パソコン

トライイットの魅力/強み/講師/口コミを徹底調査!!

『家庭教師のトライ』『個別教室のトライ』で有名なトライグループをご存じでしょうか?

最近ではそのトライグループのサービスの一つ『トライイットTry IT』が爆発的な人気を集めています。

それはいったいなぜなのでしょうか?

そこで今回はトライイットの魅力について迫っていきます。

トライイットの魅力や評判、さらにはトライグループについてもまとめているので、気になる方はぜひご覧ください。

トライイット(Try IT)について

トライイット中学生や高校生の勉強の分からない悩みを5分で解決してくれるサービスです。

サービス自体は映像授業となっており、どこかへ出向いて学習を受ける必要はありません。

自宅で手軽に授業が受けられ、その上利用料は無料です。

さらには授業を行う講師陣が予備校での指導経験ありや書籍執筆経験ありなど、質の高い授業を受けられるのです。

 

映像授業Try ITについてこちらの動画でもわかりやすく紹介されています。

質の良い授業が無料で受けられると喜びのコメントも数多くされているのがわかります。

 

トライイットの3つの強み

トライイットには3つの強みがあります。

まず1つ目は知識ゼロでも分かる学習です。

様々な生徒に教えてきた経験を持つ講師ばかりなため、勉強が苦手な人にも分かりやすい授業が提供されます。

難しい学習でも先生の話を交えながら楽しく学べるため、自然と勉強が好きになりながら学べるのです。

その結果学習の内容はすんなりと頭の中に入ってくるようになっており、どんな学生にも分かる授業となっています。

 

2つ目は1授業が約15分程度となっていることです。

学校で勉強するのならば通常50分間も授業に参加しなくてはなりません。

50分間も集中しなければいけないため、先生のみならず生徒も疲れてしまうことでしょう。

また50分間ずっと集中し続け大事なポイントを押さえておくのは難しいものでしょう。

そんな苦労をしなくてもトライイットであればたったの15分間で授業内容を学べてしまいます。

空き時間でサクッと勉強できるので、電車や車などの移動時間、休憩時などに打ってつけです。

 

そして3つ目は4000本以上の映像授業が用意されており、定期テストから入試までといった様々な学生に適していることです。

学生といっても皆学ぶ目的はそれぞれ違いがあります。

トライイットではそんな1人ひとりの違う目的に合わせて様々な映像学習を用意しています。

学習スキルを高めたい人、点数を上げたい人、入試に出そうな問題を知りたい人など、色んな条件に合わせた学習が可能です。

 

充実した授業

トライイットには中学1年から高校3年までに必要な様々な科目が用意されています。

中学講座では、英語、数学、国語、理科のそれぞれを学年別ごとにやっている授業で学べ、社会に関しては地理、歴史、公民の3種類の科目で授業を受けられます。

また高校講座では、

国語は古文・漢文

数学は1A・2B・3

英語は英文法・英文読解

理科は物理基礎・化学基礎・生物基礎・物理・化学・生物

社会は日本史・世界史・地理

といったように学年ごとではなく学びたい科目ごとに分けられています。

さらには中学講座・高校講座どちらも科目ごとに『通常学習編』、『テスト対策編』、『入試対策編(スタンダード、ハイレベル)』と細かく分けられている点も魅力的となっており、こうしたものも含め全4000本以上もの授業で充実した学習が受けられます。

学習スキルを高めたい人、点数を上げたい人、入試に出そうな問題を知りたい人など、色んな条件に合わせた学習が可能です。

全4000本以上もの授業から一部を以下に紹介します。

【中1 英語】 一般動詞の使い方(I)

一般動詞(主語がIの場合)の使い方の基本についての授業です。

 

【高校数学Ⅲ】 式と曲線

数Ⅲ 式と曲線 x,yの方程式から極方程式についての授業です。

 

