• HOME
  • ブログ
  • 企業特集
  • 藤山雄一郎氏が運営する「ナショナル・ベンディング株式会社」を調査!経歴&採用情報も解説

藤山雄一郎氏が運営する「ナショナル・ベンディング株式会社」を調査!経歴&採用情報も解説

藤山雄一郎氏が経営するナショナル・ベンディング株式会社は、オフィスや公共施設などを中心に自動販売機の設置や運営管理を担う企業です。
この会社は1963年に創業した会社であり、藤山雄一郎氏は前経営者から引き継いだ形で運営しています。
今回は、ナショナル・ベンディング株式会社の概要や、藤山雄一郎氏の経歴についてご紹介します。
また、ナショナル・ベンディングで働いていた方からの口コミや採用情報などもご紹介しているので、ナショナル・ベンディングで働いてみたいと考える方や、藤山雄一郎氏の経歴について知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

※当サイトから掲載を打診し、当メディアがライティングをしています。

ナショナル・ベンディング株式会社の概要

まずはナショナル・ベンディング株式会社の企業概要をご紹介します。

社名:ナショナル・ベンディング株式会社
代表取締役社長:藤山雄一郎氏
本社所在地:東京都品川区上大崎1-15-22
従業員数:350名
電話番号:03-6459-4781
電話受付可能時間:9:00~17:00(土、日、祝日除く)
営業所:全国38箇所

ナショナル・ベンディング株式会社は1963年に創業・設立した会社で、本社は東京都品川区に構えています。
営業所は、北海道から山口県まで合計38箇所設置されており、ここからサービスを展開しています。
経営理念には「時代の変化やお客様のニーズを的確に捉え、高品質なサービスを提供し、お客様満足度No.1を目指す」ことを掲げています。

ナショナル・ベンディングが手掛ける事業内容は以下のとおりです。

・自販機の設置や運営管理
・寄付型ラッピング自販機の導入
・中古の缶飲料自販機の販売
・自販機型無人コンビニの提案・設置
・コインランドリー経営のサポート
・フランス製大人の女性向けマニキュアの販売

主力事業としているのは自販機の設置や運営管理ですが、その他にも自販機関連だと中古自販機の販売や自販機型無人コンビニの提案と設置を手掛けています。
また、コインランドリーやネイル販売なども手掛けており、幅広い事業を展開していることがわかります。
藤山雄一郎氏は単に自販機の設置や運営管理を行うのではなく、企業に重要な福利厚生の一翼を担う会社として成長し、高品質なサービスと安全性を届けたいという想いを持っています。
創業からの歴史に驕らず、今の時代に合わせて柔軟に対応しながら会社経営に努めているようです。

ナショナル・ベンディング株式会社の代表取締役社長「藤山雄一郎氏」はどんな人物?

ナショナル・ベンディング株式会社の代表を務める藤山雄一郎氏は、若くして会社経営に携わる人物です。
最終学歴はアメリカのポスト大学であり、経営管理学部を卒業しています。
藤山雄一郎氏の父親も会社経営を行ってきたこともあり、そんな父親の姿を見て藤山雄一郎氏も経営者を目指したいと考えたのでしょう。
大学の頃から経営について学んでおり、実際にナショナル・ベンディングでも藤山雄一郎氏の手腕によって様々な事業の展開につながっています。

ナショナル・ベンディング株式会社で実際に働いていた人の口コミ

ここまで藤山雄一郎氏の経歴やナショナル・ベンディングのサービス内容などをご紹介してきましたが、実際に働いている人はどのような意見を持っているのでしょうか?
続いては、実際に働いていた人から寄せられた口コミをご紹介していきます。

“成長・キャリア開発:
自販機の仕事と言えば誰とも関わらず黙々と淡々と商品補充していく仕事ってイメージがあると思われるかもしれませんが、この会社のルートマンで一番必要なスキルはコミュニケーション能力。
いろんなお客さんと関われるのは楽しかった。

ルートマンを続けていればお客さんと喋る力はけっこう身に付くと思う。

働きがい:
自分で予定を立てて自分のペースで自分の好きなように仕事を進められる。
けっこう自由なので縛られず働きやすいと思う。”
引用元:https://en-hyouban.com/company/10006399532/kuchikomi/7479504/

自販機のルートセールスマンは一人で黙々と作業をしているようなイメージを持っている人もいるでしょう。
実際に作業中はコツコツと仕事をすることになりますが、お客様から話しかけられたり担当者とお話をしたりする機会も多いです。
また、自分で予定を立てることで効率的に仕事を進めることもでき、比較的裁量のある仕事と言えます。

