしています。

確かな経営手腕を持つ日高靖仁氏の年収について調査しましたが、正確な情報を見つけることはできませんでした。

しかしながら、オープンハウスグループの役員報酬はインターネット上で公開されています。

日高靖仁氏が代表取締役社長に就任した2020年、9月の役員報酬(5名)は5億2,100万円。1人あたり1億420万円となっています。2022年9月の役員報酬(6名)は9億800万であり、1人あたり1億5,133万円の計算となります。

このことから確かな業績を残している日高靖仁氏の年収も数千万以上であったと推測できます。

 

オープンハウス・アーキテクト社員の口コミ評判や年収について知りたい方はこちらの記事がおすすめ!オープンハウスアーキテクトの評判や年収は?元社員や購入者の口コミを検証!

結婚や子どもは?気になる日高靖仁の人間関係やSNS


日高靖仁氏の人間関係やSNSについても、調査してみました。
日高靖仁氏の人物像に迫ろうと、本人のXやインスタグラムなどを探してみましたが見つからなかったため、SNSはやっていないようです。
また、父親はアパレル会社を経営していたとのことですが、それ以外の家族構成なども明らかになっていません。

2023年7月時点で41歳のため、結婚して妻子がいてもおかしくはありませんが、これまで猛スピードで出世街道を突き進んできたこともあり、仕事一筋で今も独身ということも十分に考えられるでしょう。

プライベートよりも仕事を優先するため、現在も独身かもしれませんし、個人的なSNSアカウントもないようなので、ご家族のプライベートを大切にしているのかもしれません。

また、中央大学時代に関東大学ボクシングリーグの全日本ランキングでライト級の7位という成績をおさめていることから、スポーツ関連の趣味を持っている可能性が高いと考えられます。

株式会社オープンハウス・アーキテクトの事業内容と評判


続いて、オープンハウス・アーキテクトの事業内容と評判についてご紹介していきます。

会社概要

商号 株式会社オープンハウス・アーキテクト
創業 1991年(当時の商号は「株式会社アサカワ」、
2016年10月より株式会社オープンハウス・アーキテクトへ商号変更)
本社所在 東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパーク サウス15F
資本金 1億100万円
売上高 813億円(2022年9月期)
事業内容 建設請負及び設計・施工、収益不動産事業

 

主力事業

オープンハウス・アーキテクトの主力事業は、以下の3つです。

建売・売建(条件付き)・仲介受けの建築請負事業
累計4.2万棟を施工する中で培った独自のノウハウを活用して、法人向けに木造住宅の建築サービスを提供しています。
最短1日で見積もり・最短3日以内にプラン作成というスピード対応が特徴です。
また、自社開発システムによって施工管理業務の効率化を図り、短期間での建築実現や建売事業における資本回転率向上のサポートにも力を入れています。

マンション、総合建築
鉄筋コンクリート造の集合住宅を中心とした総合請負事業を展開しており、ハイグレードマンションをはじめ、オフィスビルやホテル、商業施設、倉庫などの相談にも対応しています。
積算段階から現場レベルの単価交渉を行うなど、施工・資材の適正見積もりを徹底追及することに加え、事前に構造レベルから設計を見直し、高品質を保ったコスト削減プランを提案することで、高いコストパフォーマンスを実現しています。

注文住宅
素材一つひとつにまでこだわったフルオーダーの注文住宅を提供しているのが特徴で、提携設備や素材の組み合わせは1億通り以上にも上ります。
さらに、土地や建物の形状に関しても柔軟に対応しているほか、持ち込み設計にも対応可能としています。
在宅ワークスペースの完備、家事のしやすい動線や設備、子育て世代に向けたワーク&キッズスペースなど、多様なニーズに合わせた提案も得意としています。

会社の強み

オープンハウス・アーキテクトの最大の強みは、圧倒的なスピードです。
相談・設計・施工の各プロセスにおいて、迅速に顧客の要望を形にすることができます。
法人向けプロセスでは最短1日で見積もり、最短3日でプラン提案という素早い対応が可能です。

また、年間約5,500棟という豊富な施工実績から、施工単価の削減、厳格なコスト管理、広告販管費の抑制など、コストパフォーマンスの高い建築を実現しています。
一方で、デザイン性と自由度に優れた仕様設計にも定評があり、様々な土地形状や予算に応じた提案と、高品質の追求も続けられています。

アフターフォローも充実しており、建築のベテランスタッフによる相談受付窓口は24時間365日対応です。
20年間の長期保証プランやリフォームのサポートなど、入居後も安心できる様々なサービスを展開しています。
さらに、独自システムを開発し、契約から引き渡しまでのプロセスを一本化させるなど、コストと時間の無駄を徹底的に省くことを目指しています。

実際に注文住宅を建てた人からの評判は?

実際に、オープンハウス・アーキテクトで注文住宅を建てた方からの評判をご紹介します。

アーキテクトで建てました。住んで3ヶ月程度経ちますが都心なので満足、賃貸マンションと比べると月々は同じ値段で2倍広くなり、内装も自分の好みにでき、まぁそれなりと思って今のところ幸せです。
引用元:【口コミ掲示板】オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (ハウスメーカー評判)|e戸建て

フルオーダーの注文住宅がウリということもあって、自分好みの内装に仕上がり喜んでいる方の口コミが見つかりました。
月々の値段はマンションの家賃と変わらないのに、2倍も広い家に住めることに満足しているようです。

オープンハウス・アーキテクトは、ローコストなりの良い注文住宅を建てています。プレカットパネル工法で耐震に強いみたいだし、板状の厚みのある断熱材全体にはめ込んで断熱してるし、外の音も遮断率良いみたいだ!
引用元:【口コミ掲示板】オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (ハウスメーカー評判)|e戸建て

ローコストと聞くと、耐震性や断熱性など心配な点も多くありますが、しっかりとした工法で施工されているため耐震性や断熱性に問題はなく、音の遮断性も高いとのことです。
費用面も考慮しながら安心して暮らせる住まいづくりにも貢献しています。

 

社員の口コミ評判や採用について知りたい方はこちらの記事がおすすめ!オープンハウスアーキテクトの口コミ評判を徹底調査!採用情報も調査!

 

まとめ

まとめ
今回は、日高靖仁氏の人物像に迫るため、経歴や株式会社オープンハウス・アーキテクトの事業内容・評判などをご紹介しました。
現在までの経歴を見ても、経営面において優秀な人物であることがわかります。
SNSなどは行っておらず人間関係も不明であることから、プライベートは公にしない主義の可能性も高いです。

しかし、日高靖仁氏の経営手腕が会社の急成長に大きく関係しているのは間違いないでしょう。
今後も、日高靖仁氏とオープンハウス・アーキテクトの動向から目が離せません。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。