トライイットの講師

トライイットには高い指導力と人間性を兼ね備えている実力派講師が多数在籍しています。

選び抜かれた講師が、映像授業を担当しています。

例えば「頭脳王」や「東大王」などで番組の監修に携わった伊丹龍義先生など有名講師の授業をみることもできます。

伊丹龍義先生は中学生の理科を担当しています。

ただし、人気講師だからといって必ずしも自分の理解力などにあっているとは限りません。

トライイットの映像樹御衣は基本料金は無料なので、まずは映像授業をみてどの講師、どの授業が自分にあっているのか確認してみてください。

トライイットの問題集

トライイットから映像授業付きの問題集が発売されています。

この問題集は全ての問題に映像授業を見られるQRコードが記載してあり、気軽に学習することができます。

この問題集は参考書と問題集の機能を兼ね備えていて、映像をみながらノートをとり、理解を深めていくことができます。

映像授業を受けた後は問題集をとき、更にポイントを復習することで頭に入りやすく理解度のチェックにも繋がります。

トライイットの問題集はAmazonや楽天ブックスで購入できます。

トライイットの評判は?

にっこりマークを指差している

充実した映像学習が揃ったトライイットですが、実際のところ映像を見ている学生にとって分かりづらいということはないのでしょうか?

この疑問点を解決していくために、今度はトライイットを使ってみた人の声をご紹介していきましょう。

 

丁寧すぎるほど丁寧なのでめちゃ難しい問題は出ないけれど、基本を完璧にできるのでとてもいいと思います。

難しい問題にチャレンジしたい!って方はまずこの動画をみて、基本を完璧にしてから解いてみるとスラスラ解けると思うし、分からなくても答えを見たあとに理解が速まると思います。

正直、自分に合わない塾よりも全然役に立ちます。しかも無料!!!使わない手はないと思います~!!

引用元:https://apps.apple.com/jp/app/try-it-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%88/id1010558258#see-all/reviews

短い学習であっても人に伝えるためには丁寧にしっかりと教えなくてはなりません。

人によっては基礎だと思える授業であっても、案外この基礎をきちんと理解していない人は多いです。

基本が完璧に分かるからこそ、どんどん解くスピードが速くなりスラスラできることで勉強を好きになっていくのでしょう。

 

私は学校の授業を受ける前にこのアプリで教科書を見ながら予習をしています。

先生方の教え方はとても簡潔でわかりやすいですし、何度でも見直せるので、学校の授業よりも良いと思います。

実際、私もこのアプリを活用して勉強したところ、学年2位を容易に取ることができました。とてもオススメなアプリです。

引用元:https://apps.apple.com/jp/app/try-it-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%88/id1010558258#see-all/reviews

トライイットを利用する人の多くは学校の授業よりも分かりやすいと言う人が多いです。

こちらのコメントの方は学校の授業を受ける前にトライイットで予習するほど、理解が早まる恩恵を感じているようです。

たった数分で授業の内容を把握できるからこそ、隙間時間を上手く活用して少しでも学習能力を向上できるという素晴らしいものになっています。

 

学校の授業よりも短く簡単に説明してくれるので、とても助かっています

県ごとや、全国のランキングが出るのでとてもやる気になります。外で勉強するときが多いので、動画のダウンロード(オフライン)機能がついてるとなお嬉しいです!

引用元:https://apps.apple.com/jp/app/try-it-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%88/id1010558258#see-all/reviews

トライイットでは学習の進み具合が確認できるシステムを備えています。

進み具合は学んだ時間に応じて増えていき、たくさん増えるとランキングにも乗ります。

人と比べられるからこそ、利用する学生たちもやる気を出せるようになっているのです。

ただしこちらのコメントにも書かれているよう、トライイットは動画のダウンロード機能がありません。

そのため、外で使用する場合にはデータ通信料に気を付けなければいけないのです。

その問題がありながらも、高評価をいくつも付けている理由はやはり充実した授業で学習できることは分かります。

実際に視聴してみての感想

実際に視聴して感じたことはわかりやすさを非常に意識しているのだろうなということです。

授業内容も基本をきちんと学ぶことを意識したものが多いのではと感じました。

講師の方の話し方もゆっくりで見ている側に考える時間をくれているようでした。

マンツーマンで授業をしてもらっているような安心感を感じました。

話す速度が遅いなと感じた場合は速度を変えられるのでサクサク見たいという人も安心です。

また、チャプターごとに分かれているため好きなところをピックアップして見られる点や視聴履歴がわかるのも良いと思いました。

アプリまたはYouTubeで見ることができ、動画視聴は無料ですので気になると感じたらまずは一度視聴してみてください。

 

トライイットを提供するトライグループがすごかった!

great!

