【評判分析】未経験でもITエンジニアになれる?クリンクスについて調査してみた!

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

CLINKS株式会社(以下「クリンクス」という。)は、ITアウトソーシング事業やシステム開発事業を行っている会社です。
サーバーエンジニアやセキュリティエンジニア、Webエンジニアなど、幅広い種類のエンジニアが在籍しているため、様々なニーズに合わせたサービスの提供が可能です。
IT企業に興味を持っている方の中には、クリンクスに興味を抱いている方もいるはずです。
今回は、クリンクスが行っている事業内容や実際に働いている社員からの口コミ、採用情報について解説していきます。
就活生が気になる「教育制度」についても解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

クリンクスとは?

最初に、クリンクスがどんな会社であるのか簡単に解説していきます。

【会社概要】

・社名:CLINKS株式会社
・代表取締役:河原 浩介
・本社:東京都中央区八丁堀1-10-7 TMG八丁堀ビル10F
・電話:03-6262-8135(代表)
・設立:2002年12月19日
・資本金:1,000万円
・従業員数:1007名/連結:1238名(2023年12月1日時点)
・事業内容:ITアウトソーシング事業、システム開発事業、教育訓練事業

クリンクスは、2002年に設立した会社です。
主にITアウトソーシング事業やシステム開発事業、教育訓練事業などを実施しています。
グループ企業には、ネットワーク設計やサーバ設計、システム開発などを行う株式会社LainZを始め、スマートフォン向けのゲームの企画や開発、エフェクトやキャラクターなどのデザイン制作を行う株式会社フライペンギンがいます。
取引会社も大手企業が名を連ねる注目の会社です。

ITアウトソーシングサービスを提供するクリンクスの事業内容

次に、クリンクス株式会社の事業内容を詳しくみていきましょう。
また、在籍しているITエンジニアについても解説していくので、一緒にチェックしてみてください。

【事業内容】

クリンクス株式会社が手掛ける事業は大きく2つに分けられます。

・ITアウトソーシング
インフラや開発、DXなど、専門的な知識や経験を持つエンジニアによって顧客のニーズや課題に合わせたソリューションを提供しています。
DX推進やAI技術開発を始め、テクニカルサポートやヘルプデスクなど、各業務に最適な技術を持った正社員のITエンジニア派遣が可能です。
在宅ITエンジニア派遣も行っているので、オフィスのスペースを確保することなく人手不足の解消を目指せる点も魅力です。

・受託開発
アプリの開発やWebシステム開発などを実施しています。
アプリの開発実績は450件を超えています。
音声解析や画像解析といった新しい技術を使ったアプリ開発の実績も多く、RPAなどの最新技術を活用した開発も柔軟に対応してくれます。
Webシステム開発・運用では、企画から運営保守までワンストップで対応しており、使いやすさを意識した開発が可能です。
これまでに450本以上もの開発を行ってきた実績があり、契約企業も600社を超えています。
経験豊富なITエンジニアが多く在籍していることが分かるでしょう。

【在籍するITエンジニアについて】

クリンクスには、様々な技術を持ったITエンジニアが在籍しています。

・サーバーエンジニア
・ネットワークエンジニア
・プログラマー
・テクニカルサポート
・プロジェクトリーダー
・セキュリティエンジニア
・システムエンジニア
・プロジェクトマネージャー
・Webエンジニア
・デザイナー
・AIエンジニア
・コーダー

クリンクスで実際に働く社員からの口コミをチェック!

ここからは、実際にクリンクスで働いている社員による口コミ・インタビュー内容を見ていきます。

【教育体制について】

クリンクスでは、IT未経験者の採用も積極的に実施しています。
未経験で入社する新入社員は8割を占めており、同じように成長段階の社員がいることでの安心感もあるはずです。
教育担当者のインタビュー記事を見てみましょう。

新卒入社の社員の場合は、2カ月にわたって当社オリジナルの研修「Training One(トレーニングワン)」に基づいたカリキュラムを設定しています。外部IT企業への提供実績も含め、約5000人の未経験者を育成した本格的な研修プログラムであり、2カ月間で2つの資格を取得することを目標とする内容となっています。
引用元:
https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displayPremium/index?corpId=90234&optNo=2279908

