白石伸生チョイス!自称「カレー博士」名物塾講師のおすすめカレー店

本記事に関して、アフィリエイト及び記事の掲載費用等をいただいた上で記事を掲載しています。

フラットボタン-S

今回は自称カレー博士、学生時代はカレー王子、そして今はカレー先生と呼ばれているほどカレーに関する知識を豊富に持つ名物塾講師、白石伸生がおすすめする都内のカレー店をご紹介します。

都内のカレー店でどこがおすすめなのか知りたいという人は、要チェックです。

インドカレー食堂 砂の岬

インドカレー食堂 砂の岬は、2011年にリニューアルオープンし、イートインスペースを確保した本格的なカレーを楽しめるお店です。
インドならではの家庭の味を軸としたスパイスカレーを提供しています。
店主は本場インドを旅した経験もあることから、本場の味を楽しみたいと考えている人にもおすすめの店だと言えるでしょう。
ランチとディナーの営業をしていて、どちらも本格的なインドの味を楽しめるメニューが揃っています。
ランチでは、旬の肉や魚、野菜を使った豪華なミールス、南インドの料理を再現した定食、単品のカレー、旬の魚や野菜を使ったお惣菜なども食べることができます。
その他にも魅力的なメニューが揃っているので、何度も足を運びたくなること間違いなしです。
そしてディナーでは、2種類のコースから選べるようになっています。
どちらのコースもインドの美味しい料理を堪能することができるので、ぜひ味わっていただきたいです。
ただし、2021年5月下旬現在、店主の配偶者が産休中となっているのでディナータイムはお休みです。
2021年9月から再開予定とのことなので、ディナーを食べに行きたいのであればホームページなどで情報をチェックしてみてください。
食べログ情報
————————–
■住所
東京都世田谷区新町2-6-14
■交通手段
東急田園都市線桜新町駅
桜新町駅から498m
■営業時間
[木・金] 11:00〜15:00
[土・日] 11:00〜16:00
カレーなくなり次第終了
※年に数回インドへ行くため、長期休業あり。HPを要確認。
日曜営業
■定休日
月・火・水

エリックスサウス 八重洲店

エリックスサウス 八重洲店は、本格的な南インド料理を頂けるお店になっています。
南インドの定番となっている定食・ミールスやカレー、ビリヤニ、そしてティファンと呼ばれる軽食など本場の味を存分に堪能できます。
本場の味を再現していますが、日本人の味覚や体質に合うような工夫も凝らしているので、安心して食べることができるでしょう。
南インド料理はカレー以外にも多種多様なスパイスを使用しています。
今でこそインド料理を提供する店の数は増えていますが、この店は全国に先駆けて提供し始めました。
このことからも、エリックスサウスでカレーやビリヤニを食べたい、美味しくてファンになったといった人も多いのではないかと考えられます。
白石伸生もファンになったうちの1人です。
食べログ情報
————————–
■住所
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 中4号 (八重洲地下二番通り)
■交通手段
JR東京駅八重洲口方面地下街内
八重洲地下街中4号 (八重洲地下2番通り、地上だとブリジストン美術館方向)
■営業時間
[月~金] 11:00~15:00
15:00~22:00(LO21:30)
[土・日・祝]
11:00~15:00
15:00~21:30(LO21:00)
日曜営業
元旦休み(八重洲地下街の営業時間に準ずる)

初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる

初台スパイス食堂 和魂印才たんどーるは、スパイスと和素材を融合させた料理を提供しているお店です。
体が喜ぶスパイスと和素材をふんだんに使った料理は、女性からの人気も高くなっています。
ベースはインド料理ですが、梅やゴマ、根菜、乾物、昆布などをふんだんに使ったカレーには、店主のこだわりが凝縮されています。
ランチは、毎週水曜日から金曜日までの限定となっていて、素材の良さを生かしたカレーを味わうことができます。
これまでに提供してきたカレーには、鶏ひき肉とナンコツのキーマカレーや豚ひき肉の黒ゴマほうれん草カレー、和ッサムカレー(大豆やこんにゃく、豆腐などを使った和風カレー)、鶏肉の山椒ココナッツカレー、春キャベツと茄子のトマトカレー、春キャベツと茄子のトマトカレーといったものがあることから、独自の路線を開拓している店だということが分かるでしょう。
食べログ情報
————————–
■住所
東京都新宿区西新宿4-41-10 スカイコート西新宿 1F
■交通手段
京王新線「初台駅」東口より徒歩5分
都営大江戸線「西新宿五丁目駅」A2出口より徒歩10分
(西新宿五丁目駅からは上り坂)
京王バス「西新宿四丁目」や「幡ヶ谷不動尊」バス停からも近い
(バスは 新宿駅西口、渋谷駅、中野駅から)
新宿駅からも1.6km 20分くらいで歩けます。
初台駅から385m
■営業時間
[水・木・金] ランチ
11:45~14:30(L.O)
※売り切れ仕舞の場合もあり
[土] ディナー
18:00~22:00(L.O21:00)
※土曜の夜のみ不定期営業
※営業予定は変わる場合があります。SNSでご確認いただくか、店にお問い合わせください。
■定休日
月・火・日

カリーライス専門店 エチオピア 本店

カリーライス専門店 エチオピア 本店は、日本ではあまりなじみがないエチオピアのカレーを提供しています。
野菜をたっぷりと煮込んでとろみを出すことで、野菜が持つ栄養素が溶け込んだカレーとなっています。
そしてスパイスは、薬草として古くから使われているものです。
現在でも漢方に使われていることから、食後は体が温まりますし、お腹も膨らむ感じがしないという魅力が詰まっています。
そんなカレーを提供しているエチオピアでは、大きいチキンがたっぷりと使われている定番のチキンカリー、人気が根強いビーフカリー、ヘルシーな野菜カリー、シーフードをふんだんに使ったシーフードカリーといったものがあります。
さらに、豆を使ったヘルシーで栄養たっぷりな豆カリーというカレーもあるので、気になるものを注文してみると良いでしょう。
食べログ情報
————————–
■住所
東京都千代田区神田小川町3-10-6
■交通手段
都営新宿線・都営三田線・東京メトロ半蔵門線神保町A5出口から徒歩3分
東京メトロ千代田線小川町駅B5出口から徒歩4分
JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口から徒歩5分
神保町駅から303m
■営業時間
[月~土] 11:00~22:30(L.O.22:00)
[日・祝] 11:00~21:00(L.O.20:30)
日曜営業

まとめ

東京都内にある美味しいカレー店を探しているのであれば、ここで紹介した店をぜひ参考にしてみてください。
それぞれの店に特徴があり、カレーという同じ料理ではあっても違った味わいや風味を堪能することができるでしょう。

白石伸生について

白石伸生(塾講師/ライター)
愛媛県で生まれた後、香川県や徳島県、高知県など四国を転々とする。
その後、小学生の時に神奈川県に移住。
神奈川大学を卒業し、大手予備校で塾講師としての経験を積み、今は塾講師として個人塾の講師をしている。

「白石伸生の生き方は『寝ても覚めてもカレーとプロレス』」というブログを運用。
これまでに足を運んだカレー店のレビューやお店に関する情報を発信中。
「白石伸生の生き方は『寝ても覚めてもカレーとプロレス』」

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。