素晴らしい映像学習サービスを作り出したトライグループは創業以来ずっと学習に携わってきた会社です。

ここからはトライグループについて詳しくご紹介していきます。

 

トライグループの会社概要

トライグループは株式会社トライグループとして存在する会社です。

創業は1987年1月、現在は代表である平田修氏によって作られました。

現在は平田修氏の妻である二谷友里恵氏が代表取締役を務めています。

 

トライグループは様々な学習を提供

たくさんの教師数を誇るトライグループの授業はトライイットのみならず、様々な学習があります。

家庭教師のトライ/個別教室のトライ/トライ式高等学院

My Gym(マイジム)/大人の家庭教師/プロスポーツ家庭教師のトライ

トライ式医学部合格/医学部予備校インテグラ/トライ式合宿

トライ式プログラミング教室

上記の学習が揃い単に学校で教わる勉強を補うようにトライのサービスが使われるわけではないのです。

先生と生徒がコミュニケーションを取りながら学習することで
通信学校では学べない人間性を学べる他、教育を教わる立場を卒業した大人も学べる魅力を持っています。

さらには合宿で共に協力する喜びや自然の魅力を発見したりなど、
たくさんの学習が人間として成長させてくれるようになっています。

 

トライが誇る有名CM

現社長の二谷氏は、見る人の記憶に残るCMでトライの名を一躍有名にしてきました。

そのCMはトライのオリジナルキャラクターであるトライさんとアルプスの少女ハイジを掛け合わせたものになっています。

ハイジの雰囲気とは少しかけ離れ、面白おかしく作り変えたり、ノリノリなミュージックに合わせてサービスを宣伝したりと、
このCMが学生の間で話題となり、支持されるようになったのです。

このCMのおかげもあってトライグループはなんと全国1位の家庭教師グループへと躍進します。

今もこのCMのファンは多く、トライという名前はほとんどの人が聞いたことあるものになっています。

 

トップメッセージから分かるトライグループの熱い想い

二谷氏はトライの公式サイトでこのようなことを述べています。

「人は、人が教える。人は、人が育てる。」

現代社会において、時代の流れと技術の発展もあってか変化が大きい世の中になってきています。

数十年前よりもその傾向は強く、数年前まで主流であった学び方ではもう遅いことも多いのです。

そして今や新型コロナウイルスによって悩まされている時代です。

多くの教育ができないままに終わってしまっています。

そんな世の中でこれまで通りの教育では、日本の学力は低下する一方です。

だからと言ってコロナ対策として機械にすべてを任せる世の中であるわけにはいきません。

学習は人が教えなければ意味がありません。

教える人と教わる人、双方が理解し合える体制にならなければきちんと学習を頭の中に残すことができないのです。

そうした考えがずっとトライグループを続けてきた理由の一つであると二谷氏は言っており、今後も変化し続ける世の中に対応していくように様々な学習を提供していくことでしょう。

 二谷さんに関する記事はこちらでまとめています。

トライの社長、二谷友里恵氏の実業家としての手腕とは?

まとめ

四つ葉のクローバー

トライグループが誇る人気サービス トライイットは、たくさんの学生から高評価を得ています。

トライイットはコロナ禍である今の世の中には欠かせることができない存在となり、今後も注目されていくことでしょう。

教育に対する熱意にはブレがないトライグループですが、変わり続けることを恐れないトライグループは今後、トライイットのような画期的な学習サービスをより多く作っていくのではないでしょうか?

経営陣による斬新なアイディアが世の中の教育をもっと素晴らしいものにしていくことが予想されています。

<トライグループ全体を知りたい方はこちら>

トライグループの社長を務める二谷友里恵氏とはどんな人?創業者の平田修氏とは?

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。