“勤務時間・休日休暇:
配達の仕事で土日祝休みは珍しいと思う。GWも盆も年末年始もしっかり休める。コレに加えて有給消化も上手く使えばさらにリフレッシュできる。

多様な働き方支援:
副業はOKです。土日祝休みで年休およそ120日もあるから副業したいなら使える時間はたっぷりある。
自分は平日の仕事終わりや土曜日、祝日を使い副業していた。”
引用元:https://en-hyouban.com/company/10006399532/kuchikomi/7479503/

ナショナル・ベンディングでは土日祝日が休みになっていることから、プライベートの時間も充実させられ、ワークライフバランスに優れています。
副業も可能で、休日に副業をして稼ぐこともできます。
この口コミから、自由な働き方が認められている職場であることがわかります。

“年功序列ではなく、実力主義になっている。年上の部下を持つ事もあるが、他の先輩達がフォローしてくれるので、挑戦する事が出来る。
本人のセンスの部分もあるが、提案をする事により、認められる事案が多ければ多いほど、昇格の機会を得る事が出来る。
部の異動時にも、昇進の機会与えられる事もあり、実力を付けた者が適時に評価されている。”
引用元:https://en-hyouban.com/company/10006399532/kuchikomi/5244951/

昔から存在する企業だと、評価の仕方が昔と変わっていない場合も多く見られます。
しかし、ナショナル・ベンディングは1963年に創業した会社であるにも関わらず、評価の仕方は年功序列ではなく実力主義に移行されています。
年齢に関係なく実力があれば昇格のチャンスもあるようです。

ナショナル・ベンディングの採用情報

ナショナル・ベンディングでは、現在自販機のルートセールスマンを募集しています。
正社員雇用での採用情報は以下のとおりです。

【給与】
月給:20.9万円~24.5万円(基本給+諸手当)
試用期間あり:3ヶ月(同条件)
交通費:全額支給

【各種手当】
住宅手当:5,500円~11,000円
外勤手当:8,000円
技術手当:2,000円~3,000円
調整手当:42,970円~61,970円
残業手当

【昇給・賞与】
昇給:年1回
昇給額:1,000円~(業績に応じて変動あり)
反映時期:4月
評価方法:会社業績・個人の売上による
賞与:あり(業績に応じて変動あり)

【勤務時間】
8:30~17:30(休憩1時間、残業月10時間程度)

【休日・休暇】
休日:土日祝日(週休2日制)
※月1回土曜日に交代出勤あり
年間休日:120日以上
休暇:年末年始、有給休暇(有給休暇取得奨励日あり)、慶弔休暇、育児休暇(男性取得経験あり)
初回有給休暇付与日数:13日

【応募資格】
普通自動車免許(AT限定可)、高卒以上

【待遇・福利厚生】
待遇:資格取得支援・手当あり
※自動販売機調整技能士2級・1級の取得費用補助あり
退職金制度:あり(勤続3年以上)

働き次第で昇給も狙える仕事です。
休日も比較的多く、育児休暇は女性だけでなく男性が取得した経験もあり、取得しやすいと言えます。
また、キャリアアップにつながる資格取得のサポートも手掛けており、自動販売機調整技能士2級と1級を取得する際は取得にかかった費用も補助してもらえます。
最初の1~2ヶ月は先輩社員がマンツーマンで指導してもらえるので、未経験で就職した人も安心して働けるでしょう。
また、運転する車はハイエースや2トントラック、ワゴン車となり、AT車の比率が70%を超えているのでAT限定の方も仕事ができます。
また中型免許取得に対して補助制度もあり、取得費用を会社が負担し取得後3か年以上継続して勤務した場合には本人の負担が免除となります。

まとめ

今回は、ナショナル・ベンディング株式会社の概要や藤山雄一郎氏の経歴、実際に働いている人の口コミ、採用情報についてご紹介してきました。
藤山雄一郎氏が経営するナショナル・ベンディングは、自販機の設置や運営管理はもちろん、コインランドリーやネイルなど様々な事業も手掛けていることがわかりました。
幅広い事業を成功に導いていくには、経営者による手腕も必要となってきます。
藤山雄一郎氏は大学で経営学を学んできたことはもちろん、父親の姿を見て育ったことから、経営者による手腕が身に付いていったと考えられます。
実際にナショナル・ベンディングで働いた方の口コミもポジティブなものが多く、やりがいを感じて仕事をしていることがわかりました。
もし藤山雄一郎氏のもとで仕事がしたいと感じた方や、ナショナル・ベンディングでの仕事に興味を持った方は、ルートセールスマンの求人に応募してみてはいかがでしょうか?

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。