クリンクスではTraining oneというオリジナルの研修制度があります。
Training Oneに基づいたカリキュラムでは、最初の1ヶ月で「LinuCレベル1」に挑戦し、次の1ヶ月では配属先に合わせた資格取得を実施しているようです。
合格率はLinuCレベル1は100%、そのほかの資格も92%~93%と高い水準なので多くの社員が資格の取得に成功しています。

研修生のなかにはパソコンのキーボードに触れたことがない人も少なくありません。最初はかなり戸惑っている姿も見受けられますが、「苦手」「怖い」といった意識を払しょくするためにも、ゆっくりとしたペースでの指導を心掛けることで、全員がそれぞれ大きく成長してくれています。
引用元:
https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displayPremium/index?corpId=90234&optNo=2279

未経験であると不安も大きいはずです。
パソコンに触れた経験があまりない方であると、「ITエンジニアは難しいのでは?」と考える方もいますが、クリンクスであれば同じような悩みを持った社員も多く、ゆっくりと丁寧に指導してくれるようなので安心感があります。
未経験でも不安なく学べる環境が整っていると考えられます。

【社内制度について】

働きやすい環境なのか知るためにも、社内制度に関するインタビュー記事をチェックしてみましょう。

業務のなかで知識やスキルの習得の必要性が発生すれば、各種セミナーの参加や、資格取得などの支援を行っています。また、各事業部では社内研修を定期的に開催していますが、別事業部の参加も柔軟に対応していますし、後日、研修の録画データを共有するといった取り組みも進めています。
引用元:
https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displayPremium/index?corpId=90234&optNo=2279908

クリンクスでは、研修制度が終了して各部署に配属された後も学びの環境が続いています。
定期的に研修が実施されているようなので、最新の情報や知識を取得でき、仕事に活かせるでしょう。

育休・産休の取得率も100%に達し、近年は男性社員の取得も増えてきました。テレワークを推進していることは、お子さんの体調不良などに対応しやすいなど子育て家庭のメリットにもなっています。ちなみにテレワークをする場合、自宅で使うデスクや椅子、モニターなども会社が補助しています。
引用元:
https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displayPremium/index?corpId=90234&optNo=2279908

育休・産休制度は多くの会社で福利厚生として取り入れられています。
しかし、中には取得のしにくさを感じる方もいます。
クリンクスであれば取得率100%なので、妊娠や出産を機に退職せず、育休が終了しても働きやすい環境が手に入ると予想できます。
男性の育休取得率も増えてきたようなので、子育てに不安を抱えている方も安心です。

クリンクスの採用情報

最後に、クリンクスの採用情報をチェックしていきましょう。

【採用情報】

クリンクスでは、現在総合職(インフラエンジニア、開発エンジニア)の募集を行っています。
選考は面接のみです。
書類選考や適性検査、筆記試験などがないので、人物重視の採用です。

・初任給
大学院了:月給230,000円
大卒:月給220,000円
専門、高専、短大卒:月給210,000円

・休暇
完全週休2日制(プロジェクト先によって異なる)

・年間休日数
120日

・勤務時間
10時~19時(プロジェクト先によって異なる)

・福利厚生
選択制確定拠出年金制度
保養施設
旅行補助
スポーツ施設
社員寮(条件あり)
各種社会保険
資格受験費用負担・合格祝い金

【研修内容】

入社時にマナー研修やIT基礎研修が実施されます。
マナー研修では、名刺交換や敬語の基本、メールや飲み会のマナーなど、社会人として必要な内容を学べます。
IT基礎研修では、Linux研修を始め、Windows操作やクリップボードといったIT基礎研修、ネットワーク基礎研修、仮想化技術研修などが実施されます。

入社後は、前述した「Training One」にてIT技術研修を行います。
配属先ではプログラム基礎研修やJava開発基礎研修、実践力基礎研修、実践力応用研修などが行われ、技術を磨いていくことが可能です。

まとめ

クリンクスについてご紹介してきました。
IT業界未経験者やパソコンの知識がない人であると、「IT業界への就職は難しい」と考える方もいます。
しかし、実際には多くの未経験者を積極的に採用している会社で、独自の教育制度が整っているので、知識を身に付けながら大きく成長できる会社です。
働きやすい環境が整った会社ということも分かります。
IT業界に興味があれば、求人への応募を検討してみてください。

また、中途入社を考えている方は以下の記事をご覧ください。

https://www.jinbutsu-note.com/clinks_saiyou

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。