リョウエイ物流に転職したい人必見の調査情報

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

現在はインターネットでの買い物の需要が増えています。

それに伴い、物流業界に活気が出てきているのをご存じでしょうか? ネットショッピングに欠かせない物流業界は運送以外にも様々な場所で活躍しています。

そんな物流業界で、評判がいいとされる企業が「リョウエイ物流」です。  そこで、今回はリョウエイ物流のサービス内容や口コミについてご紹介します。

物流業界に向いてる人って?

物流業界に転職したいと思っている人はどんな人が向いているのでしょうか。
物流業界に向いている人の特徴は5つあります。
ここでは物流業界に向いている人の特徴についてご紹介します。

運動が好き

物流業界で行う仕事は運送業だけではありません。
ピッキングや梱包など様々な仕事を行います。

特にピッキングは梱包や運送よりも動き回ることが多いです。 激しい作業はありませんが、台車を押したり倉庫の商品を探したりと倉庫内をあちこち動き回ります。

倉庫内は季節によって寒くなったり熱くなったりするので、体力がある人や運動が好きな人は向いていると言えるでしょう。

ルーティーンワークが得意

倉庫内ではピッキングや梱包、発送の準備などを行います。
梱包では商品を箱に詰める作業が主となります。
そのため、ルーティーンワークが得意な人は向いていると言えるでしょう。

また、運送は決められたルートを巡って商品を顧客に届ける仕事です。
運送もルーティーンワークが得意な人が向いていると言えます。

運転が好き

物流業界と聞くと運送業が思いつくのではないでしょうか? 運送業は大きなトラックを運転して顧客に商品を運びます。
夜中の運転もあるので体力が必要ですが、運転が好きな人でないと続けられないでしょう。

また、倉庫が大きい場合はフォークリフトや牽引車を使う機会が多いです。 フォークリフトや牽引車も運転しなければいけないので、運転が好きな人は物流業界に向いていると言えます。

仕事が丁寧

物流業界は顧客の商品を扱っています。 そのため、顧客への商品を丁寧に扱えなければいけません。
もし丁寧に扱わなかった場合、商品が破損する可能性があります。 商品が破損したままで届けられた場合、顧客からクレームが来ることは間違いありません。

仕事が丁寧にできる人は商品も丁寧に扱えます。 したがって、丁寧に仕事をする人が物流業界に向いていると言えるでしょう。

臨機応変に対応できる

物流業界では時代に左右される場面が多い職場です。
今や物流業界でもコンピューターシステムの活用や、IT技術を使った在庫管理や品質管理を行っています。

また、新しいテクノロジーを使った配送システムを使う場面が増えてきているのも事実です。 急にやり方が変わっても柔軟に取り組める人が向いていると言えます。

リョウエイ物流のサービス内容

物流業界の中でも、リョウエイ物流に転職を考えている人はいるでしょう。

リョウエイ物流に転職したいと思っている人はそのサービス内容を知っておく必要があります。
ここでは、リョウエイ物流のサービス内容についてご紹介します。

輸送

リョウエイ物流では運送の中でも輸送がメインです。
印刷物や食品、飲料など荷物として運ぶのが難しいとされるデリケートなものを輸送しています。
その他に事務所の移転や引越しなど、様々な部分で引き受けているようです。

倉庫での保管

リョウエイ物流には埼玉県川口市に大きな倉庫があり、その倉庫での保管業務を行っています。
様々な顧客の荷物を預かっているので、ものを丁寧に扱える人が多く在籍していると言えるでしょう。

また、単なる保管業務だけでなく、幅広く提案ができるようにご要望以上のサービスを行っています。

商品の梱包

顧客側で商品の梱包ができない場合に梱包作業を受け持っています。
一般的な流れは、梱包依頼が来てから商品を搬入して梱包作業を行い依頼者の元へ輸送します。
しかし、顧客の要望に応じて変更することがあるようです。 そのため丁寧に仕事ができるだけでなく、臨機応変に仕事ができる人が求められます。

人材の育成

現在の物流業界は高いクオリティが求められています。
そのため、リョウエイ物流では人材の育成に力を入れているようです。
管理者研修やドライバー教育がありますが、中でもドライバー教育は時間をかけています。 定期的にミーティングを行い、専用のマニュアルも用意しているそうです。
接客方法やトラブル時の対応方法なども指導してくれるので、初心者でも安心できるでしょう。

車両メンテナンス

リョウエイ物流が所持している車両のメンテナンスを行います。
荷台の清掃や汚れのチェックなど、マニュアル通りに作業をしています。 適切な整備が行われてから出発しているので、ドライバーの不安を取り除く大切な作業と言えるでしょう。
車両に問題があれば専用整備工場で修理を行っています。 ドライバーが安全に運送できるように整備がきちんとされている点は嬉しいポイントです。

リョウエイ物流の口コミと採用情報

リョウエイ物流に転職したいと思う人の中には口コミが気になる人もいるでしょう。
中には、採用情報が気になる人もいるかもしれません。
そんな人のために口コミと採用情報を集めたのでご紹介します。

口コミ

自分のスキルを生かし仕事が出来る。

参照▷https://en-hyouban.com/company/10010869726/kuchikomi/2156599/

今まで物流業界に勤めていた人は、大型車両の免許や運転のスキルを活用して仕事ができているようです。 仕事を通じた成長が望めるのは、大きな利点と言えるでしょう。

【職場の雰囲気】私がいた営業所では、基本的にみんな仲良しで雰囲気は悪くないと感じました。居心地は悪くないと思います。

参照▷https://en-hyouban.com/company/10010869726/kuchikomi/3339403/

物流業界で支店がいくつもある企業は、特に営業所の人間関係が気になるでしょう。
リョウエイ物流の職場は、人間関係の雰囲気は良いようです。 雰囲気が良い会社だと、仕事にもやりがいが出てくるかもしれません。

採用情報

現在は運行管理とドライバーの正社員を募集しているようです。

運転が好きな人やルーティーンワークが好きな人はドライバーに向いていると言えるでしょう。
また運行管理職には仕事が丁寧で臨機応変に対応できる人が向いていると言えます。

始めて物流業界に転職するという方は不安があるかもしれません。 しかし、リョウエイ物流にはマニュアルが常備されているので安心です。
研修や定期的なミーティングなどがあるため未経験者でも安心して働ける環境だと言えるでしょう。

詳しくはこちらでご確認ください。

今後の物流業界

今後の物流業界はオリンピックが開催されることにより更なる需要拡大が見込まれます。
また交通インフラもオリンピックの影響で再整備されるでしょう。
中心街の道路網が整うと、より安定した状態での物流が期待できます。
したがって、多様な面から見て明るい未来が期待できそうです。

しかし、物流業界の人手不足は現在も加速しています。 それを補うために共同配送の取り組みや輸送網の集約といった取り組みが始められています。 リョウエイ物流でもこの取り組みは開始されているようです。 再配達が無くなるように個人で宅配ボックスを設置したり、時間指定をしたりなどの工夫が必要になるでしょう。

明るい兆しが見えてきている物流業界ですが、人手不足が加速しているのは事実です。 しかし、そんな物流業界の負担を減らすために再配達を減らす働きが徐々に増えてきています。 そのため、負担が大きな労働は減ってきていると言えるでしょう。

また、リョウエイ物流ではドライバーに大きな負担が掛からないように時間や休日などはきちんと考慮されています。 マニュアルも常備してあるので初心者にも安心して働けると言えるでしょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。